2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタ ヒネリなし

とはいえ、やっぱり季節のものだし、区切りでもあるからね。 今年もなんだかいろいろあって、落ち着かないと言えば落ち着かないけど、飽きないと言えば飽きない日々だった。 まあ、振り返ってみて結構楽しかったと思えるから、そこそこ良かった年じゃないか…

ソロ派

今日は久しぶりに 15時間とか寝てしまった。 やっぱり疲れ溜まってる。 おかげでちょっと回復した。 夜は、毎年恒例の忘年会。 中学つながりで、一応地元の友達なわけだけど、さすがにこの歳になるとそれなりに散っている。 気のせいか、なんだかみんなも疲…

ストレス解消ではある

この 1週間で 3kg ぐらい太ってしまったー。 普段から、かなり忙しいときはなるべく食べるようにしている。 エネルギー切れると乗り切れないし、倒れてる場合じゃないから。 さらに、体調が悪いときもなるべく食べるようにしている。 栄養とらないと回復しな…

ラナルータ

かまたやは レベルがあがった! と言いたいところだが、むしろ、ちからつきた! いや、さすがにちょっと無茶だった。 昼間寝て起きたら、また体調不良がぶり返してきた。 いかんですよー。 しかも、かなり久しぶりにドラクエ4 再開してみたら、まったくスト…

ガンガンいこうぜ

ラストスパート頑張ってます。 12月超あっという間。 具体的な記憶のある日が 3日か 4日ぐらいしかないよ。 明日はいっぱい寝ようと思います。 とりあえずここから捨て身の全力で。

仕事棒

しばらく Windows 7 を使ってみたが、自分の使い勝手を優先したらタスクバーはこうなった。 原寸でアップロードしたが、はてなの仕様で自動的に縮小されてしまうので、何が何だかわからなくなっているのはごめん。 興味があったら画像だけダウンロードして拡…

年が明けたなう

Yahoo! ニュースのヘッドライン。 ァヶォx こう?

Merry Un-Christmas

よく、クリスマスイブとかクリスマスに予定が入ってなくてヒマなのが恥ずかしいから、見栄を張ってスケジュールが埋まってるふりをする、という話があるけれど。 学生はともかく、社会人だと大抵の人は時間空ける方が難しいんじゃないかと思う。 あ、見栄張…

いつも後手

ぼちぼち回復中。 熱はだいたい平熱ぐらい。 でもまだちょっと気分が悪い。 おなかの調子はそんなに悪くないし、体力落ちてるだけかなぁ。食欲ないし。 でもなんかストレスのような気もしてきた。 ていうか、首が痛いのがまったく治っていないのが困りもの。…

悪循環

発熱は初期症状なので、今後はおさまると言われた通り、そんなに高熱ではなくなった。 でもまだ平熱というほどでもないような。 それ以上に、腹がつらい。 これは消耗する。きつい。 しかし、倒れてもいられない。 ていうか、ダウンしてたせいで余計に日程キ…

かゆうま状態

胃腸の不調でお粥がうまい!! むしろ、カロリーメイトのお世話になってますけど。 病院行ったけど、ノロウイルスとかその辺だって。 死ぬー。

大フィーバー

今日は起きたときから明らかに不調だったのだが、熱を測ってみたら 36.5度しかなかった。 35.8度が平熱の蒲田屋だが、体質が変わってきたのか、最近はこれぐらいのこともあるので、とりあえず許容範囲ではある、と思った。 しかし、その後どんどん調子が悪く…

痛恨の一撃

2日前ぐらいになにかのはずみで首のスジを違えてしまって以来、痛くて首が回らない。 最近、肩は凝っても、こんなになることはなかったのでちょっとショック。 何が原因だろう、と考えたら、どうもドラクエ4 のような気がしてきた。 正確には DSiLL。 絶対的…

存在感

今週、ぼちぼちとドラクエ4 を進めていたが、そろそろ遊んでられなくなってきたので再び封印。 ちょうどメンバーが 8人そろったところだし、区切りとしてはちょうどいい。 船と鍵を入手し、行ける場所や探索範囲が格段に広がり、しばらくあちこち回ってみて…

あと 2週間

今年中にウェンディーズに行かないといけない。 当時は高校の近所に複数の店舗があったので、結構思い出深かったり。 そうじゃなくても、ウェンディーズのハンバーガーは好き。 でも、ここに来て売り切れ続出みたいだし、実は人気のあるブランドだということ…

