ホメオスタシス

数日おきに「今年一番の寒さ」がやってくる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
ちなみに、「今年一番の○○」の発生理由はこういう仕組みです(蒲田屋調べ)。


そう言えば、12月にユニクロで買い物したときに、人気のヒートテックってどうなんだろうと、とりあえず Tシャツ(長袖)1枚だけ買ってました。
今までそれほど寒くなかったので試してなかったんですが、そろそろ着てみるチャンスかもしれません。


とはいえ。
ヒートテックが発売になった頃から、蒲田屋の体質と生活スタイルには合わないような気がしていて、必要性を感じていなかったのも事実。


ヒートテックの主目的としては、「薄着で暖かい」だと思いますが、蒲田屋はもともと外出時でも基本的に薄着です。
だって、目的地の室内はあったかいから。
そこに向かうまでの屋外移動時は、コートなりジャケットなりを着ていれば十分暖かいし、体質的に少し歩くだけで(体幹*1)汗をかくぐらい代謝します。


だから、インナーであまり暖かくしてしまうと、移動時は汗だく、室内でも暑いという結果になるのは経験的に学習しているので、やめた方がいいような気がします。
さすがに、CM のようにコートの下はヒートテック 1枚なんていう大胆な出で立ちができるほどの勇気もありません。
なので、一応今回は部屋着としてはどうだろうか、という思いで買ってみたんですが、だったら、半袖にしておけば良かったと少し後悔。


試しに外出着で着てみるにしても、半袖の方が応用きくことに今さら気がついて、書きながら反省中。
たぶん、もう店舗では売り切れだろうから、また来シーズンかな。
長袖がとんでもなく快適だったらちょっと考えます。


ということは、やっぱり試してみないといけないんだな。
大したことでもないのになぜか妙に億劫なのは悪い癖だ。

*1:手先が冷え切ったままなのは冷え性体質でどうにもならない。(足は靴を履いているので、歩けばそれなりに温まる)