Coming Back

今日、町を歩いていたらどこからか声が聞こえた。 「トラックバックします。トラックバックします」 ええと、トラックバックって昔聞いたことあるけどなんだっけ。 略してトラバとか言うんだよね、Twitter とかでやるやつだっけ。 でも俺、Twitter やってな…

Vista はかわした

なんとなく時間があったので、2012年末にとりあえず購入したままほったらかしになっていた Windows 8 をインストールしてみようと思い立った。 もちろん、メインマシンに導入する勇気と根気はないので、今ではほぼ Civilization V 専用機となってしまってい…

ひねりなし

何はともあれ、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 と、とりあえず新年の挨拶がてら、今年 1回目のエントリ。

マンモスめでたい

あわてんぼうの和尚が二人ー お正月前にやってきたー いそいでゴンゴンゴーン いそいでゴンゴンゴーン 鳴らしておくれよ鐘を〜 別に浮かれてるわけでも一足早く正月気分なわけでもありませんが、「和尚が二人で和尚がツー」という古典的なダジャレをひねって…

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

心配してくれたりしてる人がいると申し訳ないので、ネタもないのに更新しておくと、とりあえず平常運転ぐらいには回復しております。 なので、ブログの更新も平常通りに滞っていたわけですが、言うだけ言って顛末が何もないのはどうかと思ったので報告まで。…

アスファルトに咲く花のように

普通の人生で、それぞれ二度も三度もないだろう級のショックな出来事が立て続けに 3連発で参っております。 おかげで減量できたり、たっぷり睡眠できたり、日夜目から汗をかいたりと健康的に暮らしています。 これも人生の経験値*1だと思って、早くレベルア…

積ん読レベル 0

読書の一形態として、「積ん読」というスタイルは広く認められたものであると考えているが、蒲田屋の積ん読のいけないところは、購入してきた状態のまま、つまり、書店の袋に入ったまま積んでいることだと思う。 たまに山を崩してみると、意外な本が手元にあ…

Trick or Freeze

前のエントリで Chrome の応答がないことをネタにしておきながら、その後、蒲田屋本人が応答なくなる感じでいましたが、まだ生きてます。 ブログがまともに更新されなくなってしばらく経ちますが、そう言えば「8月から本気出す」って書こうと思ってたような…

ブラックPC

蒲田屋の非力なパソコンでも、割と安定稼働してくれる印象のある Chromeさんだが、32日間連続でこき使っているとこんな状態によくなる。 顔がヤバそう。 どうやらこれは、「フリーズ」を表しているらしいと、いま改めて見て気付いた。 雪の結晶とマフラーっ…

自由研究

年季の入った、ただでさえ非力なスリムタイプのパソコンを容赦なく連続起動させていたら、めちゃめちゃ不調になった。 32日間連続稼働って、サーバかよ。 サーバでも Windows なら再起動させたくなる日数だけど。 そんな真夏の思い出。 良い子はマネしてはい…

Catch Up

iPhone も 64ビットですかー。 うちの Windows 7 はまだ 32ビットなんですけど。 ついでに言うと、うちの iPhone はまだ 3GS です。 スマートフォンで 4年以上前の機種ってある意味すごい。

Don't Mark Time

忘れた頃にこっそり更新。 まあ、一番忘れてるのは本人なんですが。 すっかりサボってしまいましたが、おかげですっきりリフレッシュ……というわけにはなかなかいかず、アップダウンも右往左往も紆余曲折も試行錯誤も神経衰弱も四家立直もありまして、トータ…

そろそろ復帰(かも)

ごぶさたです。 調子に乗って、全力で夏休みを取ってしまいました。 ヤバい、宿題が終わらない。

世を忍ぶ仮の姿

今日、本屋でレジに並んでいたら、前のお客さんが領収書をお願いしていて、 「お名前はどういたしますか?」 「あ、上で結構です」 「上様でよろしいですか?」 「はい」 「上様がこのようなところに来られるはずがない」 「はい?」 「上様の名を騙る不届き…

久々のタイムリープ感

アレルギーの薬を常用しているのだが、それが切れそうになっているのに気付いたので、慌てて病院に診察予約の電話をした。 予約日時について、ご希望の日時はありますか、と聞かれたので「薬が切れそうなのでなるべく早くがありがたい」と伝えた。 それを受…

