Vista はかわした

なんとなく時間があったので、2012年末にとりあえず購入したままほったらかしになっていた Windows 8 をインストールしてみようと思い立った。


もちろん、メインマシンに導入する勇気と根気はないので、今ではほぼ Civilization V 専用機となってしまっているサブマシンに入れてみた。
ちなみに、XP機なので、上書きインストールはできず、クリーンインストールである。
つまり 1台の環境を全部捨てるということなので、それはそれで多少の覚悟が必要だったが、サブマシンということもあって、バックアップや必要ファイルの退避はお手軽に済んだ。


そしてインストール。

よく見かける Windows 8 の画面と違うような気がするのは、配色のせい。
茶系好きなもんで。


インストール自体は、ものの 15分というところだったが、OS が起動してからが手強かった。


もう 1年以上前からあちこちで語られているので今さらだが、何をどうしていいのかまったくわからない。
ある程度予習していたつもりだったが、それでも戸惑いは大きく、ご多分に漏れず第一印象は最悪。


その後、Windows 8.1 にアップデートしようと、Windows Update を一通りかけてみたが、Windows 8.0 のパッチが当たるだけで OS はアップデートされない。
調べてみたら、Windows Update からではなくて、「ストア」からするらしい。


おかしいでしょ。


この OSアップデート、元は有償の予定だった節があるが、最終的には無償アップデートというのが最大のウリみたいな部分があったわけで、それがストア経由ってのはどう考えても不自然。
iOS だって、OS X だって、使ったことないけど多分 Android だって、OSアップデートはストアじゃなくて、システムの更新機能でするのに。
単にストア機能を使わせたかっただけじゃないだろうか、という気がしないでもない。


ともあれ、Windows 8.1 にアップデート完了したところで、疲れたので終了。
冷静に考えてみれば、デスクトップだけを使うようにすれば今までとあまり変わらずに使えるか、とも思えてくるが、それだと無理に Win8 に上げる意義はないような気もする。
とはいえ、あのメトロ改めモダンUI は、個人的には退化しているようにしか思えないし、直感的に便利ではないような気がする。


メイン機がそろそろ限界なので、今回の Win8 試用は、次の PC の OS をどうするかの検討材料でもあったのだが、今の気持ちだと、Windows 8系はスルーして、Windows 9 でマシになるまで 7 使おうかなという気分。
噂では今年出るとか言うし。
まあ、今後どうしてもタイルインターフェースは避けられそうにないのは変わらないけど。


OS 新バージョンで交互にコケるのはいい加減やめにして欲しい。