2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

次の予定は 1日 → 8日

超模様替えを決意したのが 14日。 直後に用事が入り、着手日を 18日に変更。 その後、また気の抜けない用事ができ、25日に遅らせてみるも、さらに予想外に用事が重なり、結局、今月中の着手という目標がいきなり達成できませんでした。 ああ、なんかこういう…

来年活躍したりして

寒い。 急に寒いから、出かけるときに慌てて去年の秋物引っ張り出したら、みんな LL とか XL とか O とかでどうしようかと思った。 去年の今頃は、L でも良さそうだけど自信がない&リバウンドが怖いと弱気になって、安全側に転んでいたのだが、今年になって…

摩耗

最近、まともにゲームやってないんだけど、たまーに時間があるときにちょっとだけ手軽にできるゲームをやってます。 そのうちの 1つ、お約束の「スペースチャンネル5 Part2」。 2周目もクリアしちゃったから、のんびりスコアアタックでもするか、と思い、こ…

Autumn Festival

どえらい近所の神社で、今日・明日とお祭りです。 昼間は神輿だか山車だかが通るのでお囃子が鳴り響いていましたが、さっきはなぜかハワイアンが聞こえてきました。 今はクインシー・ジョーンズの「Soul Bossa Nova」が流れてます。 どんなノリだ。

摂取 − 消費 = 増加

最近、バナナダイエットなんてのが流行ってるらしいことは、なんとなくは知っていた。 どんなものかは知らなかったけど。 でも、そういうのって結局は偏った食生活になるんじゃないの、と思っていたら、身内で真剣にチャレンジしてる人がいた。うーん。 まあ…

すずむしのなく頃に

夕方、ツクツクボウシが元気に鳴いていて、まだ夏っぽいかなー、とか思っていると、20分後にはスズムシが鳴き始める今日この頃。 いかにも季節の変わり目っぽい。 とか、そんな季節感、若い頃って全然感じなかったのに、最近なぜかそういうのに気付くように…

スケプティック

蒲田屋、昔からテレビCM の効果には懐疑的でした。 あんな白々しい広告で購買意欲が増したり興味を持ったりするものだろうかと。 しかし、ここんとこ毎日毎日 麻生太郎の話題ばかりだったせいで、なぜか例のマンガを読んでみたくなってしまいました。 ホリエ…

きょうは何の日

今日はテニスの日だそうです。 由来は知りませんけど。 というわけで、テニスやってます! 割とあっさり最高ランク到達(2年ぶり 2度目)。 実際、シングルスで一度勝てば昇段しちゃうので、やること少なくて物足りない。 なので今回はダブルスでも全勝して…

コンプライアンス

メールの件名に「未承諾広告※」って入ってると、かえって優良業者に見えて困る。 本質的には迷惑メールの類なわけだが。 でも、カノープスとかからたまーに来るのがまた微妙。

地味が便利

なのにまた雨降っちゃうのかー。 あんまり気候変化が激しいのもキツいのだが。 と、いつものようにお天気ネタばかりではいけないと思うが、他にネタもなく。 お天気つながりで愛用のフリーソフトでも紹介しようかな。 タスクトレイに天気予報 これ便利。 オ…

けいけんち を かくとく!

特にネタになるようなことはありませんでした。残念。 ちなみに同業者の勉強会。 蒲田屋がいま何やってるかって、ちゃんと書いたことないので、たぶん知ってる人はほとんどいないと思うんだけど、今回初参加の人が「こんな話、普通の知り合いにしたら引かれ…

ハレ晴レ

やべぇ、なんかすごくいい天気だ! 昨日あんなこと書いちゃった手前、今日は元気に過ごさないといけないような義務感が。 とりあえず、夕方にネタを探しに出かけます。

晴れたらいいね

雨ですよ。 台風ですよ。 低気圧ですよ。 ごはんですよ。 高気圧で元気になる蒲田屋は、低気圧で不調になります。 というわけで、今日はダメな感じなのでこんな話でごまかしています。 だからといって、明後日あたりはネタがあるかというと、たぶんありませ…

得物も 1種類

昔テニスやってて、最近ゴルフを始めたという知り合いがいます。 その人に、以前、テニスは個人練習する場所がほとんどないけどゴルフはいっぱいあっていいですね的なことを言ったら、そうでもないよと言われました。 打ちっ放しの練習場は結構あちこちにあ…

の・う・か

蒲田屋、酒タバコに加えてカフェインも苦手だったりします。 だから、コーヒー紅茶そんなに好きじゃないんだよね実は。 最近気付いたことだけど。 おかげで意外と健康的かもしれません。 文明的な生物にとっては、薬物耐性が低い方が生存に有利(摂取しない…

よくって?

