2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フィードバック

ドッと疲れが出た〜〜〜。 この疲れっぷりは尋常じゃない。 最後の 1週間、ちょっと無理しすぎた。 とはいえ、まだやることあるので、早期に活動再開するべく体力回復に努めているのだけども、なかなか。 細々と割り込みが入るので、それらをこなしつつ合間…

7 は検討する

予想通り、ニューPC が届きました。昨日。 忙しさはヤマを越えたとはいえ、まだちょっと余裕ないのでセットアップは連休明け。 今回珍しく、液晶ディスプレイをセットで買ったんだけど、いろいろ驚いた。 まず、三菱の(これ重要)19インチが 2万円台という…

とんがらない

今日の昼間、外苑前の駅前をトヨタの iQ らしき車が走って行った。 あれー、もう発売になったんだっけー、と思ったら豊田ナンバーだった。 デモ車かなんかだろうか。 ちなみに、超小型車にありがちな違和感は全然なし。 たまたま目の前に来たから気付いたけ…

環境音発生装置

忙しさのピークでございます。 かなりヘロヘロです。 でもダウンできません。 そんな中、1通のメールが。 「ご注文の PC を本日発送いたしました」 え、納品予定日 11月10日って言ってたじゃん。 これだと、明日明後日に到着、ってことは当初もくろんでいた…

エンドレスサマー

ものすごい雨だ! あまりにも音がすごいので、雨じゃなくてひょうでも降ってるんじゃないかと興味本位で窓を開けたらずぶ濡れになった。 何やってんだろう。 ちょっと前には遠雷らしき音が響いていて、まさか今ごろ雷? 実は工事の音? なんて思っていたら、…

カウンター

向かいの工事がうるさいので、なんとか対策をと思って BGM を流しながら作業してみた。 なんでこんな CD が手元にあるのかわからないが、クラシックの静かな曲を集めた環境音楽的な CD。 たぶん、高校生か大学生あたりの頃、BGM 流しながら優雅に勉強とかか…

文房具好きな人たち

今日は同業者の勉強会に行ってきました。 そんな余裕ないのに、お食事会まで行ってしまった。 まあ、情報交換は大事だよね、ということで。 楽しかったし、リフレッシュしたので良し。 そんなわけでこれから数日、ハイパー引きこもりモード。 ヒザの治療のた…

めでたい

ちょっとイベントがあってお呼ばれ。 その引き出物、っていうかお土産。 でけえええええ。 って思ったけど、冷静に考えたらそれほどでもない? でもとりあえず、箱から出てきたときのインパクトは十分だった。

蛍光と対策

ああ、今日なにも書いてなかった (^^; 特にネタもないので手近にあるもの。 終わりそうな蛍光ペン。 約1週間でこれ。 蛍光ペン終わるの早いなー。 当初の計算よりは長持ちしてるけど。 いちいち使い捨てるのはもったいないので、カートリッジを交換できるタ…

冬眠前

今年に入ったぐらいから、結構低めの体脂肪率を維持してたんだけども、最近になって、さすがにちょっとやりすぎ感を感じました。 なんとなくスタミナ不足を感じるし、病気への抵抗力も落ちてるような気が。 なので、少し上げようかと思ってはいたものの、ど…

肉体派

小さな発見シリーズ。 今までサポーターって効果あんのかって思ってたけど、確かにあった。 世の中なんでも経験してみないとわからんものですな。 湿布を貼り替えるときに、ハサミが遠くにあったのでサポーター外したまま歩いたら、ヒザへの負担がずいぶん違…

タイミング

パソコン注文しようかと思ったら、納期が 3週間になってた。 なんかもう。 どうなってんの。 いや、なんとなく理由はわかる。 たぶん、カード払いとボーナスあたりがキーワード。

現場の人

今日、用事があって神楽坂へ行きました。 先月にも 2回ほど行っていて、これからも度々行くことになりそうなので、バイクを駐められる場所が近くにないか少し探し歩きました。 最寄り駅が東西線の神楽坂駅で、地下鉄で 190円で行けるのはいいけど、乗り換え…

適応

相変わらず余裕ありません。 でも、体力的にはキツいのに、ストレスをあまり感じないせいか割となんとかなってます。 これはすごいことかもしれない。 ていうかむしろ、ストレスが与える影響の大きさに驚いたり。 まあ、耐性ない方なので。 おまけに、姿勢が…

落ち着かない

なんだか、やること多すぎて大混乱中。 余裕ないしネタもありませんです。すんません。 とりあえず、ヒザの痛みはかなり良くなった。 でも前回このパターンで再発したので油断はできない。 まだ階段は怖い。 あと、歩くにも座るにも、変にかばうので腰が痛い…

