2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の一葉

なんのヒネりもオチもないが、例によって思ってしまったから書かねばなるまい。 宅配便の伝票書くときに、明日の午前着の配達指定をしようとして 12月1日と書いたら、一気にエンディング感が出てきた。 1年早すぎんだろ。 絶対どっかイカサマしてるな、これ…

ジャネーの法則

今日、ものすごく久しぶりに「ジャンクメール」という言葉を聞いた。 そういや、昔は割とこだわり持ってそう呼んでた時期もあったような気もするが、記憶にあるのは 10年以上前の光景だ。 あまりの懐かしさに一瞬思考が止まるほどだった。 こういうある種の…

Multiplay

たびたび吹奏楽ネタで恐縮だが、YouTube のせいなのでご容赦いただきたい。 もう、うっかり聴き始めると止まらない。 ついでに思い出も止まらない。 さて、世の中には業界用語的に「その世界での慣用表現」というものがあります。 もちろん音楽界にもいろい…

ブラック内閣*1

初めて政権取っちゃった民主党内閣が素人感丸出しなのは、ある意味やむを得ない部分があるような気もする。 いいか悪いかは別として。 しかしこの形だけマネしてそれっぽくやってるつもりのアマチュア感はどこかで見たことがある。 ……ああ、中小企業の経営者…

そうさ今こそ アドベント

今日の夕方 18:00前、青山通りを歩いていたら A山学院のキャンパスで何やらイベントをやっている気配。 真っ暗だったので何も見えなかったのだが、それはつまりクリスマスツリーの点火祭をやっているということだ。たぶん。 点火祭とは、クリスマスツリーと…

俺もないけど 心配すんな

日に焼けた。 かなり焼けた。 時間ができたので、久しぶりに真っ昼間にテニス 3時間とかやったら、思いっ切り日に焼けた。 いやもちろん、秋冬も意外と紫外線が強いというのは知っていたし、昼間は晴れていたから、これは危ないと思って日焼け止めは一応つけ…

5周年デス

Echika表参道が 5周年だそうです。 最近できたような、大昔だったような。 実際、まるで縁がないので全然ピンと来ません。 駅自体は使うことがあるんだけど、駅ナカで買い物とかしないからなぁ(ヒロタのシュークリーム除く)。 そんな Echika表参道ですが、…

早寝早起き

やっと忙しさが一段落ついたので、生活リズムを整えないといけないと思いつつ、寝不足の中用事があったり解放感で遊んでしまったりして、結局寝たのが午前 3:00。 短時間睡眠で調整しようとしたが、体が言うことを聞かず、結局、徹底的に寝てしまった。 起き…

特化 > 汎用

カシオのプリン写ル。 確か、テレビでコマーシャルやってたのがこれだと思う。 なんというか、事実上年賀状印刷専用機の風情。 季節的にその機能をアピールしてるだけかもしれないけど。 しかし、こういうのを見ていると、絶滅して久しいワープロ専用機が復…

費用もそれなり

別段誰かが好きというわけでもないし、普段好んで食べているわけでもないのに、ときどき思い出したように食卓に「おつまみ用菓子」として、こんにゃくゼリーが置かれている。 昨日気がついた。 ニュースで話題になると現れる。 メーカーにとっては不本意な訴…

Chicken-and-egg

あるとき突然思った。 少子化なのに就職難とはどういうことだ。 逆に言えば、今でさえこんなに就職難なのに、少子化解消しちゃったらもっと大変なことになるんじゃない? いや、もちろん単なる思いつきで、我ながらツッコミどころはたくさんあるんだけど。 …

紙束重い

蒲田屋が「ほぼ日手帳」を常用していることは、ときどき話題にしている通り。 とはいえ、そんなにバリバリと使い倒しているわけでもない。 実際のところ、月間カレンダーも日毎のページもメモ取り用が主な利用目的。 ということは、わざわざ手帳じゃなくても…

ファンタがなんだ

APEC 警備のあおりでガムテープ巻きにされた地下鉄の自動販売機の話。 昨日、改めて見てみたら、右側がサントリーで左側が大塚製薬だった。 やっぱあれ、それぞれのメーカーの人がやってたのかな。 その他の駅にある自販機も、テープの跡なんてないし、さす…

通気性は悪そう

本格的に寒くなってまいりました。 今シーズン初めて、手足の先の感覚がなくなっているという経験をしたので、今日から真冬です。 早いな、季節の移り変わり。 朝……もとい、昼に起きてシャワーを浴びたら、お湯をかけているのに手と足の感覚がマヒしていて、…

楽するための努力

iOS 4.2 まだかなー。 ビートルズは、うん、まあ、ね。 ちなみに、蒲田屋の iPhone 3GS はまだ iOS 3.1.3。 時々、マルチタスクが欲しくなる今日この頃。 しかし、この手のアイテムは便利は便利なんだけど、下準備とかメンテナンスがね……。 もちろん、そこに…

