2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ときかけ

箱根駅伝応援サイトに大学別応援リレー動画というコンテンツがありまして。 33年ぶりという、もはや感覚的には初出場ぐらいの我が母校の動画が載ってました。 たぶん50音順なんだと思うけど、相変わらずの有利さ。 いや、トップって不利なのか。ネタ的には。…

王様の耳

廃棄のためにパソコン分解しまくってます。 とりあえず HDD だけ抜くのが目的。 しかし、総容量 1GB とか 2GB とかっていうドライブが出てきて驚いた。 そりゃまあ、そういう時代もあったんだから当然だけど、なんかまた歴史的遺産を発掘したような気になる…

年末エクササイズ

相変わらず大掃除モード。 こないだの日曜日にちょこっとだけやったテニスのせいで、まだ筋肉痛が続いているのかと思っていたら、どうもそうではなさそう。 盛り上がってきた大掃除のせいっぽい。 基本的に中腰の作業だし、本の山を運んだり、大きなダンボー…

当然ですか

こう、バシバシと片っ端から物を捨てていると、今を生きるのに必要な物ってそんなに多くないんだと気付く。 多機能な製品が増えたおかげもあるけど、実際のところはそれほどまでに不要な物を集めていたというのが正直なところ。 とはいえ、これを機にスッキ…

主に黒

大掃除も最初のクライマックスを迎えつつあります。 とはいえ、進捗度 60% 程度。 今は掃除に専念してますが、来月からはそうもいかないので、年内に終わるかどうかは微妙なライン。 ところで、何がどうクライマックスなのかというと。 ここ十数年の間に堆積…

枯れてる

新PC に合わせてマウスとキーボードを新調しようかと思って探しに行った。 ちょうど今までのマウスとキーボードには少し不満点もあったので、この機会にいい物があればと思って。 マウスなんかは今までの成り行きで在庫はいっぱいあるし、このところの大掃除…

利子付き

大掃除ついでにたまったビデオの録画も消化。 6月あたりの番組を見てると、CM の季節感が全然違って楽しい。 小島よしおが元気だったり、さあオリンピック的だったりとか。 タイムリーな話題の移り変わる速度はすごいね。 それにしても、「古畑中学生」を今…

アップを始めたようです

今月はテニススクールでラケットキャンペーンをやってます。 今日、ラケットの試打会があったので参加してきました。 リハビリ目的で。 とはいえ、黙ってそういうことすると感じ悪いので、一応事前に許可取ってから。 ヒザはもう大丈夫そうだとはいえ、いき…

千里の道もはじめの一歩

大掃除の流れで必然的にほったらかしだった新PC を設置しないといけなくなった。 こないだ出かけたついでに買っておいた SATAケーブルもあるので、HDD 増設して起動確認ぐらいまでやっとこうと思って起動してみた。 速ぇ。 めちゃ速ぇ。 なんだこれ。 あまり…

準備運動

ここ 1週間のどさくさに紛れて、右膝の故障が治っていた。 まあ、居候中も湿布貼ったりして一生懸命ケアしてたんだけど。 故障の前後、10月あたりから、なんかもういろいろあって最近めっきり運動不足なので、勢いでテニス復帰ですよ。 割とそれどころじゃな…

5年後は別の顔

そんなこんなで、先週、10数年ぶりに東急世田谷線に乗った。 乗る前にわざわざ小銭を準備したのに、実は PASMO(Suica も)が使えるとは驚いた。 まあ、東急線だから当然っちゃ当然だけど、昔の記憶しかないもんでギャップがね。 で、電車の中に PASMO や Su…

散らかし甲斐あり

というわけで近況とか今後の予定。 実はけっこう早い時期に祖母の家から戻ってきました。 とはいえ、使える部屋と使えない部屋があるので、やりくりしながらの生活。 電気・電話はもちろん、光ファイバーまでかなり早く復旧したのには驚きました。 まあ、仮…

近況報告

皆さまにご心配をおかけしております。 とりあえず、落ち着きつつあるので後ほど近況を報告いたします。 まあ、先延ばしになりまくってた大掃除が始まって大変〜、ぐらいなもんですが。 なので、ご心配なくー。

ブラウザ難民

IE8 がフリーズするようになってきた。 元々不安定なところがあって、エラーが出たり挙動が怪しかったりしていたが、ここ数日でさらに不安定になった。 原因はよくわからないけど、そういえば最近パッチを当てたっけ? さすがにこの確率で固まられると実用上…

作業着

もしかして、こういうときこそ以前知り合いにいただいたツナギを着るべきなのだろうか。 不真面目すぎて後ろ指さされそうだけど。 なんつーかその、スペシャルな水曜ってのがあながち間違いでもないだけに。