かなり「流行」が嫌いな蒲田屋。 流行ってるから、というだけの理由で毛嫌いするのは、結局は同じことなんじゃないかとも思いつつ。 その延長で、偶然にも最近世間でテニスが注目され始めたのを受けて、ちょっとやだなーとか思ってました。 だって、スポーツ…

それが一番大事

これからリーマンネタが使えなくなるのは妙に残念です。 ベタすぎて使ったことないけど。 個人的には、ライブドアが話題だった頃、街頭インタビューされてたおばちゃんの「リーマンブラザーズの意味がわからない」というコメントが印象的でした。 駄目になり…

貧乏性

そろそろ大掃除の季節、というかまあ、必要に迫られてなんだけども、大がかりな掃除計画を立案中。 実際、大掃除や模様替えのレベルを超え、小規模な引っ越しぐらいの計画になってきてしまった。 そうなることはわかっていたので、以前から手がつけられなか…

あなたと違うんです

自分自身を客観的に見ることができるかどうか。 それって、よく言うけど、実はものすごく難しいことなんじゃないかと。 だって、まず世の中のことをよく見ていなければならない。 さらに、それらを正しく、というか一般的な認識に基づいて主観的に分析できて…

そんな 1日

特にネタがないので雑記。 センター街に「ねぶた」がいた。 何事だ。 これか。 関連性は不明。 - 早速、塩飴買ってみた。 時節柄か、国産をアピールし、沖縄県産の塩を使用とのこと。 だが、「まろやかな甘み」らしい。 いや、塩味じゃないのか。 - 書類を受…

短絡詠

秋来ぬと目にはさやかに見えねども寒い(字足らず) 真っ昼間にテニスやったら、たった 1時間半で熱中症になったというのに、夜のレッスンは寒いぐらいだ。 厳しい残暑に夏の名残を見出し、もう少し夏テンションで頑張りたいと思ってはいるが、そんな思いと…

おせんべいでなく

昔、とあるゲームで悪人が米に有害物質を仕込んで悪いことするという話がありまして(微妙にネタバレなのでタイトルは割愛)。 ゲーム中では、その米のことを「汚染米」と表現していました。 でもって、ゲーム中だったか攻略本中だったかの用語解説に、「汚…

取り乱しました

すんません、意外とあっさり復旧しました (^^;; もう 1台のマシンで軽く情報収集しつつ、まったく信用していなかった「システムの復元」を実行したら回復しました。 いやびっくり。 この手のツールって今までまともに使えた試しがなく、起動時F8 やチェック…

限界?

パソコンがヤバげ。 ローカルプロファイルが読めない。 重要なデータは無事なはずだけど、ユーザープロファイルが読めないってことは、設定が全部ぶっ飛んでるってことだから、大ピンチなんですが。 どうしよう、どうしたらいい? 誰か助けてー。 とりあえず…

しょっぱい話ですみません

テニスの話。 今月いっぱいが期限の振り替えが 1つ残ってた。 たまたま今日、時間ができた。 先に延ばすと忙しいさなかに無理矢理入れないといけなくなったりしそうだったので、思い切って今日行った。 何を思い切ったかというと、真っ昼間のクラスだから。 …

戦った記憶もない

そういや、この夏ほとんど蚊に刺された記憶がない。 体質変わった? それがいいことなのかどうかはわかんないけど。 もしかして、これからが本当の戦いだ?

右も左もわからない

素朴な疑問。 蒲田屋は目薬を差すとき、左目から差す。 無自覚にやっていたが最近ふと気付いた。 他の人ってどうなんだろう。 ちなみに、靴下は左足から履くが、ズボンは右足から。 靴も右足。 統一感ないなー。

アングラ

でも、理屈っぽい人間はウザいんだぜ。 だから表には出さないように注意な。 失敗してる人からの忠告だ。

自力攻略(ヒントは可)

何かわからないことがある。 知りたい。 そこでネットという便利な道具を得たとき、自分で調べる人と他人に聞く人がいる。 一般的には、自分で調べる方がいいとされている。 蒲田屋もそう思う。 調べる過程で得られる情報もあるし、調べる力が身に付くと思う…

ベータだからね

やっぱり IE8、まだやめといた方がいいです (^^; 正式版が出てしばらく経って普及して、Webサイト制作者側が対応を迫られてからの方が安全です。 というのは、自分のブログのアクセスカウンター(はてなカウンター)が表示できなくなりました。 超不便。 い…