2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

救済して

今日は休載。 こんな時間から今日はダメそうだと思うぐらいなので、お察しください。 あと、昨日は結構楽なスケジュールっぽいことを書いたけど、実はそうでもなかった。 スケジュール的には普通だけど、中身が超困ったちゃん。 ちょっと勘弁してよベイベー。

出不精だしな

疲れが取れず、どうにも体調が回復しない。 ほぼ通常スケジュールに戻ったとはいえ、休みではないので、やることはある。 しかし体調が悪いので、作業効率が上がらない。 だからいつもより時間がかかって、睡眠時間が減る。 そんなことでは体調は良くならな…

思い立ったが動けず

ずいぶん前からパソコン環境を整えたい、と言っているが、なかなか手が回っていない。 たぶん、手をつけると予想以上に時間を取られる作業なので、片手間にやるわけにもいかず、とはいえ、なかなかまとまった時間も取れないので、ずるずるとこうして先送りに…

ハレの日

連休モードが一段落したとはいえ、結局土日は休みにならず、そのまま通常スケジュールに突入という残念な状況になってしまった。 それでも、今までより多少スケジュールに余裕はあるので、まずは体力回復を優先。 とはいえ、後回しにできない上に自分の都合…

保存食

明治のミルクチョコレート、いつの間にかパッケージのフォントが変わってた。 上がストックしてあった旧バージョン。 下がこないだ買った新バージョン。 飾らない素っ気なさが今風? なんかちょっと Macintosh の匂いもするような。

まずは寝る

今日締め切りの依頼を無事提出して、なんとか連休モードは終わり。たぶん。 最近すっかり涼しい気候になっちゃって、体調に気をつけないといかんなー、と心がける日々だったのに、真っ昼間に外出たらなんかすごく暑いでやんの。 ここんとこ日光に当たってな…

満身創痍

超ハマりモードなので、ネタなしですんません。 とりあえず、今夜をしのげば土日は休みっぽいので頑張ります。 最近、漠然と体調がよろしくなかったけど、今日になって急に腹具合が悪くなってきて、本格的に体調不良っぽいです。 なんでこんなときに。

夜長

秋分ですよ。 夏の終わり頃から引きこもり気味で、いまいち季節の変化を肌で感じられないせいか、なんとなくまだ夏の余韻があるんじゃないかぐらいに思ってる蒲田屋だが、もうとっくに秋なんだな、と。 確かに夜は寒いけど。 そしてこれからはその夜が長くな…

トットコハムスター

NTTコミュニケーションズのよくわからない検定、「ドットコムマスター」。 あれ、Web広告のせいで、どんだけうまくボケられるかを競う「IT大喜利検定」だと思ってる人がいるんじゃないだろうか。

季節の変わり目

どうやら体調を崩していたらしい。 普段からそれほど元気いっぱいな人ではないので、ちょっとぐらいの不調はいつものことだと思ってあまり自覚がなかった。 そういえば、お盆スケジュールが落ち着いて少し休みがあった週、つまり、今月の 2週目に、かなりゆ…

ニンジン効果

昨日、ゲームによってやる気を引き出されることを知ったので、今日もその効果を狙って、やや強引にテニスに行ってみた。 と言いつつ、実際は、今月期限の振り替えが残っていて、今週来週のスケジュール感では無理かもしれないので、今のうちに行くしかないと…

毒か薬か

結構寝た。 向かいの工事、今週の工程は今日で終わりらしく、割と早い時間に帰っていったので、改めてゆっくり寝たりして。 それで体力的にはそこそこ回復しているような実感があるんだけど、どうにも気持ちが乗らない。 もちろんやることは目の前にある。 …

連休中頑張る

久しぶりに、かなり本格的に寝不足。 その一番の元凶は、向かいの事務所の工事。 3階建ての事務所ビルで全部空いてたんだけど、どうやら買い手がついたらしく、月曜日から大規模な内装リフォームが始まった。 3階丸ごと買ったようで、ぶち抜いてエレベーター…

権利と義務

なんか、来週の連休を喜んでる声ってあんまり聞かないんだけど、気のせいだろうか。 って、蒲田屋の周囲のごくごく限られた人から得た印象だけだから、世の中の感想ってわけじゃないけど。 高速が混むから嫌とか、期末で月末だからそれどころじゃないとか、…

緊急買い出し

久々バイク乗った。 レーシックしてから初めてだから、4か月ぶりかそれ以上。 でも、放置しとくとまた調子悪くなりそうだから、ときどきエンジンかけて様子見たりはしてた。 その甲斐あってか、何の問題もなく好調に走ってくれた。 まあ、冬でもないし、そこ…