久々運動中

大掃除、頑張ってます。 今年中に終わらせられるよう。 もう捨てるしかない物とそうでもない物がごちゃまぜで大変。 基本、みんな捨てる方向ではあるんだけど。 根が貧乏性なもんで。 という目の前のタスクを片付けつつ、長期的な身の振り方を考えないといけ…

慢性ぴろう

小さな発見シリーズ。 自分が、枕が変わると眠れない人だということを初めて知った。 いや、確認のためにはいつもの寝床で違う枕、という条件で実験をする必要があるわけだけど。 さすがにわざわざそこまでする気は。 とりあえず、寝るときはマックラじゃな…

仮復旧(期間未定)

先日のバイク屋往復の日、渋谷から徒歩で帰る途中、初めてクォーターパウンダー表参道店の店舗を見た。 ウワサには聞いてたけど、なんかもう素っ気ない。 見た目、テイクアウト専用? メニューも 2種類、というか構成が違うだけでパーツは同じだから実質 1種…

スローライフ

娯楽関連のものをまったく持って来なかったので、やることなかったり。 近所に大きめの本屋があるので、どうにでもなるんだけど。 パソコンあってもあまり意味ないし。 基本的に IP unreachable。

非日常

割と大変な事態になった。 避難して人間は無事です。 心配して連絡くれた人、ありがとう。 ただ、家は生活できる状態ではなく、戻れないので、祖母の家に居候中。 いつ戻れるかは不明。 まったくもって「明日があるさ」などという発想の危うさを思い知らされ…

明日があるさ

予想外に早く時間ができた。 ので、ここしばらく整備にも出せずに不調だったバイクを点検整備に出した。 バイク屋は世田谷の方にあって、バイク以外で行くのは結構不便。 三軒茶屋からバスになるのよね。 普段バス滅多に乗らないから、あまり好きじゃなくて…

見えない力

先月、忙しくていっぱいいっぱいだった時期。 エネルギー切れたので、ちょっと冷凍スパゲティでも食べようかなー、と、開封して電子レンジに入れた。 待ち時間の間、最近の運動不足と長時間のデスクワークで固まった体をほぐすべく、軽くストレッチとかして…

浦島君

昨日、新PC に HDD 取り付けて、設置して起動確認ぐらいしとくか、と思い、ケースを開けてみた。 電源投入前にケース開けるってのもちょっとアレだけど、まあ、ショップブランドの PC はそういうこともあるよね。 開けてみて感心したのは、そのメンテナンス…

ありがたや

先日、右膝の診察のために病院へ行ったときのこと。 待合室で待っていたら視界の端にド派手な色のかたまりが入ってきた。 何事かと思いつつ、あくまでもさりげなく視線を移すと、全身オレンジと黄色の布をまとった人物が。 ……ダライ・ラマ? さすがにそんな …

かみ合わなそう

携帯ゲーム機の「すれ違い通信」って、すごくコミュニケーション不足な感じがするのはなぜだろう。 通信機能なのに。

過去最高は HT

14時間ほど寝たら、結構元気になった。 ノーリミットで寝たのは久しぶりかも。 今のうちに体調戻しとかないと。 と、睡眠時間の割合を増やしていくと、当然ながら溜まってる作業が全然進まない。 早いとこ、PC 環境を移行しないと不便でしょうがないのだが〜…

充電中

行ってきました MRI。 スパスパッと断層されてきました。 撮った映像も見せてくれました。 結果。 半月板損傷ではなくなりました。 骨も軟骨も腱もきれいでまったく問題ないね、とのこと。 なんかちょっとフクザツ。 まあ、それならそうとわかることが重要な…

着手

ちょっと忙しいのが落ち着いたので、この隙に少しずつ溜まってた作業に手をつけてみる。 とりあえず病院に行って MRI検査の予約。 さすがに今日の今日は無理で明日になった。 また明日行かなきゃ。 新PC セットアップの準備として、ベアドライブの HDD を購…

優先順位

そういえば、ニンテンドーDSi が発売になりましたね。 DS も PSP も 3世代目かー。 どっちも初代機の蒲田屋はそろそろ買い替えかと思いつつ、どっちもそんなに魅力的なゲームが見当たらないので、そこまでするほどでもないような気も。 とか言いつつ、次に買…

今頃

11月ですよ。 いやー、早いもんですね。 今年もあと 2か月で終わりとか、毎度ウソくさい感じで。 急に寒くなったせいか、ヒザのケガのせいか、1か月も引きこもってたせいか、体が動かなくなってきました。 何度部屋の延長コードを引っかけて IP電話をリセッ…