2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートじゃない使い方

前にも書いたように、iPhone は多機能携帯ではなく、通話機能付きのPDA という認識なので、今までの携帯は携帯で使い続けている。 だから、逆に通話はまずしない前提なのだが、昨日、成り行きで iPhone で通話をすることになった。 昨日は、国立競技場のテニ…

いろいろ今さら

iPhone 購入から 2週間弱。 やっと iTunes をインストールした。 遅いって。 ていうか iTunes も入れてなかったのかよと言われそうだが、最近はウォークマン派だったので SonicStage……と言いたいところだが、ブログの過去記事から推測するに、2007年の 4月に…

Something Wrong

相変わらず、「どこかがちょっとうまくいかない」状態が継続中で微妙にストレスが溜まる今日この頃。 先日も、長年利用してきたメーリングリストサービスが通知なく終了していて、プロバイダとゴタゴタした。 実は去年の 9月頃に MLサービスが終わっていて、…

でっかくなっちゃった

アップルからうわさのタブレットが発表になった。 なんかちょっと想像(期待)してたのとは違うような。 第一印象は、「アップルのネットブック」。 たぶん、そこがターゲット。 スマートフォンやフルスペックノートPC の置き換えではなく、それらと一緒に使…

ルックス二番

蒲田屋、多くのことに置いて、本人的には見た目より質を重視しているつもりでいるが、実際には割とそうでもない。 そもそも、「質を重視だ」などと意識している時点で揺れているわけだし。 その一例、見た目を取った方の例として、Windows 7 のアピアランス……

Arabic

やっとプリンターセッティング。 昼間は昼間にしかできないこと(買い物とか)をしていたので、当然のように夜中から。 ちなみに買い物は買い物で、5つの物を買おうと思って出かけたが 1つしか見つけられず、残りは結局 Amazon で買ったという徒労気味な結果…

小人さん

最近、とりあえず毎日ブログに何かは書こうという方針でやっている。 ネタありませんとか寝不足でダウンとか、そんなこと書いてもしょうがないだろという日が多いのは反省点だが、まあ、それしか書けない日もあるよね。 あんまり多いのはさすがにどうかと思…

偶蹄

先日ネタにした文鎮のメリーさん(仮名)。 なかなか活躍してくれているものの、やはり使ってみないとわからないあれこれが見えてきた。 あまり大きいのは邪魔になりそうだったので小さめのを選んだのだが、それが逆効果で、接地面積が狭いためにそこを支点…

ほぼ日ピンチ

ああ〜、やっちゃったぜー。 なんちゃって。 実は結構計画的。 やっぱり Google系のツールを活用する方法を考えていくと、結局ここに着いちゃうんだよね。 そもそも、デジタルガジェット好きとしては本心ではずっと気になってた。 でも、いわゆる「宗教上の…

ありのまま

すんごい寝不足だけど、ヨドバシカメラに行っとかないといけない用事があったので、意識を失いそうになりながら頑張って行った。 レジで、「ポイントカードをお願いします」と言われて自信満々に出したカードがビックカメラのカードで、店員に「恐れ入ります…

プリンタバッファ

先週末にもプリンタが限界だからなんとかしないと、とボヤいていたが、今週はかなり余裕がない。 なので、最低でも土曜日までは動けない(テニス行ってんじゃんとか言わない)のだが、動かなくても購入できる方法を思い出した。 てなわけで、Amazon でポチっ…

(作為的)国民性

時事ネタ?ついでに、もう一つ。 昨年末あたりから、休日の平準化がどうとか言ってる人がいるけど、実際難しいと思うな。 社会実験するなんて話もあるけど、そんな大がかりなことしなくても、とりあえず自分たちの周囲で昼休みを平準化してみるだけで大体の…

フライング春ちゃん

今日は二十四節気の一つ「大寒」です。 東京の最高気温(予想)は 18度だそうです。 なんだそれー。 外出したら超暑かった。 帰宅して思わず冷房入れちゃってますよ。 もしかして冬終了のお知らせ……ではなさそうだなぁ。

実は現金とか

よく、政治家や企業に拳銃の実弾が届くというニュースがある。 一般には脅迫と理解されているが、あれって実は「応援しています。ご遠慮なくお使いください」という寄付だったりしないのだろうか。 警告文みたいなのは、暴発したりすると危ないから取り扱い…

気の持ちよう

あんまり愚痴っぽくなっても暗いだけだから、たまには楽しかった話を。 テニス仲間にお誘いいただいたので、月曜の真っ昼間からテニス。 初めて有明テニスの森のコートに行った。 今回はハードコート。 そういえば、今までテニス関係の写真なかったような気…