放置フラグ

いかん、ブログをちょっとサボったら完全に意識から落ちてしまっている。 やらない方には簡単に慣れるものだなぁ。 この際だから、一週間ぐらい休むかなぁ。 早い夏休みで。

キャッチアンドリリース

今日、靖国神社のそばを通ったら、お祭りの準備で賑やかだった。 しかし、毎年思うのだけど「みたままつり」って表記は一瞬混乱する。 「見たまま祭り」と誤読しそうになるが、踏みとどまってよく見たら「見たまま釣り」とか、どんな釣り宣言だ。

Concept And Existence

先日、新聞のコラムに、ネット選挙に触れて「仮想空間で繰り広げられる運動がどうのこうの」的な文章があった。 具体的な文言をほとんど覚えていないので、まったく引用になっていないのが申し訳ないが、蒲田屋はネット空間のことを「仮想空間」と表現する人…

Routinization

なぜか、気がつくとブログを書かないままこんな時間になっている。 時間の使い方が下手な人の典型なわけだが。 とりあえず、今日のこの炎天下でもテニスのレッスンを受けて生還できたという手応えがあったのは収穫。 まあ、好調だったかと言われると微妙なと…

言語センス

なんで「ネット選挙運動」って言わなかったんでしょうね。

Increment

あれ、なんでこんな時間なんだろう。 ちょっといろんな人にメール書いてただけなのに。 イベントに参加したりとか、日常の出来事とか、ネタはそこそこあるのだが、ブログに書く時間がない。 そのうちセコく小出しにするか、自分でもすっかり忘れるかどっちか…

モードチェンジ

明治公園のフリーマーケットに出店するという知り合いがいたので、冷やかし半分でお手伝い。 2時間炎天下に立ってたら、めちゃめちゃ日焼けした。 裸足にサンダルなんて格好で行ったら、もろサンダル焼け。 手足と顔と首がもう熱い&かゆいー。 油断した。 …

ビッグサイトシーイング

ブックフェア最終日に見に行ってきました。 いきなり梅雨も明けちゃって、ものすごい暑さ。 多少は気にしたのに、それでも早速日焼けした。 ブログ書き忘れたので、また後ほど。

TuneUp

開き直って一週間、やればなんとかなるものだ。 なまっていた体もやっと動くようになってきて、まあ、たるみ気味なのは仕方ないので、夏に向けてあと 1か月ぐらいで絞るというか締めることにする。 体脂肪計に乗ると、数字の上ではディセンバー……じゃなくて…

経験者のみ得る経験値

昨日のウーロン茶洗髪事件。 今日になってよく見てみたら、冷蔵庫の中にペットボトルのミネラルウォーター(500ミリリットル)が数本入っているのを見つけてしまった。 なぜ昨日気付かなかったか。 一応、冷蔵庫の中も見たはずなのだが。 冷静だったつもりが…

茶髪

今日、ウーロン茶で洗髪するという、たぶん珍しい体験をしてしまった。 その成り行きを書いてみる。 体調不良から回復したことにしたので、雨や欠席で先月ほとんど行けなかったテニススクールに行くことにした。 おかげでたまりまくっていた振り替えを消化す…

残りの日程

今日、7月2日は 2013年の真ん中の日だったそうだ。 手元の電卓で計算してみたら、確かにそうだ。 1月1日から数えて 182日め。 こんなときぐらいしか電卓の日数計算機能を使わないが、なんとなく使い方を知っていて得をした気分になったりそうでもなかったり…

外付け目覚まし

蒲田屋の自宅は私道に面しているのだが、そこの水道管工事が今日から始まった。 舗装道路なので、アスファルトを切って掘り返したりしないといけない。 たぶん結構な大工事。 おかげで朝からものすごい騒音がー。 こっちはまだ 4時間ぐらいしか寝てないのだ…

出さないことに意義がある

そんなわけで、空元気気味の気合いが痛々しい感じで申し訳ないが、気を取り直したのは確か。 せっかくだから、7月から本気出そう。何回目だっていいじゃないか。 宇宙船だって段階的ブーストかけるんだ。 あ、今まで言ってるだけだった。 たぶん今回も。

空元気でも元気

何かを忘れていると思ったら、プロジェクト orz。 いかん、挫折禁止だよ、挫折禁止。 ひどい 1か月だったぜ! 大丈夫だ、元気になったぞ、たぶん。 復活だ。完全復活だ。 行けるって、絶対。 いろいろ整理がついて、腑に落ちたし。 わかっちゃえばこっちのも…