2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

更新お断り

ちょっと今日はエネルギー切れ。 このままダウンしそうな気もするので、お断りだけしておきます。 ちなみに、年度末はそんなに、というか、ほとんど関係ありません。

ひみつ道具風

見ようによっては、妙にシュールなニュース。 「古代エジプトの死後世界へのドアを発見=ルクソール」

永遠のテーマ

ここ数年、リフォームやら引っ越しやら模様替えやらがあったために、ドタバタのうちに、とりあえず物を減らす方向で大雑把に整理した。 今度必要になったら、そのときはまた買うんだな、と、その時点では思い切った考えで捨てるのだが、いざ、それが必要にな…

2年半モノ

久しぶりにテニスに行ってきた。 このところ、忙しかったり悪天候だったりで欠席続きだった。 今月は 5週月(ひと月に 5回レッスンのある月)なのに、まだ 2回しか行けてなかった。 先日、ブログでも書いたように、素振りでつかんだツボを確認しようと思った…

次年度繰越課題

そういえば、とりあえず撮っておきながら、アップするのを忘れた写真。 昨日のお花見の桜。 すでに暗くなっていた上、フラッシュ非搭載の携帯なので、できるだけ明るい方向に向けて撮ったら、必然的に枝が少ない構図になってしまった。 今一つパッとしないが…

MEP (Meishi Exchange Protocol)

テニスつながりの人たちとお花見。 寒いって。 まだ二分咲きなんて話もあったけど、行ってみれば五分咲きぐらいにはなっていて、意外ときれいな桜になっていた。 まあ、代々木公園ライトアップないので、かなり暗かったけど。 この機会に、ちょっと今さら感…

現役引退

PSP の「みんなのテニスポータブル」。 ぼちぼちとやってきて、残る要素はアイテム集めと勲章集めぐらいなのだが、どちらも面倒なだけで達成感が得られないような気がしてきたので、この辺で切り上げることにした。 理由としては、ランダム性が高いものと、…

移転後は微妙に近い

渋谷区立中央図書館が移転するらしい。 その情報は、しばらく前から公式サイトに出ていたので知っていたのだが、こんなふうに書いてあったので、館内での閲覧ができないだけで、資料の貸し出しや返却は今まで通りできるもんだと思っていた。 だったら別に慌…

空気読むより楽?

普段あまり電車に乗らない蒲田屋だが、その度に気になることがある。 IC自動改札を通るときに、定期入れを読み取り部に叩きつける人が結構いることだ。 たまにしか利用しないのに、毎回見かけるということは、かなりよくあることなんだと思う。 ちなみに、蒲…

空振り

机に向かって地味な作業を続けていると肩が凝る。体もなまる。足がむくむ。 それを解消するために、ときどき軽くストレッチをしたり部屋の中で体を動かしたりする。 そのときにちょうどいいのが素振り。 もちろんテニスだ。 鍋振りやドラムのスティックさば…

足もとにからみつく

先週の水曜日あたりに、最近あたたかくなってきたし、もうそろそろこれはいいかな、と思ってハロゲンヒーターをしまった。 数日間は問題なかったが、やっぱり寒いときは寒いので昨日になってまた引っ張り出した。 うーん、春遠いなー、去年こんなに寒かった…

RPG でもなかなか

みんテニ細々進行中。 ついに最高段位に昇格。 予想しないタイミングで、ちょっと驚いた。 ラケットがビギナーズなのはご愛敬。 ここから先は勲章コンプぐらいしか目指すものがなくて、文字通り消化試合気味になるのが残念。 今回、通信プレイの一環で、プレ…

Transform

テニス仲間の結婚式の二次会に出席してきた。 スーツの準備にずいぶんドタバタしたが、何とかそれなりに格好がついた。 心配した夜の寒さも、突然の温暖化でこの時間になっても 16度もあって問題なし。 さすが、蒲田屋は日頃の行いが……いや、ここは新郎新婦…

冬時間

(蒲田屋時間で)昨日のこと。 ブログを更新して、ちょっと他のことをして、デスクトップに置いた時計を見たら 2時半だったので、そろそろ寝るかと思ったら、すでに 4時前だった。 何を言っているのかわからないと思うが、これを見て欲しい。 時計は Windows…

コスプレ

なんだか、ここ最近スーツ購入奮闘日記になっているのが不本意だが、仕方ない。 ネタはそこそこあるが、いろいろ余裕がなくて文章にするパワーがない。 普通の日常生活も変わらずにあるわけだし。 それでもなんとか、必要な物はほとんど揃った。 こういうと…

