2012-01-01から1年間の記事一覧

来年度中

一応、大晦日なのでご挨拶だけ。 今年もお世話になりました。 来年もお世話になりっぱなしの予定なので、どうかよろしくお願いします。 とはいえ、そろそろ真面目にやらないとなぁ、とも思う今日この頃。 来年はもうちょっとやる気出すかー。 来年って、あと…

Clean It Up

最近、と言っても数週間は前の話だが、近所の歩道橋が撤去された。 普段あまり通る道ではなく、唯一、週 1回のテニススクールの帰り道だけに通るような場所なので、個人的に馴染みのあるものではなかった。 ちなみに、スクールへ行くときは違うルートを通る…

下克上

先日、珍しくバスで移動したら、会社員と思われる若い女性二人組の会話が聞こえた。 「愛知って名古屋だよね?」 「そうそう、名古屋名古屋」 気持ちはわかる。 ていうか、大体あってる。

順当

蒲田屋が普段愛用している天気予報サイト、tenki.jp(日本気象協会)。 iPhone では、ウェザーニュースのアプリを使っているので、微妙に予報の内容が異なるが、それはそれで参考になることもある。 とはいえ、在宅中はデスクトップPC で tenki.jp、外出中は…

たぶんトコ美が迷ってた

自転車創業の「ノベルゲームの枠組みを変えるノベルゲーム。」入手。 なるほどねー、というジャケットのデザイン。 Amazon に予約しておいたので、18日の発売日に届くかなー、と思ったら、今日だった。 これが、かの有名な konozama ってやつかー、と思いつ…

熱力学第二法則

夏場、内部の温度上昇対策として筐体の外枠を外したまま使用していた蒲田屋のパソコン。 外枠を外すのみならず、小型のデスクファンを設置して、マザーボードに直接風を送るという措置までとって冷却に努めていた。 しかし、涼しくなってきた 10月頃からファ…

企画会議で既出の予感

ドミノピザのクーポンフェスティバル。 最近流行?の○○割を山盛りにしたキャンペーン。 KDDI の「女子割」「男子割」など、意図がよくわからないものまで出てきている(性別に関係なく申し込めるらしい)が、どうせなら、インパクトや注目度だけに特化した名…

ワンコーラス一小節

「「エヴァ」声優・緒方恵美がファンに苦言…上映後の「三三七拍子」はやめてほしい」というニュース。 エヴァンゲリオン見たことない蒲田屋は、エヴァと三三七拍子の関連性が非常に気になるのだが、事ここに及んでは、「エヴァ」「三三七拍子」「関係」程度…

ユニクロのシャツに襟タグが復活して結構イヤ。 そんなに頻繁に買っているわけでもないので、いつのことなのか、そもそも「復活」なのかもよくわかっていないが、とにかく、最近買ったシャツの襟元にタグが付いていて、着たときにチクチク気になるのが残念。…

アナデジインターフェース

NTTドコモが、特設サイト「DOCOMO DESIGN 20TH」で、これまでに発売した携帯電話の機種一覧を展示している。 20周年っていうのは、NTTドコモができてから、ってことかな。 蒲田屋は特に携帯好きってわけじゃないけど、初携帯からずっとドコモだったし、なん…

渋谷ではよくあること

青山通りを渋谷から表参道方面に歩いていたら、テレビ番組の撮影に出くわした。 と言っても、ドラマの撮影のような規模のものではなく、3人の出演者が並んで話していて、それを前方から撮りつつ後ずさるカメラマンと音を拾う音声の 5人がゆっくり歩いてくる…

記憶管理

4Gamer で、自転車創業の新作タイトルの体験版が紹介されていたので早速トライ&クリア。 あー、枠組み変えてるわー。ノベルゲームの。 ていうか、よく考えたら、自転車創業のゲームは、いわゆるノベルゲームとしては元から一線を画していたような気もするが…

L10N

ハロウィンの仮装で、白雪姫とかバットマンとかスカイツリーとかいるのってどうなんだろう。 あれはお化けの仮装をするんじゃなかったっけ。 それに、せっかく日本でやるなら、たまには一つ目小僧とか唐傘お化けとかがいても楽しいと思うんだけどなぁ。 せめ…

やっぱりミーハー

ミーハーにも発売日に購入。 ちなみに Amazon(発注は一昨日)。 深夜の秋葉原にわざわざ行ったりしたわけではない。 キャンペーン価格で安かったので、とりあえず買っておいた。 キャンペーン後の価格は発表になっていないが、「キャンペーン価格とそれほど…

古文書

なんとなく勢いでブログ再開してみたものの、休止中にネタを集めておくなどというマメなことをするはずもなく、早速ネタ切れに陥っている蒲田屋です。 今まで何をどうやってネタにしていたのかさえ、思い出せないぐらいに全てを忘れ去っています。 なんとい…

ご覧のスポンサーの提供でお送りします

今年の 8月から、Google AdSense の広告が はてなダイアリーの無料版ユーザには必ず表示されるようになったらしい。 ちょうど離れてたタイミングだったせいで、かなりの浦島太郎感。 個人的には気に入らないが、そのために有料版を使う気にもならないので、…

Corrupt-cat

3か月のご無沙汰でした。 なんだか妙なエントリを残して更新停止とか、嫌な感じですみませんでした。 状況にほとんど変化はないものの、気分だけはほんの少し落ち着いたので、ちょっと何か書くようにしようかなということで、なんとなく再開。 まあ、もとも…

Pandora's box

長年の試行錯誤の末、ついに本質らしきものにたどり着いたが、とんでもない大問題だった。 なんかもう、どうすればいいのやら。 その過程でいろいろ出てきちゃうし……世の中、開けない方がいいものもあるらしい。

広告?

はてなって、ブログ更新しないと広告出るんだっけ? あ、更新したらほんとに消えた。 いつの間にそんなことになったんだ。

夢の競演

妻夫木 「くやしいぃぃ……やっぱクルマか……」 ガタッ。(机の引き出しからドラえもん登場) 妻夫木 「ドラえもん……」 ジャン・レノ 「のび太くん久しぶり」 妻夫木 「クルマ出して!」 ジャン・レノ 「いきなりなんだい」 妻夫木 「いいから出して!」 ジャン…

ダジャレはなかった。

何気なくつけたテレビの深夜番組で、デーブ・スペクターが英語でしゃべってた。 なぜかものすごい違和感。

紙本の罠

書誌情報には、「重量」という項目があるべきだと思うのだがどうか。 特に図書館データベース。

終了フラグ?

国産ワープロソフト一太郎。 その新バージョンの名前が、「一太郎2012 承」。 流行りに乗っかって リニューアルして、名前に漢字一文字を入れるようになったのは、去年から。 その第一弾は「一太郎2011 創」。 「創」「承」と来たら、続くのは……「転」「結」…

おけましてあめでとう

はぴぬーいー。 とりあえず新年なので、書くだけ書いてみた。 きっちりした抱負もないし、気の利いたことも書けないけど。 今年は、そうだなぁ、真面目に考えたら、去年が「判」の年だったから、それをうまく活かす年にしようとか言うのが美しいわけだけど、…