2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランク 1か月

子供の頃、台風で学校休みにならないかなー、なんていう妄想をしたものです。 地震とか火事などではなく、台風が理由というあたりが、一応現実的なレベルを考慮しているわけですが、実際にそうなることはまずありませんでした。 それが台風どころか、「大雨…

一番偉くはないと思う

こないだ、NHK で首都高速を特集してる番組をやってて。 その中の首都高速道路会社の担当者にインタビューをしているシーン。 話している人の紹介テロップが 首都高 部長 誰野何男 って、高校野球みたいになってるやん。

さすが

キン肉マンが すき家&なか卯とコラボレーションという話。 やはり、世代的には裏切り者! と突っ込まずにはいられない。 しかし、どうやらこういう事情があるようだ。 それにしたって、一度は吉野家から感謝の意を受け取ってるんだから、ちょっと冷たいんじ…

降り逃げ

最近、ゲリラ豪雨とか言って、突然すごい雨が降りますね。 部屋にいると、ポツポツと音がし始めて、あ〜雨降ってきたのかな? と思った次の瞬間、ドザザザザザとすさまじい勢いで。 なんかこう、「雨降り出した! 今!」みたいな瞬間って普通あまり見られな…

代償

後悔しといた割に元気だ。 いいことなんだけど、肩すかしな気分もあったり。 スポーツドリンクとチョコレートと肝臓水解物とウコンのおかげだ。 そこまでしないとダメなのか……。

先に後悔

飲んでしまいました。 酒飲まない宣言から 2か月ぐらいしか持たなかった〜。 まあ、やむを得ないときもあるよね。 でも、楽しかったから良し。 いや、基本的に飲んでるときは楽しいのだ。 それは知ってる。 蒲田屋の場合、翌日(以降)がつらいのだー。 ああ…

バブル

今日、目が覚めたら右肩が筋肉痛だった。 原因がすぐに思いつかず、寝違えたのかと思ったが、どうもそうではないらしい。 最近、なにか運動したっけ? 忙しい間はそれどころじゃなかったし、昨日は昨日で疲労を引きずってたから運動なんて気分じゃなかったし…

今回は 2周目

2週間近く、結構ハードな生活でした。 それもなんとか昨日で終わり、今日はお休み。 解放感に浸りつつ体力回復に努めねばなりません。 そこで当然やりたくなるのがゲーム。 ホントは何もしないで 1日寝てようと思ったけれども、変なリズムが身に付いたのか、…

周期だってば

人間、1.5時間(90分)の倍数の睡眠をとると、目覚めがいいそうです。 レム睡眠の周期がそのぐらいだとかなんとかで、自然に起きられるらしいです。 もろもろの事情であまりゆっくり寝られないときは、これを意識して起きる時間を計算したりします。 でも、…

ある意味呪い

いわゆる電波ソングというのがありまして。 ブームになったときは、あちこちで見かけるけれども話題性がなくなるとさっぱり、というのがパターンだと思います。 しかし、ふとしたキッカケで思い出すと、再び脳内を無限ループ。 この中毒性が電波ソングたるゆ…

無駄に頭だけ回る

寝ないと倒れるので寝ます。 倒れるように寝ます。 寝倒します。 「今日」中に起きたらなんか書くかも。

地味めでいきます

ほぼ日手帳2009 日曜はじまり版キター。 これで買わない理由がなくなってしまいました。 いやもう使ってるけど。 従来の月曜はじまり版でも、月曜日の左側にスペースがあって、そこにマスを書いて日曜日とすることで日曜はじまりに対応できる仕様(「月間カ…

運用で回避

在宅中に地震に遭遇して、「これはでかいかも」と思ったら真っ先に CD の山を押さえに行く蒲田屋の習慣は、我ながら間違っているとは思うけれども気持ちはわかってもらえると思う。

財政難?

今日になって気付いたんですが、渋谷区役所のバイク駐輪場(有料)の内訳が変わってました。 ありえないほど空きがあって、よく見てみたら、全部の駐輪スペースが時間貸しになっていて。 今までは、3分の1 は職員用、3分の1は長期契約用で、残りの3分の1 が…

空気

昨日の続きっぽく。 たまたまですが。 街を歩いていると、カラフルなバスを見かけます。 別にそんなのはもう珍しくも何ともないんですが、そういや最近「ラッピングバス」とか言わないよなぁ、と。 それってたぶん、バスに広告貼るのが一般的になったってこ…

ていうか出不精

蒲田屋は PASMO ユーザーです。 その前はメトロカードでした。 最寄り駅が東京メトロの駅なので、基本的に電車はまず地下鉄からになるからです。 なので Suica は使ったことがありません。 都内は地下鉄で割とどこでも行けちゃうし。 ところで、最近、ふと思…

