次年度繰越課題

そういえば、とりあえず撮っておきながら、アップするのを忘れた写真。
昨日のお花見の桜。



すでに暗くなっていた上、フラッシュ非搭載の携帯なので、できるだけ明るい方向に向けて撮ったら、必然的に枝が少ない構図になってしまった。
今一つパッとしないが、まあしょうがない。


そして、天気予報を見ると、また来週も前半はずいぶん寒いらしい。
最低気温 2度とか、真冬並みなんだけど。
いつになったらあったかくなるのかなぁ、まだまだルームシューズが手放せないよ、と書いていて思い出した。


1週間ほど前から調査している、足元の気温についてだ。
上体と足の体感温度があまりに違うので、実際にはどれぐらい違うものかと測ってみたのだが、しばらく観察してみて重大なことがわかった。


ほとんど変わりなかった!


割と衝撃の事実だ。
実際は 1週間観察するまでもなく、2日ぐらいで、どうもそうらしいと結論は出ていたが、念のためもう少し様子を見てみた。
でもやっぱり、有意な差は認められず。


足元と言っても、机の足元棚(写真参照)に温度計を設置したため、床の冷たさが影響していない可能性はあるが、ここまで差が出ないとは正直思わなかった。


(写真)

ちなみに、左側の紙は裏紙用紙。資源は大切に。


こうなると、床の冷たさは仕方ないとしても、足だけが妙に寒いというのは、蒲田屋の冷え性体質が大きな要因になっていると考えざるを得ない。
だったらどうしたらいいのか、すぐには思いつかないけど、とりあえず原因が何となく明らかになったことは成果としたい。