皮肉

というわけで、病院行ってきました。 診断結果は、半月板損傷。 あちゃー。 これはまた面倒な。 肉離れの方がまだマシだった。 というか、この痛みは絶対筋肉か腱だろうと思っていたのに、骨とは予想外。 まあ、知識も経験もない素人だとそんなもんか。 テニ…

故障休場

右ヒザ痛が再発したー。 ていうか治ってなかった。やっぱり。 ここ数日、階段の上り下りも問題なく、もう気にもしていなかったんだけど、今日外出して駅の階段とか店の階段とかガシガシ歩いてたらまた痛くなってきた。 当初から、そんな簡単に治りそうもない…

そんな余裕はないのだが

青の蛍光ペンが切れた。 蛍光ペンって意外とすぐ終わっちゃうんだよね。 で、どうしても青じゃないといけなかったので、近所のコンビニに行った。 売ってなかった。 以前、渋谷のセブンイレブンで見かけたので、どこでも売ってると思ったら甘かった。 仕方な…

思い込み

本体の USBポートの数の関係で、ワイヤレスマウスのレシーバーを USBキーボード(USBハブ機能内蔵)のポートに差していました。 ところがこれ、USB2.0 じゃないんですよね。 それでしばらく使っていましたが、今年の初めぐらいにマウスを新調したところ、イ…

夜型

向かいのビル工事。 早いときは 16時すぎにはさっさと上がっちゃうくせに、朝は 8時から始めてくれて叩き起こされます。 なんでそんな早くからやるんだよー、と思っていたら、明るい時間帯に合わせているんだと気がついた。 そうだよな、わざわざ照明とか使…

メンテナンス中

先週の木曜日に振り替えで入れたテニスのレッスンで、右足を負傷した模様。 どこでどうしたのかまったくわからず、レッスン後に階段を下りようとしたら右ヒザが痛いことに気付いた、というぐらい無自覚に。 以来、激痛により階段の上り下りができなくなって…

これからです

この(カレンダー上の)連休は頑張る。ことにした。 ちょっと平日に予定外なことがありすぎてスケジュールが狂ってきてるから。 ここでサボると後で恐ろしいことになりそうだし。 というわけで、ちょっと頑張る。 もう 1日終わってるけどね!

衣更え

来たよー。 左が 2008年版、右が 2009年版。 今回は、タッタソールチェックを選びました。 地味すぎてつまんないかなぁ、と思ったけど、実物を見るといい具合に落ち着いているし、チェック柄が意外とお洒落っぽい。 まあ、人前で取り出したときに、ラベンダ…

終わるの?

向かいのビルが外壁の補修工事中。 事前に来た通知では、9月3日から10月18日までが作業期間ということだったが、9月5日ぐらいに足場を組んでから放置状態。 やっと先週あたりから作業が始まった。 なんだか妙な親近感を覚える。 でも、うるさいものはうるさ…

Brandnew

昨日の夜に設置した郵便受け。 早速、活躍してくれました。 いやー、新アイテムが活用されてる姿はなんだかいいよね。 性格にコレクター傾向あるから、割と死蔵する方なんで。 あれね、手に入れたことで満足するタイプ。 だからこそ、道具は活用したいと意識…

Please Mr. Deliveryman

郵便受けを買いました。 かなりデカいの。 これぐらい。 でけぇ。 B4 が余裕で入っちゃうサイズ。 それも横で。 A3 も入ればうれしかったんだけど、投入口の幅がギリギリアウト。 でもまぁ、斜めに入れて押し込めば (^^; なんとか投入できなくもない。 口さ…

掃除もまだ

ものすごく今さらで恥ずかしいんですが、現在の蒲田屋のメインPC、ThinkPad X40 の遅さの主因は、ハードディスクの遅さであることに気付きました。 IDE だから SATA より遅いよねー、とかそんなレベルではなく、当時普及し始めたばかりの 1.8インチHDD なの…

新アイテムの高揚感

先日、渋谷に行く用事があったので、LOFT を覗いてみました。 そしたら予想通り、すでに「ほぼ日手帳」が店頭に。 蒲田屋は公式の通販で買ったので、6日から順次発送というメールが来た、というのは前にも書きました。 ああ〜、店頭で買った方が早く入手でき…

きれいな空気を吸おう

あまり話題にならないけど、パソコンが壊れる原因として、ファンが回らなくなるというのは実はかなり多いんじゃないかと思う。 それが理由で電源が壊れるとか熱でやられるとかっていうのも含めて。 ハードディスクが SSD に置き換わりつつあり、物理駆動部品…

待った!なし

朝青龍が出廷してどうのこうのという八百長裁判。 「八百長裁判」って初めて見たとき、CAPCOM の新しいゲームかと思った。 ってことはきっと、「第1話:初めての八百長」とかなるわけか。 と思ったら一人で吹いた。 でもきっと、証言中に「ゆさぶる」はでき…