対戦は 3tb で引退

TOKYO MX でジャッキー・チェンのカンフー映画をやっていた。 思わず見入ってしまった。 見終わったあと、無性にバーチャファイターがやりたくなるのはなぜだろう。

はげどう

「だらよ3※」終わりました。 感想とか書くべきなんだろうけど、このシリーズは何を言ってもネタバレ風味なので、内容的なことは言えないんだよね。 なので、今回も悩まされました、とか、(実質的な)ジャンル的に明らかに人を選ぶけど蒲田屋は楽しかったで…

ありそうで怖い

この暑さで「冷えピタ」や「熱さまシート」のような冷却グッズが人気だそうです。 なるほど、さもありなん。 これは外出時にも使えそうな気がします。 麦わら帽子の内側に貼り付けて、直射日光を防ぐと同時に頭部を冷却。 熱射病対策に最適! 名付けて「ヒヤ…

おめでたい

2009年版ほぼ日手帳の情報が出てた。 6番めの項目を見て狂喜。 おお、使い始めたばかりの蒲田屋の要望が届いたか。 まあ、そうなるんじゃないかと思っていたよ。 わざわざブログでネタにした甲斐があったってもんだ。 ……勘違いでしばらくのあいだ幸せならそ…

発想も転換

勢いで「だらよ3※」始めちゃいました。 体調悪くていろいろと気が乗らないし、まあ、気分転換ってことで。 しかし、なんかものすごいアタマ使わされて、あまり気分転換になった気がしません。 わかってたけど。 早くもノーヒントで頑張るという当初の目標は…

OS に悩む

まだよく読んでないけど、コンピュータ関連のニュースサイトによると、Intel の新しい CPU が発表になったとか。 てことは、Core 2 Duo のマシンが安くなるかな? そろそろパソコンを何とかしないとどうしようもなくなってきてるので、真剣に考えないと。 さ…

不摂生

やっべ、熱出てきた。 そういや、先週の火曜日あたりから、なんか熱っぽい?って思ったりもしてたっけ。 単に部屋が暑くてそんな気がするだけだろうなんて考えてた。 そういえば、周囲で夏風邪が大流行中なんて言ってる人もいたし、熱出して 1週間仕事休んだ…

それなりに前向き

疲れがどっと出たのか、ダウン。 ちと無理しすぎたかな。 久しぶりに 14時間ほど寝てしまいました。 個人的にはそれほどの記録じゃなかったりしますが。 というわけで、後半戦に向けてエネルギー回復中。 アタマ回らないので、ブログもこんなんで勘弁。

同類

いよいよ北京オリンピックが開幕します。 楽しみですね。いろいろと。 きっと、恥ずかしくて誰にも言えないけど、心の底で「福原愛サーチャージ」という見出しを密かにキープしている記者やライターはたくさんいると思います。

わかる人だけに

昨日、ブログの記事を書いて、タイトルをどうしようかかなり悩んで。 ただでさえ、あんな時間だったからさっさと寝ようと思ったのに、あんなにわけわかんないこと長々と書いちゃって、タイトルもまとまりつかなくて困ってました。 で、散々考えてつけたタイ…

気ぃ変わった。今変わった

今日、ちょっと用事があってお役所に行った。 案内所で窓口を聞いて、そこに向かった。 窓口と言っても、銀行のそれのようにいかにもな感じではなく、普通の会社の普通のオフィスの通路の両脇に机を置いて窓口にしているだけのような感じ。 だから、窓口には…

そして秘密

以前書いた通り、最近ほぼ日手帳を使うようになりました。 色は、選択の余地がない感じでラベンダー。 割と好きな色ではある。あるんだけど。 机の上に出しっぱなしにして席を外して、戻ってきたとき、 なぜピンクの手帳が? と思ってしまった自分がいる。 …

タイミングに C調に無責任

えーと、今月も忙しいのですよ。 ていうか、しばらく続くって書いたっけ。 もう全然記憶にない。 なんだかんだで適当にブログも書いちゃってるしなぁ。 イマイチ説得力がない、というかそうは見えない感じだけども、結構参ってます。 参っております。 白線…

クリティカルヒット

どうでもいいけど、見事に該当しててあせった。 ひかり電話のトラブルのニュース(公式アナウンス)。 もう 1年以上使ってるし、何ともないんだけど……。 ああ、プロバイダ(NTT じゃなくて昔から使ってる方)がトラブっても障害情報公表しないから、機器の不…