2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大きなのっぽの

プロレスとかボクシングのチャンピオンベルトみたいなのの真ん中を時計にして、「腹時計!」とか言って売ったら、そこそこ売れるんじゃないでしょうか。 CM は亀田三兄弟あたりで。

メイド喫茶の利用目的って?

蒲田屋、実は最近まで「ココイチ」こと「カレーハウスCoCo壱番屋」に一度も入ったことがありませんでした。 有名なんで、存在は知ってたんですが。 某ゲームでココイチネタがあったときは速攻で爆笑したりしたもんですよ。 それはともかく。 そんな蒲田屋が…

物語分欠乏症

一応、今はゲームを控えているつもりなんですが。 実際、特にプレイ中のゲームもないのは事実なんですが。 なのに、SF小説買っちゃったり、文句言いながらも「セツの火」体験版(「ひぐらし」以上にゲームじゃないです、これ)を進めてみたり、ズルズルと趣…

結局オプションなし

漢字ネタが続きますが、今日のはたまたまです。 ていうか、ネタ切れ気味でボツネタサルベージな感じ。 去年あたり、あるものをネット通販でオーダーしようとしたんです。 それにはネーム入れサービスのオプションがあって、「蒲田屋」とか入れてもらうのも、…

実は超気が早いとか

別にあら探しとか、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってわけじゃありませんが。 とはいえ、 いまだにトップ画像がクリスマスなのはどうかと思います。 いくらスタッフルームのコーナーとはいえ、ちょっと前までメインコンテンツだったようなページなんだし。 WA5 …

それは、ぜったいに、ぜったいです

私信: ゆっくり気分転換してください。 私もたま〜に、ネット方面で隠遁したくなります (^^; クールになれ、ってことでひとつ。*1 - コメント不要ですよ。 *1:くれぐれも暴走はせぬよう……w

買ったら読むよね

こないだ買った漢検 2級の問題集がイマイチなので、普段は買わない過去問集を買ってみることにした。*1 どうイマイチなのかというと、練習問題の上級の方はやたら難しいくせに、巻末の実践形式の模擬テストが妙に簡単。 これ、どっちの難しさを基準に考えた…

てゆーか脳内再生?

漢検 2級の出題範囲には、「典拠のある四字熟語を理解すること」というのがあるので、当然問題集にもそういうチャプターがあるんですが。 眺めてるだけで能登麻美子の声が聞こえる。

飽きっぽいのが日本人

てか、もう飽きました (^^; 漢検対策の話ですが。 2級までは CBT(Computer Based Testing)とやらがあり、割といつでも受験できるので、気軽に受けてみようかな、とか思ってたんですが。 申し込んで数日後ぐらいに受験できちゃったりするのかな〜、なんて思っ…

特に書き取り

漢字の勉強はゲシュタルト崩壊との戦いである。― 蒲田屋 ―

ある意味四字熟語

以前、「リアル漢検 2級ぐらい倒しておきたいと思います」などと口走ってしまった手前、とりあえず問題集なんてやってみてたりするんですが。 その中の練習問題の、 次の漢字の慣用読みをひらがなで( )の中に記せ。 1. 海原( ) っていうのは、ものすごい…

「ごはんですよ!」はごはんじゃない

音楽はミュージックです。 音声はボイスです。 動画はムービーです。 写真はフォトです。 画像はイメージです。

ぢつと手を見る

「啄木鳥」と書いて「キツツキ」ですが、その異称に「てらつつき」という名があることを最近知りました。 昔の人も、鳥が一心に木をつつく様を見て、こう感じたのでしょうか。 テラツツキス!

ザ・ムーンストーン級

というわけですみません、ワイルドアームズ5 のレビューはまたしばらく延期で (^^;;; いや、だってほら、優先事項が他にもいろいろあるんですよ、こう見えて。 今月中には、とか言いたいところなんですが、31日(土)に結婚式の二次会とか入ってて、多分無理…

「看護婦」が NG なら

マーメイドもダメだと思うんですけど。 批判だけして代案を出さないのはいけませんね。 マーフォーク(Merfolk)でいかがでしょうか。 青マナで召喚されそうですけど。

トリビアンじゃない方

やじうまWatch で紹介されてて初めて知った「京成パンダ」。 ……唐沢なをき?

