散らかし甲斐あり

というわけで近況とか今後の予定。


実はけっこう早い時期に祖母の家から戻ってきました。
とはいえ、使える部屋と使えない部屋があるので、やりくりしながらの生活。


電気・電話はもちろん、光ファイバーまでかなり早く復旧したのには驚きました。
まあ、仮設置ということで反則気味な引き方してるみたいですが。
ともかく助かってます。


しばらくはかねてより懸案だった大掃除を進めていきます。
ただ、物の片付けはともかく、臭いとか空気の悪さがどうにもこうにも。
居間にあった空気清浄機を回しつつ、マスクしながら作業してますが結構厳しい。
花粉症同様の症状が出ます。
これをなんとかしないと平穏な生活は望めない。
うーん、難題。


家財に関しては、クリティカルな損失はほとんどありませんでした。
具体的には、使用中のパソコン本体とか中のデータとか。
まあ、置き場所が悪かった電子機器や物理的なアイテムは結構やられてるのも事実ですが。
とりあえず直前の生活には戻れるレベルなので大丈夫。


というわけで、今は部屋の臭いや空気をなんとかするのが最優先……ではあるんだけど、あまり具体的な手が打てない。
その辺の情報ある方、アドバイスお願いします。
これが解消できないと、どこか住むところを探さないといけなくなるので。


ともあれ、それさえなんとかできれば、普段通りの生活に戻れそうな感じです。
どちらにせよ、家の補修をするのに一旦は仮住まいに移動しないといけないので、来年のどこかで引っ越しが発生する見込みです。
それまでに身軽にならないと。


しかし、物がなくなると意外と部屋が広かったことに気付いて、今後これをどう効率的に利用しようか考えるのがちょっと楽しかったりも。
多分速攻で散らかって元の木阿弥ですけど。