2011-01-01から1年間の記事一覧

いつか年貢は納めるのだろうか

すみません、更新止まってますが生きてます。 これでなんとか月イチはキープ。 最近、すっかりブログを書くという習慣がなくなってしまっていたので、改めて書こうとしても文章がうまく作れません。 使わないと衰えるなぁ、やっぱり。 そんなこんなで、いつ…

かかったな!

地下鉄車内の網棚上広告。 これは本当に意図通りの文章なのだろうか。 さりげなく誤植してないか……? それとも、あんまり気軽に受診されても混乱するので、確信度が高いときだけ受診してくれ、ということなのだろうか。

Altaha Abilia 774

戦場のヴァルキュリア3、今ごろ勲章コンプ(難易度ノーマル)。 ちなみに、授与の短剣は最初から所持(クルトはランシールを首席で卒業しているので)。 最後まで手こずったのは、当然ながら、全ミッション Sランククリア。 後半、絶対無理だろと思うミッシ…

時代は繰り返す

今年も押し迫ってまいりました。 その割には、真っ昼間は真夏と同じ格好でテニスができちゃう陽気で、日差しの強い日には日焼け止めが欠かせないという季節感のなさですが。 でも夜が寒いので気が抜けません。 まだ衣更えしてないので、洋服が夏のラインナッ…

文化系体育部

昨日は文化の日。 文化の日らしく、文化的な活動を……と思っていたら、こんなことになっていた。 どこへ向かってるんだ、蒲田屋。 とりあえず、足痛い。

因果

日焼けの肌が剥けてくる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 今年はケアしていたにもかかわらず、両腕がしっかり半袖焼けしてしまい、二の腕の真ん中がツートンカラーになったままでした。 いつまで経っても薄くならないなぁ、と心配していたとこ…

利子はつかない

すっかり涼しくなりましたね。 1か月のご無沙汰です。 ちょっとサボりすぎました。 ぼちぼち、また少しずつでも何か書こうかな、という気になってきたので、とりあえず生存確認がてら。 1か月以上も書かないでいたら、さぞやネタが溜まっていることだろうと…

ほんのひととき

今回の台風で、東京も一時かなりの暴風雨に見舞われました。 そんな状況で、明らかに昨日今日撮った写真じゃないネタを一つ。 え、これ「いちじ」じゃなかったんだ……? 「いっとき」と言われると、かなり短時間のような気がする。 言葉の定義がどうこうとい…

ハードプレイ

ほったらかしになっててすんません。 体調不良は回復しましたが、遊びほうけています。 メンバーのドタキャンでダブルスができない人数だったので、蒲田屋には珍しくシングルスで 1時間半ほど。 めちゃくちゃ疲れたー。 でも、すんごい楽しかった。 シューズ…

生存確認

なんか、ものすごく中途半端な状態で投げ出したみたいになってますが、中の人は生きてます。 久しぶりに熱出したりしてちょっとダウンしてましたが。 もうちょっと落ち着いたら、コメントの返事とかちゃんとします。 でも、不定期更新は継続で。 結構いっぱ…

She's Lost Control

コンピュータ雑誌を読んでいて、SSD の種類の説明で「SLCタイプ」という表記を見つけたとたん、頭の中では戦闘機に変形したバーチャロイドが飛び回っていた。 もちろん BGM はこれ。 好きなんだよね。 でも、一番好きなのは Earth Light。 曲調が似てるので…

月初

あれ、特に設定してないのに、ブログに広告が出るようになったぞ……。 これはどういうことだ。

変わり目

広告の件は、設定で解除できた。 一応、それなりに開設者にもメリットはあるようだが、なんだか目障りな感じがあまり好きじゃないので消しちゃった。 ていうか、冷静に考えても、それほどの利益にはならなそうだし。蒲田屋の場合。 そもそも、かなり余裕がな…

整体か

蒲田屋、昔から異常にふくらはぎだけ太いのだが、どうもこれは歩き方が良くないせいで変に負担がかかるために、ここだけ発達しているらしいことを知った。 歩き方が良くないのは、足裏を含めた足の形に起因するものらしい。 今までは、母方の遺伝による体質…

