ほんのひととき

今回の台風で、東京も一時かなりの暴風雨に見舞われました。
そんな状況で、明らかに昨日今日撮った写真じゃないネタを一つ。





え、これ「いちじ」じゃなかったんだ……?
「いっとき」と言われると、かなり短時間のような気がする。


言葉の定義がどうこうという 無粋な 辞書的な話ではなく、語感というかニュアンスというか。
言葉ってそういう言外の意味がたくさんあるから豊かな表現ができるんだと思うんだ。


もちろん、それが行き違いの原因になったりもするわけだけど。
深読みすれば、このケースも外国人が「午後一時」と関係があるのかと混乱するのを防ぐため、かもしれないし。
そう思うと、気遣いの産物かも。


そもそも、こういうのはニュアンスを出すためじゃなくて、正確に伝えることが目的だもんね。