俺のターン!

すんません、非常に体調が悪いです……。 ワイルドアームズ5 のレビューも書けません。 何と言われようと、ダメ、書けない。 周りでは、インフルエンザと思しき症状でダウンする人が相次いでいまして、どうやら順番が回ってきたようです。 これ以上ひどくなる…

はるかぜにはなひらくことゆめにみて

条件が満たされたので、約束通りこの記事は削除しました。 やくそくとはとうといものッ! 約束は守りましたよ。火曜日に。

女将を呼べ!

代わりってわけじゃないけど、ちょっとだけゲームネタ。 4Gamer の連載記事が可笑しい。 4Gamer は時々こういう真顔でネタかますような記事があって好き。 北大路コンスタンチンて。 記事は「プリンセスメーカー5」の紹介というかプレイレポートというか、要…

火浦功かと

ごめんなさい、WA5 のネタバレありレビューを書こうと頑張っていたんですが、やっぱり今日中は無理っぽいです (^^;; まだ 18:00 前ですが、この時点で無理っぽいと思っちゃうぐらい無理っぽい状況です。 自分の感想があまりにもまとまりなく書き残されてるの…

直感の 7割は正しい

やっぱりペコちゃんにヤキが入るようです。 最近、ネタがシャレにならないことが多いような気がするんですけど。

泣いたままで listen to me

WA5 の感想を延ばし延ばしにしてたのは、そろそろコンプリートガイド出るから、それの開発者インタビュー読んでからにしようかな、という思惑がちょっとあったりして。 今日、用事のついでに本屋に行ったら見つけたので買ってきました。 なんか、公式の発売…

重いコンダラ

ネタにマジレスするのは激しく無粋なのは知りつつ。 当時ネタにしなかったので、今。 数年ぶりに放映してる、ジャパネットたかたの電子辞書のテレビCM。 あれ、電子辞書買っても何も解決しないから。絶対。 どう考えても。 自分が正しいと確信してることは、…

食われる前提

今さらだけどさ。 うしくんはまず BSE検査だと思うんだ。 今さらだけどさ。いろいろと。

理解できないものは間違い

Windows Live ID とかいうヤツ。 なんでいつも、正しいメールアドレスとパスワード入力すると、「他の人が使ってます」になるわけ? まるで理解できない。 だからバグ。 - ああ、なんかパスワードの期限とかっぽい。 わからんて、そんなの。 MS から、認証シ…

無知の知

2月の初頭、今ごろ相武紗季の名前と顔が一致したという記事を書きましたが。 その数日後の、2月10日(土)にあるイベントがあって、友人とその奥様に会いました。 イベント後、ちょっと食事でも、ということで、いつものように他愛のない話で盛り上がったり…

無知の無知

大昔、「テレビを見ると頭が悪くなる」なんて言われたものです。 基本的に、現代のゲーム害悪論と同じ発想ですね。 直感的な気持ちはわからないでもないけど、やっぱり短絡的といわざるを得ないと個人的には思います。 でも。 最近、テレビ見てると、 もしか…

たまには泣こう

2ちゃんねるのスレ紹介ブログで「自分だけが感動したと思うゲームのワンシーン」スレのピックアップがあって。 わかるネタもわからないネタもあったけど、読んでたら妙にゲームで感動したくなってきた。 それも能動的なプレイを続けて達成するタイプのゲーム…

その上マサユキスト

鈴木ヒロミツ氏死去のニュース。 真っ先にこれが思い浮かんだ。 いつもながら蒲田屋の連想記憶は……いや、我々の世代なら当然だよね?!

白い恋人ブラック

こんな日に、定休日だからといって休んでしまうホワイト餃子はわかってないと思います。*1 *1:本店・亀有店