つかんぽ

物が壊れるブームの話題。 確か、先週の金曜日(8日)ごろに買った新型PSP(PSP-3000)。 実は初期不良品だった。 物が壊れるというか、壊れてたという感じだけど。 症状としては、Rボタンの接触がよくなくて、しっかり指をかけてグッと押し込まないと入力さ…

商売道具

昨日はカシオの電子辞書の 2010年冬モデルの発売日。 以前も書いたように、チェック入れてた蒲田屋は早速買いに行った。 機種は XD-A6800。蒲田屋の使用目的では、これがベスト。 収録辞書と、辞書のダイレクト切り替えキーの割り当てがミソ。 というか、今…

I'm Feeling Unlucky

年賀状作成中。 これから一言書いて発送。 連続印刷するとインクの染みがあちこちにできてしまう年代物のプリンター(たぶん 2003年末に買った)なので、頑張ってみたけど、どうやってもきれいに印刷できなかった。 宛名さえ汚いけど、勘弁して〜 > 届いた…

好きなのはコンニャク

Yahoo! を眺めていて見つけた「ウィークリー心理テスト」の「おでん種」キャラクター診断。 ウィークリーって言うぐらいだから、来週にはなくなっちゃうのかな。 こんなやつ。 と思ったら、11月11日付じゃないか。 しばらく大丈夫そうだ。 なんとなーくやっ…

どろなわ

やっと少し時間が取れたので、今日こそ年賀状の返事を書こうと思ったら、年賀状作成ソフトを処分していたことを思い出した。 処分するときに、今度年賀状作るときはまた買うんだな、と思いつつ捨てたが、メディアも捨ててしまったのでアップグレード版とか乗…

雲を掴むような話

去年、携帯をどうにかしたいと思ったとき、携帯電話も含めて、そろそろ身の回りの情報ツールも整理・改善していかないといけないような気がした。 情報ツールというのは、携帯電話とか手帳とか、そういう物理的なものだけではなくて、メール運用とかウェブサ…

To Be Continued

やっぱり、ダウンしてる話書いても面白くないので、約1週間ぶりに再開できる PSP版「428」のここまでの雑感を書いてみよう。 興味のある人が少ない話題だと思うけど、ダウン話よりはまだましかと。 と言いつつ、実は今までのストーリーを思い出すための自分…

規則的な生活

かなり余裕がないのに、強行的にテニスに行ってしまった。 夜テニスで、終わった後に食事して帰ってきたらこの時間。 あ、たまたま駅前のコンビニの前でビール飲みながらたむろしているテニススクールのコーチ陣に遭遇したので、少し雑談してきたけど。 普段…

吉野家派

図書館で借りた本にこんなものが挟まっていた。 松屋の食券兼領収書。 しかも 2004年2月。 しおり代わり? ちなみに、挟まれていたページはデフレスパイラルがどうのという内容。 微妙に意味深。

引き続き探求中

最近、ペーパーウェイトが欲しいな、と思っていたので、買い物ついでに少し文房具屋を回ってみた。 天板が木の机にペラ紙一枚置いて文字を書くことが結構ある(左手は別のものを押さえている)ので、重りがないと非常に不便。 でも、ロフト、ハンズ、伊東屋…

ある意味季節感

久しぶりにバイク乗ろうとしたらバッテリーが〜。 嫌な予感はしたんだよね。 ずいぶん前から、バッテリー減ってるから気をつけてくださいとバイク屋さんにも言われてたし。 最近寒いし。 そもそもあんまり乗らないし。 去年の 11月あたりに一度乗ったとき、…

企画倒れ

3週間ぶりにテニス。 やっぱり体力落ちてた。 1時間半のレッスンの真ん中あたりでもう走れなくなった。 終わる直前には、もう太腿が痛くなっていたし、帰宅したら両腕がだるくなっていることに気がついた。 そして今は腹筋が少し痛い。 でも楽しかったわー。…

時の流れに身をまかせ

本当は、今週は少しだけ時間ができる予定だったのだが、昨年末に大ハマりした依頼に付随する案件が出てきたので、ごめんなさいと言われつつ頼まれた。 量は大したことがないが、内容がちょっと面倒な感じなので結構手強い。 正直、こういうのが一番大変だっ…

だから今日は寝る

DS ドラクエ4、いつの間にやら完全クリア。 携帯機用にバランス調整してあるのか、思ったよりさらりとクリアできてしまって、少し拍子抜け。 戦闘は避けない、ダンジョンは隅々まで歩く、が信条なので、結果的にダンジョンの要求レベル以上まで強くなってか…

冬眠明け

12月29日に、「3kg ぐらい太ってしまったー」と書いたが、気がついたら元に戻っていた。 どうやら最大瞬間体重だったようだ。 理由はわからない。 まあ、3リットルの水一気に飲めば 3kg ぐらい増えるわけで、誤差の範囲と言えないこともない。 ほんとか。 増…