2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

単純で感覚的

今日は、昼も夜も、いろいろ聞いて語って考えた。 脳みそこねこねすぎて整理するのに時間がかかりそう。 眠れるかな。 夢に出るな、これは。 それだけの刺激を受けたということで、今後の発展とご活躍が期待されるが、精神エネルギーの燃費も驚異的に悪いの…

N'EX

以前にも少し触れたが、今まで使ったことがなかった都営地下鉄大江戸線を使ってみたら、ものすごく早く練馬に着いて驚いた。 昔は、練馬に行くにはかなり面倒だったので、結構な衝撃を受けた。 その便利さを称えて、「練馬エクスプレス」の称号を与えようと…

未デビュー

ツイッターって上手く使うと、どこでもブレストツールなんだな。 平泳ぎじゃなくてブレインストーミング。 ただ、条件がかなり厳しいので、誰でもそう上手くできるかは難しいところ。 そういうの考えちゃうと結構ハードル高いよな、これ。

redrum

昨日、窓の曇りネタを書いたら、今日読んだミステリの冒頭のトリックが「曇った窓にダイイングメッセージ(が内外の気温の変化で消えたり出たり)」でびっくりした。 ちなみに、依頼者が探偵役の実力を確かめるための練習問題的な事件なので、本筋とは全く関…

雨のち曇り

ホントに関東も梅雨入りしちゃったよ。 予想はしてたけど、昨日の今日とは思わなかった。 これでしばらく暑さは収まると思っていいのかなぁ。 雨は降っててひたすら蒸し暑いとかだと嫌だ。 子供の頃、住んでいたマンションのロビーにある大きなガラス窓が曇…

水力使おう

近畿地方まで梅雨入りしちゃったし。 梅雨入りデータを検索してみたら、関東も近畿とほとんど変わらないぐらいで梅雨入りしてるのが平年並みみたいなので、数日中に関東も梅雨入りしそうな雰囲気。 まあ、「ごめん、実はもう梅雨入りしてた」と言われても驚…

睡眠学習

関東ももう梅雨入りしたのか、という雰囲気の 1週間。 明日の夜あたりからまた降るらしい。 というわけで、この晴れ間を逃す手はない! と、やや久しぶりにテニスに行ってきた。 1コマ 1時間半だけなのに、運動不足で力尽きた。 結構いい感じに打ててはいた…

寝ます

今日は事情があって、7:00 に起きて 9:00 に電車に乗って移動した。 銀座線はなぜかラッシュ。 用事は無事に済ませたけど、まあやっぱりこういう生活を毎日続けるなんて蒲田屋にはできそうもないと改めてわかった。 確かに、今日は一日が長かったけど、これ…

思い切る

いつも書いているが、ついついテレビ番組を録画だけして見ないでいるので、どうしても溜まってくる。 そうすると、保存場所に困るようになる。 録画機器本体のハードディスクに収まり切らなくなると、それにつないである外付けディスクにコピー。 それも溢れ…

吸収力

先週、テニススクールに行ったら、いつもより人が多かった。 今月はテーマがサーブらしいのだが、その一環でリターン(レシーブ)の練習があった。 レッスンでは、毎回ラリーの練習をする時間がある。 例えば、生徒が 7人いたら、1人はコーチと 1対1 でラリ…

万々が一的な

このあいだ初めて店員に「ほぼほぼ」って言われた。 オトナ語だ。 知ってて良かった。

減塩しすぎない

今年の夏は暑そうだ。 室内が。 3月の計画停電の時から予感があったが、節電モードの影響で室内が暑い。 電車の車内も暑い。 地下鉄の駅を出ると、かんかん照りなのに外は涼しいなと思ってしまうほど。 このパターンは経験がある。 半年ぐらい前に。 冬と同…

キラータイトル不在

ニンテンドー3DS のタッチパネルはマルチタッチだと思っていたら、実はそうじゃなかった。 タッチペンを 2本使うゲームがあるのを見かけたので、てっきりできるもんだと思い込んでた。 よく考えたら、タッチパネルが感圧式(押した圧力を感知する方式)なの…

あるものは使う

節電と熱対策を兼ねて、パソコンの省電力設定を短時間でスリープするように変えてみた。 そしたら新発見。 今まで、常にメモリ使用量が 60% 以上なんていうのが普通だったのに、スリープして復帰させたら 20%台に落ちてる。 Windows 7 のスリープはメモリの…

いつもより多く飛ばしております

昨日、今日と花粉がきつい。 先週は雨の日が多かったせいか割と元気な日が多かったのだが、今週はかなり厳しい。 今日は予報通り雨が降ったりやんだりだったから、もうちょっといいだろうと思ったが、夜になるとまた症状が重く出る。 ていうか、今日は日中で…

