2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セーブ機能は欲しい

今年も半分終わりました。 というネタが世界中あちこちで使われているだろう今日この頃いかがお過ごしですか。 この半年、振り返ってみると、蒲田屋的にはかなり波瀾万丈と言っていい生活でした。 まあ、今までもこのぐらいの変化のある生活ってそれなりにあ…

suntanned もやし

日中にテニスをやるときには、絶対日焼けするだろうから日焼け止めをちゃんとつけて行くので、それほど焼けない。 まあ、6月はスポーツ禁止期間が結構あったのと天候の影響で、あんまりやってないけど。 しかし、昼間ちょっと外出するときは、ついそのまま出…

明日できることは以下略

起きられましたが、勢い余って 5時に起きてしまいました。 そんな早起きをする予定はなかったんですが。 なぜかベッドに入っても寝付けず、1時過ぎまで起きていたので、結局あんまり寝ていません。 別に大層な用事があったわけでもなく、久しぶりにテニスス…

Long Sleeper

ちょっとバタバタしてて書けませんでした。 すんません。 明日は早いので、さっさと寝ます。 蒲田屋の「早い」が何時なのかは聞かないでください。 今のところ、明日のネタを「起きられませんでした」にする予定はありませんが、予定は未定です。

慢性ネタ欠乏症

話が出てからずいぶん経つような気がするけど、いまだにマンガの殿堂の話題をときどき目にする。 ちょっと今さらだけど、なんかネタにできないかなー、と考えて。 マンガの殿堂作るよりクルマの電動にお金回した方が世界的に役立つんじゃないか。 というネタ…

やる気の問題

3月ぐらいだかに、「7月の誕生日までには部屋の模様替えと大掃除を終えたい」的なことを書いた記憶があります。 どう考えても無理なので、サクッと延期。潔い。 「年末までに」とリスケしたいところですが、さすがにそれはネタだと思われるというか、本気な…

ある物は使う

やっぱり付箋はポスト・イット、なのだろうか。 商売柄、付箋をやたらと消費するので、まとめて購入するのだが、付箋の代名詞、3M のポスト・イットは結構高い。 同業者も同じようなことを言っていて、その人はコンビニかどこかのプライベートブランドのもの…

一次資料

暑いですね。 関東では今年一番の暑さだそうです。 だから、そういう全米第一位的な表現はどうなのよ、と毎度ボヤいても芸がないので、今回は一歩踏み込んでみました。 新聞もテレビもネットのニュースもみんな「今年一番の暑さ」と表現するからには、ソース…

タコ部屋

電気製品のたこ足配線は良くないって言うけどさ。 事実上無理じゃないかって思うんだ。昔から。 特に、イマドキはパソコン使おうと思ったら絶対足りなくなるよね。 普通の部屋って、コンセントの口が 2個のパネルが 2つあるぐらいだと思うけど、パソコン本体…

規格外

主に散歩用に買ったサンダル、結構いい感じ。 近所を歩いて帰ってくると、体はじっとり汗ばんでいるから、靴下をはいていたらさぞかし気持ち悪くなっていることだろうけど、それがないのはうれしい。 しかし、素足で外を歩くとか何年ぶりだろう。 この快適さ…

夜型ピンチ

3月中旬にリフォームが終わったので仮住まいから復帰した。 そのとき、今までよりも効率的に部屋のスペースを利用すべく家具配置を再検討した結果、ベッドを窓際に置かざるを得なくなった。 仮住まいでも、リフォーム前でも窓際だったから大丈夫だろうと思っ…

気になると落ち着かないタイプ

このあいだもネタにした熱暴走の常習犯、Vista機。 珍しくニックネーム的なコンピュータ名をつけていなかった、というか、今回から管理しやすい名前にしようと思って購入年とメーカー名、OS名の組み合わせというつまらない命名をしてしまった。 話題にするの…

スニーカーも NB だった

前回の失敗を教訓に、今度はつま先の空いたサンダルを探してきた。 こんなの。 本当はカカトがスニーカーみたいにしっかりフルカバーなのが良かったんだけど、最近はあまりそういうのないらしく見つからなかった。 しばらく履いて歩かせてもらったけどとりあ…

バッテリーが不安

先週ドタバタしたせいで、結局 1か月ぐらいスポーツ禁止みたいな形になって、事実、かなり運動不足だ。 しかしなぜか体重は増えていない。 このへんが謎。 営業再開したものの、眼の調子が完全復活ではなかったので、さすがにいつもより疲れる。 姿勢も悪く…

手軽が一番

ここ最近は、ゲームについて深く語ってないときは「ゲーム」のカテゴリ使ってなかったけど、それだと寂しいし分類が曖昧なので、表面的でもゲームの話題のときはこのカテゴリで。 次にいつ使うかはわからないけど……。 先日書いた「逆転検事」の感想の中で、…