山積み

ついに恐れていた 9月連休スケジュールに突入しましたよー。 お盆よりはキツくなさそうだけど、それなりにハマりそうなことは間違いない。 というわけで、今週来週、もしかしたらその次の週ぐらいまで、またこんな余裕ない感じの記事が続きます。たぶん。ご…

(当時)流行の青色LED

昨日の今日でこういうネタを書くと、まるでストックしていたみたいだけど、そんなことはなく。 今日、夜は普段あまり行かない方面に用事があったので、ちょっと歩いたら、交番の外灯が青になってるのに気付いた。 たぶん、ものすごく今さらなんだろうけど、…

視野狭窄

さっき散歩に行ったら、途中で何かいつもと違うような気がした。 なんだろうと考えたら、いつも明かりがついていてそこそこ繁盛しているラーメン屋が閉まっていた。 最近は有名でもなさそうだけど、大昔はメディアで取り上げられて一気に有名になった店。 ま…

冬場はきっと

机を 2台構成にしたのは、たくさんの紙を広げる作業が多いため。 でも、パソコンメインの作業もあるし、ちょっとパソコンが必要、というシーンもあるので、紙とパソコン両方の作業がやりやすいように、少し贅沢な環境にしてみた。 パソコンのディスプレイっ…

あなたには工夫が足りないわ

部屋が寒い。 もちろん、ここんとこ気温が低いというのもあるんだけど、空調の関係で寒い。 模様替えをして、新たに机を組み立てたので、実はデスク 2台構成になった。 1台は前のまま、部屋の右隅に奥に向かって置いてあって、もう 1台はその机の左手側に直…

バタバタしてればあっという間

なんか最近またネタがなくなってきましたよ、まったくもう。 もともと大したことは書いてないけど、こうも模様替えとかパソコンのセッティングの話ばかりでは、書く方も飽きてくるぐらいで。 でも、それぐらいしか話題ないんだよね。 とりあえず、今日はまた…

習慣チェンジ

新しく組み立てた机にパソコンをセッティングし始めたのはいいんだけど。 この机、安いだけのことはあって、天板を始め板部分が全部紙張りだった。 中身はベニヤ板かなんかで、それに木目調の紙を貼ってるだけ。 別に見た目がチープとかいうのは我慢できる、…

普通のペースでよろしく

机の組み立て終了〜。 意外と時間かかった&重労働だった。 たぶん明日は腰痛。 そしてパソコンのセットアップまでは行けなかった。 そろそろ休みも終わりで通常の生活パターンに戻るけど、まあ、空いた時間にぼちぼちやっていけば、なし崩しに移行できそう…

ピットイン

やっぱりハードスケジュールのツケが回ってきたっぽい。 昨日は、かなり寝たのに疲れが取れず、頑張ったけど部屋の掃除と模様替えで終わり。 あと、机を組み立ててパソコンをセットアップする作業が丸ごと残ってしまった。 で、今日は今日で、とりあえずテニ…

まだ旧環境

先日の勉強会で、世話人(その回の仕切り)役の人がネットブックを持ってきた。 その前の回で、iPhone を買おうと思ってると言っていたから、ネットブックの方がいいんじゃないですか? と勧めたのは蒲田屋なので、買わせてしまったような気もする。 それで…

リスク的には最適か

昨日アキバで見てきた液晶モニタの中に、型落ち在庫処分品で 19,800円というのがあった。 型落ちとはいえ、三菱の 22インチワイドで魅力十分。 元々、最新モデルを買おうと思ってたわけでもなく、値段優先でもなく、コストパフォーマンス重視で探していたの…

昼間の酒場

無事にひと山越えた。 いやマジ今回キツかった。 とりあえず、月曜日まではオフになったっぽいので、体力回復+環境構築に努める。 涙を呑んでテニスは封印。 そんなヘロヘロ状態のまま、納品の帰りに勢いでアキバへ行った。 新PC をセットアップするにあた…

夜はこれから

今朝、寒くて目が覚めた。 もうそんな季節ですかー。 確かに最近、涼しすぎるのでエアコンの設定温度を高くすることが多くなった。 しかも、その後に部屋を出ると外の方が寒くて驚いたりも。 週間天気予報でも、最高気温は 30度あっても、最低気温が 22度ぐ…

忙しない

実はもう、9月連休スケジュールに突入していた。 ああ、そうだよね、さすがにおかしいと思ったんだ。 連休後の慌ただしさがこんなに尾を引くことってなかったし。 聞けば、どうやら 9月の連休を警戒して早めに動いているらしく。 これは勝手な想像だけど、連…

敬老の週

しかしなんだ。 もう 9月なのに、いまだに「お盆スケジュール」とか言うのは季節外れっぽい。 世間では夏休みも終わり、秋モード開始という雰囲気だというのに。 そしてこのまま 9月の連休前の多忙期間に突入しそうな様子もあって、ちょっと気が重い。 この…