楽するための道具

昨日、かなりじっくりと電子辞書について店員に聞いてきたばかりなのに、いきなり次期モデルの情報が。 製品情報はここ。 あ、蒲田屋的には電子辞書と言えばカシオの話。 今、「普通の電子辞書」といえる製品はカシオぐらい*1なので、事実上メーカーは一択。…

クリア効率いまいち

まだ終わってないけど、とりあえずひと山越えたので、今日はちょっと休息。 やる気と体力回復しないと。 あと、先送りになってた雑用をあれこれ。 もちろんテニスも。 その雑用の 1つが、ウォークマンの不調をどうにかすること。 蒲田屋はいまだに S706F を…

あと 1本

なんとか乗り切った。 結局寝られなかったが、その勢いのままセルフデリバリーで納品に出向く。 朝イチのタイミングで先方の事務所に着き、「こんにちはー、蒲田屋です〜」と声をかけたら、「おはようございますー」と挨拶されて、自分の時間感覚が狂ってい…

もやし化

そういえば、今年はまだ「今年もエンディングに入ってきましたね」ネタを書いてなかった。 でも、全然そんな気分じゃないし、それどころじゃない。 ていうか、ホントに 1週間まともに外出してないよ……。 とりあえず、今夜を乗り切ることだけに専念するので、…

概念的すぎて伝わらない愚痴

えーと、昨日の話はなんだかよくわからなくなっちゃったけど、要するに、言語力というものは「識字率」とか「リテラシー」とかの一言で括れるものではないような気がしてたんだ昔から、というのを新聞記事をきっかけに思い出したという話。 そのあたりは、あ…

OSI参照モデル

「朝日新聞とベネッセ、『語彙・読解力検定』創設へ」というニュース。 そんな記事を見て、思い出したこと。 言語スキルのスキルツリーって個人的にはこんなだと思うんだ。 ……と、図にしてみようとしたが、予想以上に複雑になってきたのでやめた。 なので、…

生産性

電子辞書の電池がすぐ切れる。 というのは、まぁ、使用頻度や使用スタイルを考えれば当然なので、経済的なことを考えてエネループを使っていた。 アルカリ乾電池に比べて電圧が低いとか、チャージされた電気の減り具合が一定じゃないとか、電池切れのペース…

誰得商法

「為替アナリスト」を装って、名刺に「偽者アナリスト」とか書いても気付かれないような気がする。 いや、ちょっと苦しいか。

季節感

今年はいつまでもあったかいなぁ、と思っていたが、加湿空気清浄機の加湿用水タンクの減りがどんどん早くなっていくのを見るにつけ、やっぱり冬なんだなぁ、と思う。 風流な人なら、ここで一句詠むところだろうが、そんな風雅な心はないので残念ながら。 と…

流行したらしい語

やっぱり「こども店長」って名ばかり管理職だよね。たぶん。

大規模遊技場

表参道ヒルズにスケート場ができるそうな。 公式のインフォメーションは情報量が少ない(詳細は PDF)ので、やる気のなさが感じられるが、期間も 12月11日〜2010年1月17日という短期限定。 中学高校あたりでは結構スケートとか行った記憶のある蒲田屋として…

ストライクゾーン狭め

昨日も書いたように、勤労週間に突入したので、これからしばらくは引きこもりだわ遊んでる余裕ないわでネタがありません。 そういうときは、適当に天気の話題になるのがお約束。 でも、外に出ないから実際の気候はいまいち体感できてないんだけど。 なので、…

集中と弛緩

昨日、ドラクエ4 に逃避した結果、第2章が終わった。 キリがいいので、ここでしばらく封印とする。 やっぱり、ちょっとのつもりでも手を出すとハマる危険があるので、意識的に抑えないとダメだ。 それにしてもドラクエ4、ストーリーをほとんど覚えていないの…

ふてドラ

無料のアンチウィルスソフト avast!。 重宝していたが、今日はやられた。 一部ネットでも大騒ぎだったが、パターンファイルのミスかなにかで、無実のファイルをウィルスと誤検出しまくるトラブルが発生。 蒲田屋も見事に誤検出をくらい、おまけに再起動して…

秩序ある混沌

ちょっと前後するけど、昨日、中野ブロードウェイなどというところに行ってきた。 遊びに行ったわけではなく、古い友人がそこにあるギャラリーで作品展をするというので、別の友人と一緒に二人で見に行ってみた。 作品展は、個展ではなく二人展。 あまり詳し…