2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SPF50+・PA+++

日中にテニスをするようになった数年前から愛用している紫外線情報サイト。 あれ、Yahoo! のサービスだ。 ずっと tenki.jp だと思ってた。 tenki.jp のはこっち……だけどこれ、予報ソース同じだなたぶん。 それはともかく、今日チェックして驚いたのは、最高…

Skyeye

今日の NHK のニュースで、熱中症になったときの対処方法を紹介していた。 画面上にいくつか箇条書きにされ、その最初の項目は「涼しい場所で衣服を緩める」だった。 それを、アナウンサーが「涼しい場所で衣服をあたためる」と読んで、そのままその話題が終…

飲んでません

ダメ、眠い。 今日は勘弁してください。 ていうか、なんでこんな時間になってるのか理解できない。 これは飛んでるな。 時間か記憶が。

わかっちゃいるけど

先週はかなりバタバタした上に、最後に 2日連続の飲み会で幕を閉じた。 その反動で、今日はかなり使い物にならない感じで終わってしまった。反省。 本当は、先送りにしまくってたことを片付け始めようと思っていたのに、領収書の整理とか机周りの片付けとか…

酵素パワー

蒲田屋には珍しく、二連続で宴会。 今日もポカリスエットのお世話に。 違うコンビニで買ったけど、普通に白キャップだった。 飲酒後のスポーツドリンクには諸説、というか両派あるが、蒲田屋は経験的に飲んで帰ってスポーツドリンク、が翌日の体調には良いの…

共通規格

割と今さらだけど、初めて 見た 気付いたので。 ポカリスエット白キャップ。 (右の写真は従来品)*1 *1:いつものコンビニ行ったら、全部白キャップだった。単に今まで気付かなかっただけかも。

ピッチングセンター

近所にテニスの壁打ち場がある。 夜中の散歩コースにそこの正面が含まれているので度々通るのだが、かなり遅い時間になっても練習している人はいる。 照明がないので、街灯の光が漏れ入ってくる一人か二人ぶんのスペースぐらいしか使えないが、そこに誰かし…

Exploring

ついに、Windows Update で IE9 が通知されるようになった。 レンダリングが早くなったのはいいのだが、インターフェースの変更が怖くてうかつに乗り換えられない。 例によって、一度入れたら元には戻れないだろうし。 それが IE の最大の弱点じゃないだろう…

やあ

みんな節電モードに慣れてきて、もしかしたら今年の夏はこんな感じで結構行けちゃうんじゃないかと心のどこかでうっすら期待していたかもしれないところに、そうじゃないから真夏の暑さこんなもんじゃないから、ということで軽く初夏の陽気を演出してみまし…

囂しきこと鈴の如し

風の強い日の風鈴は、風流どころの話ではない。 リンリンというより、もうカンカンいってて風鈴乱舞。 そのうち飛んでいきそうな。 ちなみに、風力発電の風車は台風のときには止めるそうだ。 壊れるから。 かき入れ時っぽいのに。 風鈴も、状況に合わせた方…

決めるのは本人

「風水害」という言葉を見て、方角にこだわりまくって家を建てたらとんでもなく不便になったとか、色を重視して服装や持ち物を選んだらヤバげなセンスの人だと思われてドン引きされるとか、そういうシチュエーションが脳裏に浮かんだ。 ある意味間違ってもい…

In the Room

なんか、予想最高気温が 31度の日とかあるんだけど ← 天気予報 いよいよ節電が厳しくなりそうな雰囲気。 あんまり命に関わるところで無理しない方がいいような気もするがどうだろう。 でも、確かに室内や車内が寒すぎるのはもったいない気がするし、できるだ…

Up & Down

ついにダウン。 昨日の夜は、なんだか冷えそうだから長袖で寝ておこうと少しだけ気を遣ってみたのに、見事に体調を崩した。 今日は勉強会があったのだが、時間がなくてあまり食べずに出かけたら、途中で気分が悪くなってしまった。 帰宅してからも、どうにも…

TyingPointerException

「キョドる」は大事な部分を省略しちゃってて略語としてはいかがなものか、というネタは以前から使っていたのだが、英語で誤植を意味する「typo」という言葉(コンピュータ関係では意外と頻出語句)は、実は「typographical error」の略だということを知って…

ROUND 2

最近、夏バテがひどいというような話をよく書いていたが、その本当の原因がわかった。 花粉だ。 まだ花粉かよー。 って、このパターンどっかでやったような気がする。 ああ、振り返ってみれば、ものすごく予想通りだったということじゃないか。 そりゃそうだ…

