2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

懲罰部隊

「戦場のヴァルキュリア2」が終わってないのに、発売日に自動的に「3」が届いた。 もちろん、去年手が滑って Amazon で予約していたからだ。 そんなわけで、ブログ更新はフェードアウトします。すんません。 って、宣言しちゃったらフェードアウトじゃないじ…

花粉はいらない

寒いと思ったら、都心でも雪降ったとか。 そういや、窓の外を見たときに何か白いものが落ちてきたのは見たが、まさか雪だったとは。 というぐらい、そのときはまばらだったが、テレビで見たら一時はかなり降ってたみたいで。 デスクトップに常駐している天気…

MMI

ネタがないので、身の回りの変わったモノ写真でごまかす。 Apple Wireless Keyboard と Magic TrackPad。 あー、なんだかんだでアップル好きな人みたい。 ふだん言ってるほど嫌いでもない、というか、期待があるから文句出るわけで。 去年 Mac mini を買った…

昔 NEOGEO POCKET というのが……

PSP2 こと NGP が発表されましたねー。 とりあえず 4Gamer 情報。 だんだん全貌が明らかになってきた。 あれこれ全部入りで詰め込みすぎの感もあるけど、年末発売というのを考えると、その頃には「やや高性能」ぐらいの仕様になってたりするんじゃないかと。…

清浄機よ永遠なれ

衝撃の事実が発覚。 土曜日の午前中から部屋の空気清浄機が止まったままだった。 おかしいとは思ったんだ。 それまではものすごい勢いで加湿機能用の水が減っていて、毎日補充する勢いだったのに、このところまったく給水ランプがつかないとか。 加湿機能が…

はっけよい

いよいよネタがなくなってきたので、適当に占いとか性格診断テストでごまかすことにする。 というわけで、エゴグラム。 4、5年前あたりに少し流行ってた記憶が。 何度かやったことあるけど、その度に微妙に結果が違うのは、まあ、そういうもんだと思う。 や…

自己PR

最近、ソースネクストからダイレクトメール(当然電子メール)が頻繁に来る。 大昔に買った何かのソフトのアップデートファイルをダウンロードするのにユーザー登録が必要だったか、そのあたりの理由で登録したんだと思う。 しかし、頻度がやけに高い上に、…

意識すると気になる

数年前にデビューした花粉症。 早い人、というかひどい人は年が明けるとすぐに準備を始めるらしい。 蒲田屋はまだそこまでひどくはないが、去年、医者には症状が出る前から薬を飲んだ方がいいとは言われた。 花粉が体に入ってアレルギー反応が出てから対処す…

注文の多い料理店

「ランチ、ややお高めで 1500円ぐらいですがいいですか」 「んー、はい、わかりました」 : : 「材料費が予想以上にかかったので 6500円になりました」 「え」 「このランチは一流シェフが腕によりをかけて作りました。店のオーナーの肝煎りで、社運のかか…

1350の けいけんちを かくとく!

なんかの加減で見つけた動画。 まんがにほんメタルばなし そっち系の音楽には詳しくない蒲田屋に、なるほどメタルとはこういうものかと教えてくれたありがたい動画。 歌い出しと 2番のコーラスがいい感じ。 そうなれば当然あるのが、 にんげんっていいな 【…

Losing Technology

近所のホームセンターにあった。 フロッピーディスクなんて買うの何年ぶりだろう。 ホームセンターには、これと、あともう 1箱しかなかった。 売り切れたら入荷するのか、これ。 5色カラーはこんな。 しまった、包装が光って見づらい。 奥にいるのは、メリー…

情を報せる

iPhone 使い始めてちょうど 1年。 1年間使ってたにしては、そんなにアプリも入ってないし、そんなに活用できてもいない。 でも、日常生活での便利度は間違いなくアップしている。はず。 とりあえず、出歩くときは肌身離さず持ち歩いているので、ケースはボロ…

気付かぬ者は幸いである

久しぶりにゲームの話題。 デスマッツに向かって一直線。 たぶんやられる。 写真は「フロントミッション 5」。 5 ではかなりのレア機体なので結局入手はできなかったなー。 そして「戦場のヴァルキュリア2」。 各キャラクターにはバトルポテンシャルというも…

背に腹は代えられぬ

困ったときの写真ネタ。 どうでもいいことでも、なんとなく形になるというずるさ。 今シーズン版手袋。 日常用というよりは、夜間徘徊用。 散歩の習慣ができた 2009年初頭に初めて手袋の必要性を感じて購入して以来、どうにもしっくりこないので毎年選び直し…

やわらかディスク

フロッピーディスクが必要になった。 とりあえず読み書きできる環境はある。 だが、メディアが手に入らない。 それもそのはず、メディアの生産はほとんどのメーカーが撤退していて、ドライブはもっと前に生産終了している。 そんなニュースを見た記憶もあっ…

