2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早くもガス欠

結構ハマってていっぱいいっぱいの現状。 でもなんとかギリギリのペースで片付けて、9月2日の締め切りにちょうど間に合いそうな目処が立った。 まあ、ちょうどって言うのはギリギリってことなわけだけど。 あと少しだ、頑張ろうー、とか思ってたら、もう 1本…

引きこもり向き天気

余裕がないっていうのに、ちゃんと選挙行っちゃったじゃんかよ。蒲田屋ともあろう者が。 たぶんこれも逃避行動。 でも、久しぶりにじっくり眺めた母校(中学)の姿は懐かしかった。 高齢者福祉施設になってずいぶん経つので、割と変わり果てた姿ではあるけれ…

陣形:背水

そんな余裕は全然ないのに、日中にテニス行って、夜は勉強会に行ってきた。 どっちも、これからのために必要なもの。 座りっぱなしで長い期間過ごしていると、体が衰えるというか、刺激がなさ過ぎて退化して、却って疲れが取れなくなるような気がする。 たま…

地震とかか

昨日、深夜に突然捜し物を始めて、部屋中のあちこちを覗いた。 途中で、しまい込まれた置き時計を発見した。 そういやこれ、リフォーム前にしまっておいて、帰ってきたら電池切れで動かなくなってたからそのままにしてたんだっけ。 と思ったら、カチコチ音が…

シングルタスク

予想通りハマり中。 久しぶりに厳しいー。 そんな中、プリンタの予備インクをどこにしまったか忘れて、しばし捜索。 別に慌てて交換するほど緊急でもないのに。 ああ、現実逃避。 っていうか、一度気になると解決するまで落ち着かないタイプ。 超不便。

体感速度は速い

最近、夜は涼しいですね。 と、散歩しながら思う今日この頃。 いや、昼も結構過ごしやすいのかもしれないけど、外出してないのでわからない。 でも、そろそろ日焼け止めの季節は終わりかなー。 ああ、なるほど、こういう感覚が「去りゆく夏を感じる」という…

Best Effort

お盆スケジュール後半戦は、前半以上に厳しめ。 これが最後のヤマになるか、もう 1本来ちゃうか。 どっちにしても、余裕もネタもないので、何も書けない。 こう 8月の終わりにハマってると、小学生時代を思い出してしまう。 当時は、「始業式は 9月1日でも、…

短くするのが難しい

やっと残暑見舞いを書いた。 ここ数年、音信不通にしてしまっていたので、近況を簡単に書いただけで便箋 2枚ちょっとになった。 まあ、蒲田屋の字の大きさは知ってる人は知ってると思うけど。 それに、レターセットの小さな便箋なので、さして長文ってほどで…

秘法

厳しいスケジュールの合間を縫って、芝公園でテニスやってきた。 実際は、月曜日の午後イチに戻さないといけない依頼が入っているので、今日までにあらかた終わらせておく必要があった(基本的に蒲田屋は午前中は使い物にならない)。 つまりは、遊ぶために…

うろ覚え王選手権

最近、すっかり影の薄い地デジカ。 元からという話もあるけど。 そのせいではないと思うが、先日、たぶん地デジカのことを言おうとして、「地デジシカ」と言っている人がいた。 しかも、「地デジシカか?」なんて言うもんだから、言われた方は何のことやらさ…

連休恐い

お盆は過ぎたのに、なんかまたスケジュール厳しいんですけどー、とか思ってたら、どうやら後半戦っぽい。 考えてみれば当然なんだけど、どうして当然なのかを説明するには、前提から書かないといけないので割愛。めんどい、っていうかその余裕がない。 いず…

隠居ゲーマー

うわさ通り、新型の PS3 が発表された。 この値段で PS2 互換だったら買ってるんだけどなぁ、という人は結構いるような気がする。 いや、PS2 を持ってる人には、値下げというのは十分な魅力なのか。 次のアップデートで PS2 互換が実装されることを期待して…

ジェルを求めて

テニス行けた。 なんか意外と体調は悪くなかった。 とはいえ、靴擦れはひどいし、全身が軽い筋肉痛(特に脚)で、コンディションがいいとは言えないけど。 その中でも一番不安だった靴擦れ。 しかし、実は秘密兵器があったのだ。 ドクター・ショールの靴ずれ…

遊び溜め

本気で寝倒すつもりだったのに、なぜか 7時に目が覚めて、これじゃいかんと寝直そうと頑張ったがなぜか眠れず、結局 8時に起きてしまった。 なんだこのテンション。 予期せず早起きしてしまったので、そんな予定はなかったけど、せっかくなのでテニスの振り…

プラマイゼロ化

久しぶりにテニス行ってきた。 そういえば、先月ニューラケットをゲットしてたことすら忘れていた。 ニューラケになって、打ち方変えてないのに、フォアハンドストロークはかなり鋭くなった。 素晴らしい。 代わりにバックハンドがストロークもボレーもボロ…