善悪の彼岸

一昨日、iPhone のカメラを使うときに、ホームボタン 2度押しのショートカットと書いたが、そう言えば iOS 4 以降ではなくなった機能なんだよなぁ、とふと思い出した。 というわけで、蒲田屋の iPhone はまだ 3.1.3 だ。 マルチタスクが欲しい場面も度々ある…

リベラル派

SNS の Twitter連携でつぶやける機能はマルチポストにならんのだろうか。 ブログパーツ的なアドインだと、コメントつけるのには Twitter アカウントが必要になるみたいだからいいとして、SNS の機能でコメントが返せるというのは微妙なところだと思うんだけ…

おサイフケータイは便利

昨日の花火鑑賞兼飲み会の帰り、酔っぱらったメンバーの一人が乱行に及んだ様子を証拠写真に撮ろうとしたが、とっさに構えたのは iPhone だった。 蒲田屋はガラケーと iPhone の 2台持ちで、両方ともジーンズのポケットに入れてあるので、取り出しやすさはほ…

納涼

隅田川の花火大会を辰巳あたりから遠巻きに眺めてきた。 結構距離あったけど、高層マンションのラウンジからという快適な環境だったので、満足。 近付くことと引き替えに、屋外だったり人混みだったり蒸し暑さだったりお腹空いたりを我慢しないといけない事…

Crowded Cloud

「パソコンの使用目的は?」 「インターネットとメールとツイッターとメッセンジャーとボイスチャットとオンラインゲームってところ」 それ全部インターネット。

かゆうま

日々更新内容が短くなる。

内臓的な意味で

飲酒はある意味、肝試しだと思う。

お前にゃ無理だよ

すみません、体調不良でダウンです……。 ここ数日、ちょっと本気出して頑張ってたらすぐこれだ。 ということは、だらけてダメとやり過ぎのどっちかしかないってことか。 ピーキーすぎる。

慣れが一番

パソコンの日本語入力方式が「かな入力」の人が「ローマ字入力」の人に対して、「キーを打つ回数が少なくて済む」という合理性を主張することがよくある。 それはまったくその通り。 しかし、同じ人が携帯の「かなめくり入力」を何の文句も言わずに愛用して…

本気でダメ

なんだかんだで余裕がない。 もちろん「時間がない」というのは、時間の使い方の下手な人間のセリフだ。 そして蒲田屋は時間の使い方が下手だということは数十年前から周知の事実。 だから堂々と言う。 そうは言っても、やりたいこともやるべきこともやらな…

復習大事

今日は、業界の有志が主催する勉強会に参加してきた。 数学カフェとかサイエンスカフェのような形式で、かなり面白かった。 その後、懇親会が同じ会場で引き続きあったので、それにも参加したら、15時〜23時過ぎの長丁場になった。 その間、頭フル回転で聞い…

もうノド痛い

再開早々、ネタ切れというか時間切れで、まともに書けません。 休んでた期間、書く習慣が生活から抜け落ちるのは仕方ないとしても、つられてネタ集めの習慣さえなくなってしまうのは、ちょっとよろしくない。 よろしくないが、やらなかったものはどうしよう…

単位がおかしい

1週間サボってたら、更新しないことが習慣になってしまって、普通に寝るところだった。 しかし、特にネタ集めをしていたわけでもないので、本当にネタがない。 こうやって適当にごまかすための文章を書くのも、なんだか不慣れな感じだ。 たった 1週間でこん…

ウシガエル

1週間のご無沙汰でした。 とはいえ、何が変わるでもなく、相変わらず淡々とつまらないことを書いていこうと思います。 しっかり休んどいて、再開の挨拶に今一つリフレッシュ感がないのは、ぶっちゃけ暑さにやられているからです。キツい。 とりあえず、先日…

夏休む

口実があるときはきっぱり休もう、ということで、明日から 1週間ブログ更新お休みにします! 世の中的に夏休みの時期だし、たまには世間の雰囲気に合わせて。 まともなネタがなくなって、引き延ばしも限界だからという事情はとりあえず秘密。

蒲田屋の法則

なぜか朝の 5:30 に目が覚めてしまったので、なんとかもう一度寝ようと試みたが 7:00 になっても眠れないので、諦めて活動を始めた。 当初は、一日が長く感じられて超お得感だったが、後半、反動でとんでもなく眠くて使い物にならなかった。 結論。 起床時間…