クリア後のやり込み

昨年末、ちょっと体重・体脂肪率が上がってきたなー、と思っていたので少し気にしていたが、ここに来て元に戻ったのでとりあえず安心した。 数日間維持できてるから、瞬間最高状況ではなさそう。 1か月ぐらいかかってるけど、まあ、健全な生活を心がけたら自…

Two Things

胡椒が二つでコショウがツー。 小正月だそうです。 そんなこと言われても、大体の人は年始気分とかとっくにないと思いますが。 でも、「正月」というのは、1月のことも表すので、今日も明日も来週も再来週も「正月」。 もういくつ寝てもお正月です。 ちなみ…

りんご話

たまたまアップル関係のニュースがいくつか目に付いたので、適当にコメント。 「ウォークマンとiPodのシェア逆転、要因は『新型iPod nano』」という記事。 要するに、新型 iPod nano が不人気で、その分ウォークマンにシェアを奪われた、という分析。 最近ウ…

認めたくないものだな

肩というか首というかが痛くてなにもできないー。 これは肩凝りなのか筋肉痛なのか。 おっさんなのかシャアなのか。 こんなところが筋肉痛になったことはないし、感覚的には肩凝りがひどいときの痛みなのだが、昨日はテニスが妙に調子よくてパッカンパッカン…

Healing of Heel

スニーカー買ったよ! と言ったら、涼宮ハルヒあたりの写真を載せるのがお約束のような気がするが、残念ながら今の我が家にスニーカー文庫は 1冊もない。 代わりに数年前の大掃除で発掘された富士見さんあたりを載せてごまかそうと思ったが、邪魔なのでしま…

Sneaking Mission

今日、ちょっとした買い出しに行った。 主に文房具などの消耗品で、大した物は買っていないが、渋谷あたりをうろついてきた。 帰り道、なんかちょっと左足のカカトが痛いな〜、と思ったので立ち止まって見てみたら、靴下に穴が空いて靴擦れになっていた。 履…

ホメオスタシス

数日おきに「今年一番の寒さ」がやってくる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 ちなみに、「今年一番の○○」の発生理由はこういう仕組みです(蒲田屋調べ)。 そう言えば、12月にユニクロで買い物したときに、人気のヒートテックってどうなんだろうと、…

年に一度は

ここ数日、急に寒くなった。 これまでと違って、体の芯が冷えるような感じで、本格的に冬が来たと感じる。 と思ったら、今日はそうでもなかった。 落ち着かないな。 今まで、部屋着は半袖Tシャツに長袖Tシャツを重ねただけだったが、さすがにもうちょっとな…

東京アンダーグラウンド

先日初めて乗った副都心線は、特にどうと言うこともなかったというのが正直なところだったりするのだが、そのくせ続けて話題にするあたりがセコいと自分で思う。 なにしろ、乗ったと言っても、渋谷から一駅乗っただけ。 降りた駅の名前は、明治神宮前〈原宿…

脱線

初めて副都心線に乗ったいえすたでい。 今じゃなくて昨日の話なのでイエスタデー。 どうでもいいが、「○○day」を「○○ディ」と書くことに否定的な人も世の中にはいる。 曰く、「バースディ」と書くと、字面だけ見れば「ba-a-su-di」と読めると言うのだ。 と言…

紙ワザ

割と大量の紙を相手にする作業が多いので、紙の束を扱うのが上手くなったような気がします。 簡単そうで意外と難しいんです。 1枚ずつめくって数えたり、無造作に積み重ねた紙をきれいに揃えたり、両手で 2つの山をめくったり、目測(指測?)で大体の枚数を…

暑くて寒い

今年初打ち。 もちろんテニス。 そこで気付いたこと。 ポカリスエットのキャップまわり、仕様変わってない? テニス関係ねぇー。 500ml ペットボトルのね。 具体的に言うと、キャップの角が取れてスクリューのミゾが増えたような気がする。 キャップ一周ひね…

Renewal

必要に迫られて、新年今日から開館の渋谷中央図書館に行った。 昨年末に行ったときから気付いていたが、図書館の正面道路は今どき珍しい、いかにもな「行き止まり」。 一見きれいな壁だが、よく見ると、土嚢と板きれでやや強引にふさがれている。 工事中なの…

取材中

そうは言っても、やはりお正月っぽい話題も書くべきなんだろうか。 初夢の話とか毎年書いてるような気がするので、ネタにしようかとも思ったが、 3日間毎日 3本立てぐらいの勢いで夢を見ている(←寝過ぎ)ので、どれが初夢だかわからない。 しかも、それだけ…

おめでたい

普段、ときどき運動不足を感じると夜中に散歩に出たりする。 そういえば、年末年始でテニススクールが休みなので、ここしばらく運動していない。 というわけで、新年早々、元日の夜に近所を徘徊してみた。 歩きながら思った。 正月だってのに相変わらず普段…