2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶっつけ本番

あっという間に 7月も終わり。 「まだ初夏なのに暑いなー」「梅雨明けたのに梅雨空だなー」とか言い続けていたら、実は夏本番と言ってもいい季節に入っていた。 覚悟ないまま突入すると危険かも。 ここんとこ夜中寒かったので、やや厚着で寝る習慣までついて…

三題噺とか

以前、日能研ネタを今月中に書く、と言ったが、どう見ても間に合わない。 しょうがないのでなかったことに……したいところだが、まったく何もなしで撤回するのはさすがに恥ずかしいので、期間延長して、思いついた話だけ書くことにする。 しかしこれ、普通に…

ソシレ

以前、ドラマ版名探偵コナンのネタを書いたときに、新聞のテレビ欄を写真に撮った。 写真に赤枠を入れていて思ったのが、「Gコードまだあるんかー」だった。 それが、完全地デジ移行を期に、Gコードが記載されなくなった。 なるほど、タイミングとしてはちょ…

今まで通り

デジタルチューナーに分波器つけたら、あっさり BS が映るようになった。 もちろん、居間のテレビで実験済みなので今さら驚くところではないが、なんとなく嬉しいのも事実。 録画のテストはしてないけど、まあ多分大丈夫。 あと、この間たまたま見た「未解決…

自覚はなかった

とりあえず、体重 -1.3kg/week。 あとちょっとのような、もともとこれぐらいの範囲だったような、そろそろ夏バテで自然に落ちていきそうな。 しばらくキープぐらいにしとこう。 1週間で増えた分は 1週間で大体減らせた。 しかし、そんな簡単に増減するものだ…

NHK ぐらい

神田方面に行く用事があったので、帰りに秋葉原に寄ってみた。 目的は、先日の地デジ機器セッティングで明らかになった分波器等の購入。 平日だからアキバも空いててのんびりショッピング……などと思ったら、世間は夏休みだった。 歩道を歩けないほど人が多い…

暑さも一役

まったくどうでもいいことだが、先日、和菓子メインの喫茶店に入ったので、珍しく宇治金時などを頼んでみた。 よくよく考えたら人生初宇治金時だったかもしれない。 びっくりするほどおいしかった。 子供の頃はもっとわかりやすい味が好きなものだし、もうち…

脱アナ

なんだかんだで、地デジ化完了。 録画テストも終了して、とりあえず必要最低限のことはできる感じに。 ついでに、正午の地上アナログ番組放送終了の瞬間にも立ち会ってみた。 停波の瞬間は見なかった。 地デジ機器設置開始直後に、HDMIケーブルが設置予定場…

偶然の産物

約60年続いたアナログ放送もいよいよ終わり。 その日はついに明日に迫りました。 北乃きいさんもびっくり。 明日です。 蒲田屋はやっと地デジ視聴用機器を開梱し始めました。 しかし、画面キャプチャ、結構ネタになるな。

未デジ

ネタもないので、地デジ化の話題に便乗し続ける。 カウントダウン、あと 1日。 あ、止まるの正午だったんだ。 夜中だと思ってた。 それぐらい割とどうでもいいことだったり。 そして、設置場所の件はまだ解決していない。

将来的にもたぶん

なんだか弱ってたところに、台風前後の涼しさ直撃で体調崩してしまった。 油断した。 夜がこんなに寒いとは。 そんなわけで、しばし療養モード。 ブログは予告なく停滞することがありますが、直ちに健康に影響するものではありません。

台風行った?