主観的季節感

今日は寒かった。 外出時、ここ最近で一番寒かった。 先週は水だった吉野家が、今日はお茶だった。 だから今日から冬だな。 なんかもう最近、暑いか寒いかしかなくなってきてるような気が。 ちょうどいいときは気付かないだけかも。 何事も気付かぬ時が幸せ…

バニッポイド

何気なくテレビをつけたら偶然「みんなのうた」が放映されていた。 今どきはどんな歌やってんのかな、と見ていたら、どうにも不思議な声の歌だった。 この人間の声なのに機械っぽい歌声はどこかで聞いたことが……む、VOCALOID か? まさか、ついに「みんなの…

Guardian

APEC首脳会議の警備で、あちこちに警官が立っています。 先週、用事があって国会図書館なるところへ行ったんですが、いつにも増して警官の多いこと。 まあ、名前の通りお隣が国会議事堂だから、あのへん普段から警備は厳しめですが。 地下鉄の駅でも、おそら…

前倒しのお知らせ

今日入った喫茶店の大テーブルにクリスマスツリーが飾ってあった。 なんと気の早いことかと思ったが、毎日があっという間に過ぎていく現代人にとっては、これぐらいのスピード感がちょうどいいのかもしれない。 というわけで、クリスマスネタ。 ……というのは…

キャズムにかける橋

最近、とみにスマートフォントやタブレットが群雄割拠の様相を呈していますが。 興味がないと言えば嘘だけれども、1月に iPhone 3GS を買っちゃった蒲田屋には正直、今はどうでもよかったり。 2年縛りが終わる 2012年 3月(端末代の支払開始が契約月の翌々月…

収益:priceless

昨日、「体育会系論」という言葉を書いていて思った。 なんか会計学の一分野みたいだ。 「財務会計論」とか「管理会計論」とかみたいな。 「体育会計論」。 どんな学問だ。 とりあえず、資本は体なのは間違いなさそう。

過程が大事

割と余裕がない中、結構な時間をかけて「日本文化体育会系論」という自説を長々と書いていたのだが、途中で 2回もブラウザが落ちた。 1度目は、自動バックアップで 80%ほど復旧できたのだが、2度目は 60%ほどしか復旧できず、さすがに心が折れた。 きっと…

熊肉鹿食

いまだにテレビがアナログ環境の蒲田屋の部屋。 パソコンの周辺機器で録画してパソコンで見るので、アナログの方が便利は便利なのだが、その機械の調子が(ずいぶん前から)良くなく、ファンから頻繁に異音がしてうるさい。 どんなに掃除をしても改善されず…

移行期間

そろそろネタ帳から簡単に書けそうなネタがなくなってきたので、ほぼ日手帳2011 の写真でごまかしてみる。 毎回、アップル製品のように梱包にも気を遣って送られてくるほぼ日手帳なので、アップル製品のそれと同様、開梱の儀っぽく。 なにしろ、 外装破損時…

キャプテンAO

「ケータイ国盗り合戦」や「コロニーな生活☆PLUS(いわゆるコロプラ)」など、携帯電話の位置情報を利用したゲームが流行しているらしい。 言うまでもなく蒲田屋は超インドア派なので、まったく無縁のジャンルだ。 なので、これらのゲームの詳しいことはわか…

これ安牌?

地下鉄の駅で電車を待っていたら、ホームにある電光掲示板が目に入った。 大きなものではなく、1行分の文字しか表示できない小型のものだ。 蒲田屋は、「電車が来ます」の表示を見て、もうすぐ来ることに安心したり、真っ黒なのを見て残念がったりするだけで…

何月だろう

夏場の 5か月間ぐらい、ちょっとワケあって勤め人的生活をしていた。 おかげで、自室にいる時間が極端に減少し、いろいろなものが片付かずに積み上がっている。物理的に。 いや、まあ、タスクもかなり積み上がっているが。 それまでも特に意識して片付けてい…

Handling of Handle

先日、ハンドルで呼び合う会合でどうの、という話を書いていて思い出した。 自分のハンドルは以前から「蒲田屋」なのだが、テニスつながりの知り合いに「鎌田さん」という人がいる。 そこではハンドルは必要ではないので誰も知らないのだが、他の人が「カマ…

ダークサイド

ブログを再開してみたはいいものの、早速ネタ切れ。 というか、初日で燃え尽きた感が。 Twitter にしたらどうか、というアドバイスももらったが、あれはあれで使いこなすのは難しいような気がしている。 ブログの方が形としてしっかり残るから自己満足度高い…

Still Alive

ごぶひさ! (訳:ご無沙汰しております、お久しぶりです) 5月からこっち、忙しかったのは事実だけれども、明らかに先細りしていくブログの更新頻度を見て、やる気なくしてるだろこいつと思った方もいるかもしれませんが、その通りですすみません。 人間、…