ダークサイド

ブログを再開してみたはいいものの、早速ネタ切れ。
というか、初日で燃え尽きた感が。


Twitter にしたらどうか、というアドバイスももらったが、あれはあれで使いこなすのは難しいような気がしている。
ブログの方が形としてしっかり残るから自己満足度高いし。
ていうか、Twitter だと、冷静に考えちゃうと一般人には発言の価値ってほとんどないような気になってくるんだよね。
時間差チャット以外には。
いや、それがメリットのサービスなのはわかってるけども。


文章にしなくてもいいという点では、「とりあえず書く」ことの敷居は低いし、だからこそ思いがけない情報が聞けたりもするわけだけど、それはそれで、株式相場をずっと眺めてまれに出るチャンスを狙うように張り付いてしまいそうな不安が。


深く考えないで適当にやるのが一番なんだろうけど。
そこは開き直るとしても、実は一番の課題は、プライベート(カジュアル)とビジネス(よそ行き)の使い分けだったりする。
SNS もそうだけど、そのへんまったく裏オモテなし! って人は少ないと思うんだ。


ブログのように、こうやって世の中に公開される文章だと意識していれば、内容は本音でも表現はマイルドになるわけだから、プライベートもビジネスも明確に区別する必要はない、というか、すでに「よそ行き」の表現手段だとも言える。
しかし、それに対して Twitter の発言は(ログが残って検索されたりはするものの)基本オフレコみたいな暗黙の前提があるような雰囲気だし、プライベートのつながりが多いなら、遠慮なく軽口も叩きたくなる。


そんな中、ビジネス関係のつながりの人もいると、そういう場でもうかつな発言ができないので、結局「よそ行き」の話ばかりになるだろうな、という不自由さが予想されて、どうにも二の足を踏んでいるというわけ。
正直、そんなところでまで社交辞令の応酬とか、他人の反応気にするのとかやだよ。


そもそも、プライベートとビジネスのキャラでギャップが大きいのがいけないのか。
ていうか、よそ行きで猫かぶりすぎか。