1か月ぶり

予定通り、お盆スケジュールは終了。 しかし、やっぱり通常スケジュールに戻るだけなので、早速明日からまた依頼が来そうな雰囲気。 解放感に浸りたい今日、そんなことを言われてしまうと、さすがにちょっと気が重い。 次のやる気のために、せめて今日明日は…

プラマイゼロ

ラストスパーーート。 すごいよ、このままだとオンスケで予備日 1日残して終わっちゃうよ。 偉いなー、蒲田屋頑張った! 無理そうなスケジュールでもやればできるもんだ。 ここんとこ立て続けに「やればできる記録」を更新し続けているので、さすがにキツい…

マジっすか

オリンピックの正式種目にゴルフが入りそうだとか。 ちょっと前にゴルフ、というかゴルフ場は自然破壊の筆頭ぐらいの勢いで非難されていた記憶がありますが、エコエコ言ってる今は特に気にならないんでしょうか。 まあ、これ以上作らなきゃいいんだ、とかそ…

予定調和

テレビのニュースによると、すでにお盆休みは後半に入ったそうです。へー。 盆の中日って 15日じゃないのかよ。 帰省ラッシュならわからないでもない……って、そう言いたかったのだろうか。 それはともかく、どうも蒲田屋、こういう年中行事的な感覚が疎いの…

公衆WAN (Wide Area Nigebasho)

最近、また運動不足を感じてきたので、久しぶりに散歩に出てみた。 もちろん夜中。 いつもの散歩コースをウォーキングぐらいの勢いでずかずか歩いていたら、こんな見慣れない物が。 画質がイマイチなのは勘弁。 夜間撮影が難しいことで定評のある、シャープ…

中間配当

現在、お盆スケジュール真っ只中。 でも、自分でスケジュール引いて、自分でやりくりできる幸せは感じる。 キツくても意外と楽しい。 とりあえずなんとかオンスケ。 たぶん、スケジュール引いたせいで日々の目標がハッキリして、クリアする度にプチ達成感が…

Camouflage

蒲田屋、机とかディスプレイに付箋張りまくるタイプの人です。 覚えておいたり、気に留めておかなくてはならないことを付箋にメモって貼り付けます。 ToDo なんかも。 当然目的は、よく目につくところに張ることで、その存在と内容を常に自分に意識させるた…

準備運動

ちょうど 2週間前にテニスに行ったのを最後に、お盆スケジュールに突入してしまったせいで、全然運動してませんでした。 運動どころか、散歩も、気分転換のストレッチすら忘れるぐらいハマってました。 特に散歩は梅雨時に雨だからと言って行かないでいるう…

記憶の糸

数日前のニュースで、元ジャニーズのメンバーが窃盗容疑で捕まったというのがありました。 それを受けて、「やっぱりジャニーズってツブシがきかないのね」というような感想を書いていた人を見かけました。 でも、以前 SE やってたとき、元ジャニーズのエン…

もしくは寝不足ハイ

希望は打ち砕かれるためにある、のか。 やっぱりまだまだ続くお盆スケジュール。 昨日のタイトルは今日のために取っておくべきだった。 締め切りギリギリの提出なので、当然セルフデリバリーで持ち込んだら、入れ替えで次の依頼が。 今までも、入れ替わりで…

まだだ!まだ終わらんよ(泣)

今日は神宮の花火大会。 のんびり鑑賞している場合じゃなかったけど、半ば予想通り、音がうるさくて集中できなかったので、前半は別の雑用をこなして、後半の 30分か 20分ぐらい見た。 実はその後、見物に来ていた弟の友達たちと雑談してた方が長かったけど…

毒?

以前も書いたように、蒲田屋の部屋は電波時計の電波が入らない。 窓際に持っていってやっと入る。 先月、何となく置き時計の時刻を合わせておきたくなって、窓際に置いて受信ボタンを押した。 受信完了のアラームが鳴ったので、特に確認もしないで元の位置に…

盛夏だけれど

いまどきにしては珍しく、住所しか連絡先のわからない人がいまして。 前の会社でお世話になった上司なんですが、年賀状を今でも毎年くれるので住所はわかるけれど、それ以外の連絡先が書かれていないので、コンタクトを取るには手紙を出すしかありません。 …

かぶりつき SS席

去年も同じようなことを書いたが、都会のセミは網戸がお好き。 いやいやいやちょっと近いって。うるさいって。 それにしても、たった 1匹でこの音量はすごい。 正直、勘弁して欲しいのだがー。

ぼくなつ

宣言通りあえて寝たので、いっぱいいっぱいです。 とりあえず最初の山場。 これから約2週間、持つかなー。 毎日こんなブログはやだなー。 いっそ夏休みかなー。