外の方が涼しい。

カウントダウン

あと 2日(日付変わってから撮った。ブログの日付だと、あと 3日)。 とりあえず Amazon箱は開けたが、製品の箱は未開封。 置き場所ないよー。

低きに流れる

気付いたら 2kg 太っていた。 手元にある最後の記録は、先週の水曜日に計ったもので、そのときはいつも通りだったから、1週間で増えたことになる。 すごいスピードだ。 確かに、忙しかったり体調が悪かったりで、運動不足だったのは否定できないが、そんなに…

負の側面

なでしこジャパンの優勝を受けて。 がんばるそうです。

接近中

これから外出なのだが、ホントにこれ雨降るんだろうか。 ものすごく、傘なしで出たい雰囲気なのだが……。

ごまかし

アナログ放送終了まであと 6日。

そして先送り

こういうの、さすがにいい加減見苦しいので、ちょっとお休みしようかと思います。 詳しくはまた後日。

そろそろキツい

ダメ、今日もギブアップ。 後日に更新……できるかな。

迫る初夏

今日、夜中に近所を徘徊していたら、神社の裏手の林の中からジージー鳴く声が響いていた。 セミ? 夏ですなぁ。

溜まる宿題

昨日も書いたけど、予想外に忙しくなってきた。 とりあえず悪いことではないし、いくつかヤマ場を乗り切れば安定するはずなので、とりあえずそっちに注力。 ここはちょっと力を入れておきたい話でもある。 まず、最初のヤマは来週火曜日。 例によって休日ま…

このまま数年いきそうな

とりあえず地デジ視聴&録画用の機材は購入した。 でも絶賛放置中。 予想外に忙しくなってきたのもあるし、面倒なのもあるし、設置場所がないのもある。 実は最後のが一番問題かも。 あと、まだ Amazon箱を開封もしてないんだけど、もしかして、分波器とか別…

真面目側

ネタがないので、数日前に書いた話題を蒸し返すけど。 逆に老け気味の高校生はクールビズのサラリーマンと区別が付かない。 正直、こっちの方が多い。 でも、自分の高校時代を思い出すと、そのカッコにネクタイしてたんだよな、そう言えば。 まるっきりサラ…

妄想力検定

先日、電車の中で見かけた日能研の広告。 こういう国語の問題で、俳句を組み合わせてその場面を物語にするというもの。 ウェブ上にアップされるのは期間限定みたいなので、一応問題文だけ貼り。 (オリジナルサイズ) こういうのを見ると、ボケろ、と言われ…

JR

雑誌の広告で、「団塊ジュニア」を「DKJ」と略しているのを見た。 へー、そう言うんだー。 まあ、メディアの言うことだけどね。 しかし、いきなり「DKJ」と言われても、これしか思い浮かばなかった。

いつもより長く

梅雨明けた。 夏ですよ。 早いな、今年は。 明けるかどうかという頃から、早速夏全開みたいな天気でなかなかの過酷さ。 しかも世の中節電モード。 大丈夫なのか。 町なかで店に入っても、節電で蒸し暑い店と、開き直ったか健康に配慮したかで普通に涼しい店…

12/365

Happy birthday 蒲田屋。 また 1つ歳をとってしまいました。 まあ、これも気持ちを新たにする機会ととらえて、襟を正すとします。 最近 Tシャツばっかりだけど。 よく考えたら、そんな気分の切り替えポイントが、お正月、新年度、7月頭と、2か月おきにやって…

着眼点

新聞のテレビ欄。 なんか、うなぎパイみたいになってますけど。 しかも、「不倫を暴く」じゃ民事ドラマだ。 ホントにそんなつまらんネタ、と言ったら昼ドラに失礼だが、原作が人がバタバタ死ぬ(曲がりなりにも)ミステリなんだから、さすがにそれはスケール…

名前はちょっとな

一番近いというわけではないが、最もよく行っていたコンビニが改装のため 7月いっぱい閉店になっていた。 ショック。 おかげで、別のコンビニがものすごく混んでいる。 当然だけど。 しかし、ポカリスエット買うだけで、なんでこんなに並ばないといけないの…

もうありそうな

今の冷蔵庫は、冷凍室を下部に配置するなど、使いやすさを追求して工夫されているが、そうは言っても、結局高いところに物を入れないといけないという事態は発生する。 上部の棚を引き出しやすくする機能もあるようだが、使ったことがないので使い勝手は未知…