2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

近くて遠い世界

ラグナロクオンラインを休止してから、いつの間にやら 3ヶ月。 早いもんですねぇ。 休止してからも、公式サイトや情報サイト、友人のブログなどを頻繁に見に行ってしまうクセは相変わらずです。 それは、完全に興味を失っていない証拠でもあります。 そして…

俳句とか絶対ムリ

最近、「ひぐらしのなく頃に」の考察を書いていて思うのは、我ながらなんてクドい文章なんだ、ということ。 まぁ、そんなことは昔から自覚していたんですが、やっぱり全然進歩してないなぁ、と改めて。 そりゃ、努力してないんだから進歩するはずもないんで…

PS2版に間に合わない?!

えー、前々から言ってるように、「ひぐらしのなく頃に」鬼隠し編の考察を密かに(?)書いてるわけですが、見ての通り、遅々として進まず公開には至ってません。 ゲームをゆっくり味わうためにはいいかも、と思った部分もあったんですが、今月の頭に本編を読…

肘掛け椅子理論

「最高懲役15年、飲酒厳罰化法案を提出へ 民主議員」というニュース。 気持ちはよくわかる! よくわかるし、世のため人のためという目的も素晴らしい! でも、なんで「逃げ得」という現象が起きるのかわかってないよね。 感情論だけで法律作れるなら、早いと…

チャコの彼岸物語

♪お彼岸で若い二人が 鯉を釣る物語〜 結婚はまだだが、両家族公認のカップル。 彼女の家族の墓参りに連れ出される彼。 墓参りは午前中に終わり、家族と一緒に昼食をとった後、彼女と二人に。 つきあいの長い二人。 今さらデートって言ってもなぁ、と目的もな…

不健全な肉体には不健全な精神が宿る

また熱を出してダウンしてしまいました。 なんでかなー、疲れてんなぁ〜。 昨日は全然そんな雰囲気もなく、割と元気だったのに、どうしてまた急に。 とりあえずバファリン飲むと落ち着くんだけど、3〜4時間ぐらいしか持たないのがつらいです。 てなわけで、…

ATOK も導入済み

この土日で、「ひぐらしのなく頃に」鬼隠し編の考察をババンと書いてみたいと思います。 とか言いつつ、まだ再読が終わってなかったりするんですが。 実は先日、たまたま全く別の方面から、文章の書き方について論じている資料なんてのを見てしまい、ちょい…

ゆっくり減価償却(生産高比例法)

「ひぐらしのなく頃に」の読解があまり進んでません (^^; 止まってるわけじゃないけど、かなりちまちまとやってます。 なので、考察はもう少しお待ちください...。 正直、いい加減他の話が読みたくてしょうがないんですが、こうやっていろいろ考えながら読み…

ぽすとすくりぷと

書き忘れたので追記。 PS2 で発売されるまで待てなかったのは、PS2版の完結編が書き下ろしシナリオだということが発表されてたから。 多分、PS2版も買っちゃうんだろうけど、その前に(話題作の)オリジナル版の完結編を読んでおきたかったから。 あと、興味…

その日暮らしの飽く頃に

Windowsの同人ゲームとして、その筋ではかなり有名だったらしい「ひぐらしのなく頃に」。 ちょっと前、これが 12月に PS2に移植されて発売、という情報を得て、なんとなく興味を持って調べてみたところ、非常に興味深いゲームということが明らかになり、途端…

月は出てたか

小畑健が逮捕されたニュース。 見出しつけた記者のセンスに脱帽。

カツナゼ?

と思ったら、熱があった。 原因は夏バテかもしれんけど、本格的に体調不良。 早期回復目指して、しばらくおとなしくしてます...。 ホントは某推理ゲームの考察をババンと書こうと思ってたんだけど、お預け。 そんな体力ないよ〜。

バツナテ

激しく夏バテ中。 体調悪すぎて、何も手に付かんです...。 そんなわけで、しばらくブログもお休みで。

拝火教は出てこなかった

最近、ブログの更新をサボり気味でしたが、実は「かま3」の後、「ゼノサーガ エピソードIII[ツァラトゥストラはかく語りき](以下「EP3」)」をやってました。 そして先日、大体一通りやり終えたので、また感想でも書こうかなぁ、と思いつつも、あんまり真…