ある意味原状復帰

あー、締め切り日 1日間違えてた。 気付いた瞬間はかなり青ざめた。 でも、かなり余裕があると思ってたところから、普通ぐらいになった程度なので、よく考えればそんなに焦るほどじゃなかった。 とはいえ、体調が万全ならなんでもないことだけど、今の状態で…

夏の季語

その性能を活かし、主に業務用として活躍中の Vistaマシン。 以前、頻繁にフリーズするのは熱が理由だと突き止めるのにずいぶん時間がかかった。 このところの休業で、このマシンもしばらく使っていなかったが、先日から再稼働。 と思いきや、またもや激烈に…

バランス調整中

そういや関東も梅雨入りしてたんだっけ。 梅雨入り宣言の当日、「梅雨入りしましたー」というネタでブログをごまかそうと思ったけど、頑張って「逆転検事」の感想書いたんだっけ。 梅雨入りはしたものの、この先ぜんぜん雨の予報ないじゃん、とその日は思っ…

労働します

というわけで、また別の眼科に行って診察を受けてきました。 そしたら診察室に入るなり、「またぶつけちゃいましたかー」と。 しまった、先月にも同じ理由で受診していた。 まったくお恥ずかしい。 でも、おかげで先月時点の眼のデータがあって良かったのか…

アーマーブレイク

テニスやったら、自打球を目にぶつけた。 またかよー。 レーシック後、1週間検診で「スポーツやってもいいけど、目はぶつけないように」と言われていたのだが、見事にぶつけてしまった。ははは。 慌てて病院行って検査してもらったが、黒目には当たらなかっ…

ミッちゃんのヒラヒラ大冒険

ニンテンドーDS「逆転検事」の感想です。 あんまり引っ張ると、それだけちゃんとしたことを書かないといけなくなるような気がしたので、早めにまとめます。 基本的にネタバレなし(公式サイトレベルの情報はあり)なので、やや抽象的ですがご容赦ください。 …

満身創痍

なんか体の故障ネタばかりで恐縮だけども、そういえば蒲田屋、実は外反母趾だったことを思い出しました。 以前、近所に散歩に行くだけで靴下が汗だくになる、という話を書きましたが、それの対策で、素足で履けてなおかつ歩きやすいサンダルを探していました…

充電中

ちょっと疲れ気味なので、何の芸もなく近況報告。 日曜日、テニス仲間に誘われたので区立コートで 1時間だけやってみた。 テニス自体 2週間ぶりで、その上まだ目が万全ではないので不安だったけれど、やってみたら意外とできたので少し安心。 これならスクー…

他意はない

蒲田屋の部屋が向かいのオフィスから丸見えだということは時々書いていたが、突然、そこに入っていた会社が引っ越していった。 昨日のこと。 先月聞いた話では、9月ぐらいには移転して空きビル(3階建てで唯一入っていたテナントだった)になる、ということ…

りはびりんぐ

雨は止んだけど、キャンセル待ちで入れなかったのでテニスはなし。残念。 その代わり、「逆転検事」が結構進みました。 意外と面白い。 せっかくなので、終わったら感想など書きたいと思います。 とりあえず、「推理アドベンチャー」として正当な方向性だと…

楽しいことなら いっぱい

1週間経っても、まだ近いところが見づらいという話を昨日書きました。 だからといって、デスクワークがまったくできないのも困りものなので、リハビリ的に何かをやってみようと思いました。 それで始めたのが「逆転検事」。 すっかり忘れてましたよ。 DS で…

ホームランバッター

レーシック 1週間検診。 区切りの日はネタにさせてもらいます。 1週間経って、だいぶ落ち着いてきたけど、まだ違和感が結構あります。 聞けば、しばらくメガネ生活だったのが影響してるとか。 かなり度の強いメガネに慣れてしまっていたので、その見え方に体…

夏暑く冬寒い

暖かくなってまいりました。 って、もうそういうレベルじゃないですよね。 5月からもうじゅうぶん暑い。 今の時期は蒸し暑い。 この時期困るのが汗。 子供の頃は、どんなに暑くてもまったく汗をかかず、心配した親に病院に連れて行かれそうになったことすら…

Styles

PSP の新型の噂がありますね。 リーク情報をちょっと見た感じ、ずいぶん前にアナリストが予想してた内容に近い感じです。 特に UMD 非搭載でダウンロードのみという部分は戦略として大きな意味があるようです。 でも、最近ゲーム離れ気味の蒲田屋としては、…

値引にやられた

Amazon で結構マイナーな商品を注文した。 それが 5月18日。 取り寄せなのはわかっていたので、「発送可能時期: 2009/5/25 - 2009/5/31」と言われても、まあしょうがない、と納得していた。 それが今日になって、「以下の商品について、商品を入手できない…