Follow Me

ネタが切れたので、タイプ別性格判断。 今年 2回目だが気にしない。 蒲田屋の結果は INFP(リンクできない)。 だいたい合ってる。 理想主義型だそうだが、本来の意味の確信犯型になりやすそうでもある。 まあ、このへん紙一重だもんな、実際。 あと、T型(…

贅沢ですぞ

近所の本屋から、コンピュータ雑誌が完全に消えた。 今年に入ってから、月刊誌は置いてあるものの、別冊とか特集号のようなムックタイプの本が全然増えないどころか、古い本がいつまでも並んでいるので不思議に思っていたら、(たぶん)5月に入っていきなり…

知らないものは探さない

電車に乗ったら、春の交通安全運動の中吊りがぶら下がっていた。 「守ってね、交通ルール」だそうだが、守れ守れと言う前にルールの中身を教えた方がいいんじゃないかと。 知らないルールは守れないぞ。 教えにくいのもあるから、やぶ蛇が怖いのかもしれない…

もしくは全部別個

昨日の話題を引きずって、ディスプレイネタ。 テレビどうしよう、ということを考え始めると、どうしてもディスプレイの運用を考えざるを得ない。 蒲田屋にとっては、割と最近まで DVI ですらニューテクノロジーだったので、HDMI 接続は馴染みがなかったのだ…

タイムシフト

録り溜めていたテレビ番組で、ちょっと気になった内容があったので遡って見てみた。 この話、2月だから最近……と言っても 3か月前だからちょっと前かー、とか思ってよく見たら去年の 2月だった。 でも、実際に割と最近に見た(録画後、確認も兼ねて軽く流して…

ちょっと肌寒かった

作業中、どうしても今日中に必要な物が出てきた。 この雨の中、買いに行きたくはなかったが、ないと困るので仕方なく外出。 しようとして、何を着ればいいのかわからなくて止まった。 寒い時期に何着てたかすでに覚えてない。 散々悩んで、この冬 1度ぐらい…

実用本位

クールビズ導入時に、主に中年男性が対応しなかったのは、メタボ腹が目立つのが嫌だったからだ、と言っている人がいた。 ジャケット(上着)を着ると、腹が隠れるので夏でも脱げなかったと。 なるほど。一因かもしれない。 それで、節電ビズにおいても、そう…

後が怖い

体調不良花粉説を補強する考察を得た。 今日つらかった。 説得力ないな。 つらいのは事実だけど。 それ以上に確信を持ったのは、外出したらマスク姿の人をたくさん見かけたこと。 見慣れている時期は特に何とも思わないでいたが、最近ほとんど出会わなかった…

行きはよいよい

なんだか最近、ネットで見かける人がみんなそろって「休みは走ります」とか「○○キロ走った」とか言ってるから、すごい体力だと思っていたが、自転車だった。 そりゃそうか、「100キロ走る予定」とか、どんなウルトラマラソンだ。 いや、自転車でも数十キロ走…

Recovery

おはようございます。 ウコンすげー。

明後日から本気出す

珍しく飲んでも大丈夫な日だったので、割と普通に飲んでしまった。 早速アタマ痛いぜー。 さっさと寝ます。 来週も忙しくなりそうだー。 頑張ろう。 なんだこのどうしようもない更新は。

粉末は苦手

今まではアクエリアス派だった蒲田屋だが、去年の夏あたりからポカリスエット派になった。 ポカリスエットは、かなり甘いところが好みではなく、甘さ控えめのアクエリアスを愛飲していた。 まあ、減量の延長でカロリー控えめなところもちょっと気にしてたけ…

ゴールでダンス

節電ビズってすごくいい名前。 正当性の主張がハンパない感じで。 テレビで取り上げられているのを見たが、どうして今までなかったかなぁ、というような涼しげな服が登場している。 クールビズのときにあっても良さそうなのに。 さすがにこれはちょっとどう…

As Seasons Go By

ゴールデンウイークあたりに、かーっと暑くなって、これからはもう半袖Tシャツ 1枚で過ごせるぜー、なんて軽装モードにシフトしたら梅雨入りしたとたんに肌寒い日が続いて震えるパターンを数年経験し、今年はそんな早まったことはしない! と自重できるよう…

適量

街を歩いていて見つけた看板。 草食系ミートソース。 他のメニューを見るに、こういうのだと思うけど。 ありがちではあるけれど、こういうネーミングは好き。 調子に乗って、「肉食系温野菜」とか「甘口タバスコ」とか「ジャンボ小枝」とかやると却って興ざ…