センスとか

もう眠い。 先が思いやられる。 そして、二次会に名刺を持っていくことは決心したものの、よく考えたら名刺入れがない。 すごいよ。 思いつくもの、片っ端から持ってないよ。

研修中

例によって、連休前後はちょっと慌ただしくなる。 たとえ土日+祝日の 3連休程度であっても。 それに加えて、今回は二次会がある。 にもかかわらず、スーツ関係なんにも準備してない。 とりあえず、直前の 2日ぐらいでなんとかする予定だが、大丈夫だろうか…

営業的

なんか今さらだけど、そろそろ名刺作らないといけないような気がしてきた。 2年前の夏あたりはちょっとバタバタしたが、とりあえず、コンスタントに依頼をもらえる状況になったので、現状間に合ってるかなと思っていた。 あと、何というか、名刺出すと多少お…

消極的対処法

最近、右手が腱鞘炎というか関節炎気味だ。 原因は大体わかっている。 PSP-3000 だ。 入手当初は、すげー、超薄くなってるー、軽くなってるー、と感動したが、その反面しっかりと持つのが難しく感じた。 単純に、そのサイズにまだ慣れていない。 特に、PSP-1…

蛇足

昨年末、派手な誤検出を起こして「avast先生ご乱心」と話題になった、フリーのアンチウイルスソフト avast!。 蒲田屋も 3台のマシンで誤検出くらって対応で 1日つぶれた。 ちなみに、アプリケーションの内容や知名度がどうこうではなく、常駐型のソフトは片…

飛躍的

国立科学博物館の大哺乳類展の広告。 このバージョンのポスター、ロゴのオレンジ文字が、パッと見「ほにうるい」に見えてなんだかかわいい。 って、それだけなんだけど。 しかし、「国立科学博物館が秘蔵する『ヨシモトコレクション』」がお笑いの DVD とか…

夢のような話

先日、最近にしては珍しく、起きた後に落ち込むような夢を見た。 悪夢っていうのとは少し違うような気もする。 どちらかというと、思い出したくないタイプの記憶が、本質はそのままに新たな解釈と大胆なアレンジを加えた新ネタ書き下ろしで本邦初公開的な夢…

電気を大切にね

蒲田屋の部屋についているエアコンには、フィルター掃除機能がついている。 ボタンを押せば、自分でフィルターをある程度きれいに掃除してくれるという無精者にはとてもありがたいものだ。 しかし、無精者というのは、その存在すらも忘れるからこそ無精者で…

粉たけなわ

花粉予報がいきなり恐ろしいことに。 今まで、じわじわと増えてきている感じだったのに、ここに来て突然の猛攻。 ヤツら、本気出してきやがった!

なぜベストを尽くさないのか

KONAMI、DS「TRICK DS版 〜隠し神の棲む館〜」人気ドラマをゲーム化。 おー、なんだか最近気になるゲームが次々出てきていい感じだ。 現実的には、積み上がる一方なわけだが。 しかし、山田奈緒子の微妙な似てなさ加減はちょっといただけない。

おぬしもエコよのう

駅のホームにあった自動販売機。 お金入れてホントにこれが出てきたらイヤ(中段一番右)。 でも、サンプルがこれである以上、文句言えないような気もする。

フレッシャー

テニス始めて結構経つので、テニスつながりの友人がそこそこできた。 というか、リーダーシップのある人が中心になって、生徒コミュニティみたいな感じでまとまっているので、結構な人数だったりする。 実際、スクールでは一度も会ったことなくて宴会でだけ…

インドアソロテニス

大容量のメモリースティックを入手したので、メディアインストールして「みんなのテニスポータブル」をプレイ中。 これがまたえらく快適で、普通にストーリーモードで試合するぶんには、ほとんどディスクアクセスが発生しない。 なるほど、すごい効果だ。 そ…

どっちにしろテニス

暑いよ。 しかも、今週ちょっと無理をしてしまったせいで、体調が戻らない。 激しい気温の変化に加え、花粉攻撃と不規則生活で、結構やられてる。 不規則生活については、本人の努力で改善の余地がかなりあるような気もするが、体調よりも作業の質を重視する…

東京は夜の七時

以前、図書館をハシゴして資料を集めた日があった。 バイクで行けばすぐの都立中央図書館だが、そのときはバイクが動かない状態だったので、やむなく電車で行った。 行きは地下鉄を乗り継いでいったが、帰りは渋谷中央図書館に寄る必要があったので、恵比寿…