宇宙刑事風

「反政府武装勢力タリバン」が、「反政府武装勢・カタリバン」に見えるというのはよく聞く突っ込みだし、蒲田屋も思っていた。 まあ、日本語としてそれはないだろうから敢えて誤読に気を遣わないんだろうな、と思っていた。 でも、よく見ると、「武装勢カタ…

コストパフォーマンスがちょっと

以前、近所の本屋からコンピュータ雑誌が消えたという話を書いた。 しかし、雑誌は消えたがコンピュータ関連の書籍はそのまま置いてあるので、先日、少し眺めてみようかな、と覗いてみたら、「コンピュータ雑誌は元ファッション誌の棚に移動しました」とかな…

早め早めで

夏バテでダウン。 いや、夏バテかどうかはわからないけど、なんだかもうひどくだるくなって気分も悪くなって何もできなくなってしまった。 6月に入ったあたりから、どうも調子悪いな〜、と日々感じていたが、一気に出た感じ。 おまけに、昔から痛めやすい(…

原宿挙式

今日、東郷神社を通りかかったときに、携帯にメールが来たので立ち止まって返事を書いていた。 遠くに雅楽の音が聞こえていて、妙に風流な雰囲気だった。 以前、渋谷中央図書館がこのへんにあったとき、ときどき通りすがりに和楽器の音色が聞こえることがあ…

場所柄あり得る

電車の中で会話している大学生ぐらいの若者が、日常会話の中で普通に「調理パン」という言葉を使っていて少し驚いた。 世の中で広く使われるようになった言葉なので、物心ついたときから聞いていれば当然そうなる。 だから、本当は驚くには値しない。 驚くっ…

お高いんでしょう?

先日の Electronic Entertainment Expo 2011 で発表になった PlayStation Vita。 これまで NGP と言われていたアレなわけだが、情報が出てきた時点で、蒲田屋はこんな予想をしていた。 すげー、価格予想大正解すぎるだろこれ。 ラインナップが、単体とバリュ…

Big Onion

今日、九段下のあたりに行ったら、夕方すごい人手になっていた。 駅に向かおうとするのだが、逆流してくる人波で進めない。 何事かと思ったら、武道館でイベントがあるらしい。 そのイベントはこれだった。 そういや、来たとき駅に「チケット買います」的な…

大すきなのは フランクフルト

夕刊の三面記事の見出し。 伊藤ハム子会社 元総務課長逮捕 伊藤ハム子とかずいぶん大胆な名前の人がいたもんだと思ってしまった。

そろそろ DHCP 環境にしようかな

今日は、World IPv6 Day。 事前の情報では、フレッツ関係は危ないと言われていたので、今日はネット接続はダメかもしれんと覚悟していたが、とりあえずなんともない。 理由はわからないけど、ひとまず安心。

日和見主義

先日の WWDC2011 というイベントで、アップルからの発表がいろいろあった。 まとめは GIZMODO あたりに詳しいので参照してもらうとして。 ざっと眺めて思ったこと。 競合って大事だ。 今まで、あると便利だと思ったユーザがアプリを作って公開しては規制され…

Offbeat

体内リズムが狂いっぱなし〜。 力の限り寝る予定が、なぜか 9:00ぐらいに目が覚めた。 言うまでもなく、蒲田屋にとっては短い睡眠時間だ。 とりあえず起きて、日中どこかで昼寝でもするかと思ったが、なぜか眠れず。 でも、バリバリ元気ってわけじゃなくて、…

気合いでお気楽に

昨日、寝るのが遅くなってしまったので、今日は 10:30 に起きようと思って目覚ましをかけたが、9:00 前に暑くて目が覚めた。 枕元の時計についてる温度計を見たら、28度台という目を疑うような数字が。 この時間にこんなに暑い理由がわからない。 結局、その…

おやすみなサイ

久々にポポポポ〜ン見てしまった。 居間でなんとなくつけたテレビで。 あれまだ流れてたんだ? BS だったからかなぁ(居間のテレビは地デジ・BS どっちも映る)。

ぎぶあ、まで合ってる

うーん、バタバタしててどうにも余裕がない〜。 ついでにネタもない〜。 ごめん、ギブアンドテイク。 じゃなかった、ギブアップ。 っていうネタを持ちネタにしていた小学生時代の同級生を思い出した。

まだあわてるような時間じゃない

さすがにそろそろ地デジ対策しないといけないよなぁ。 もうすぐ電波止まっちゃうし。 でもなぁ。 と、いつものようにぐずぐずしていたら、Amazon で目をつけていた地デジチューナーが値下がりしていた。 これはどう読めばいいんだろう。 新製品の前触れか。 …