2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーブレーク

先日話題にした Google のパックマンが、いつでも遊べるようになっていた。 やり損ねた人は是非。 しかし、はてなダイアリーがバージョンアップして動作が速くなったのはいいが、記事を書く画面が非常に見づらくなった。 バグなのか仕様なのか変なメッセージ…

日和見主義

やっぱり、だらだらと「忙しいネタ」を連発するのは見苦しいので、しばらくブログお休みにします。 とりあえず今月末まで。 その後は様子見て、また考えます。 取引先、とか言うとやけにカッコいいけど、要はまあ、今まで仕事もらってた会社の面倒な案件に巻…

不便な世の中

渋谷区の手続きをする必要があったのだが、通知では24時間受付の電子申請ができるということだったので、締め切りギリギリまで手続きをサボっていた。 電子申請なんてやってくれるじゃん、便利になったもんだね、なんて思っていたらこのざま。 大変申し訳あ…

Golden Weakness

風邪ひきました。 熱出てます。 文字通りダウンなのです。 参ったな。

次はパックランドで

よくよく考えたら、1面クリアするのに 1分かかるとして、256面クリアするのに 256分。 少なく見積もって、30秒で 1面クリアしたとしても、128分。 すなわち、2時間 8分。 そんなにパックマンだけやり続けるのはさすがの蒲田屋もちょっと。 でも、コーヒーブ…

燃えてきた

Google のロゴがパックマンに。(24日まで) また変なことするなぁ、と思って確認がてらやってみたら、時間を忘れてハマった。 やっぱりよくできたゲームだ。 今さらパックマン、なんて思ってたけど、面白いものは面白い。 Google版の再現度も高い。 コーヒ…

プラセボ

運営アナウンス「来週、はてなダイアリーがバージョンアップします」 ↓ 「そんなことより重いのなんとかしてほしい」ってネタにしよう ↓ 気がついたら 19日過ぎてた ↓ 「気付かないうちにバージョンアップしてた」ってネタにしよう ↓ しかし、さすがバージョ…

とりあえず通じる

iPhone購入の目的の一つと言ってもいいぐらいの個人的キラーアプリだった Evernote。 予想通りに超便利で重宝している。 ただ、割と最近出てきた公式の日本語版。 入力するとわかるのだが、表示される文字が中国語(繁体字)っぽいのがどうしても気になる気…

渡り鳥無頼

ちょっと前に、映画「WATARIDORI」が見たくなったので、 Amazon のカートに保存しておいて、気が向いたら買おうとスタンバっていた。 先日、気が向いた、というより他に買うものができたので、ついでに注文しようとしたら、売り切れてて買えなくなっていた。…

大型連休

なんか完全に生活リズムが狂ってるー。 いや、夜型としてはそれほどでもないような気もするが、なんかちょっとしっくりこない。 でも、しばらくこんな感じが続きそうなので、今回こそブログお休みするかも。それなりの期間。 不定期更新という逃げ道も一瞬考…

変形足

ボロボロだったテニスシューズを結局買い替えて、はや 1月半。 靴擦れがイヤで、靴紐をしっかり締めて履くようにしていたのだが、日曜日に 3時間、月曜日に 1時間半と、調子に乗ってテニスしまくってたら、右足の甲が腱鞘炎になった。 左足もちょっと危ない…

欲張り且つわがまま

今年の 1月に入手した iPhone。 カスタマイズ性の高さが人気の一つの要素だと思うが、あまりに自由度高すぎて、まだチューニング終わってなかったり。 携帯にしろ、その他のデジタルデバイスにしろ、カスタマイズ性が高いものは際限なくハマりそうで怖い、と…

命削っちゃダメ

ゴールデンウィーク明けから夏前まで、テニス強化期間にすることを心の支えにしていたのだが、明けてみれば、連休より忙しかったりする現実。 もしかすると、また生活パターンが変わるような状況かも。 今までずいぶんだらだらやってきたから、これ以上忙し…

オーマイドリア

とあるところに顔を出したら、そこにはなんと、 キンドル! ライトが! ガラスのピアスに反射けて滲む。 というわけで、いろいろいじくってたらこんな時間に帰宅するハメになったので、ここからフルパワーで寝る。 とりあえず、やっぱりあの電子ペーパーはな…

忘れた頃に思い出す

なんだか慌ただしくて、全然ゲームなんてやってないけど、思い出したから書いておく。 バンブラDX、楽曲ダウンロードが通信エラーで落ちまくって全然ダメ、なんて前に書いたけど、蒲田屋の設定が悪いだけだった。 言いがかりでごめん。 あと、「あの、素晴ら…

D&D

Drug and Drop って書くと、薬物乱用防止キャンペーンのコピーになりそう。 あ、これだと命令形だ。

バランスシート

なぜか、ゴールデンウィークより大変な状況になっててボロボロ。 おかしいな。 健康第一なので、とりあえず回復に努めるために今日は早く寝る。 と思ったら、こんな時間だ。 おかしいな。 最近、こんな内容ばっかりだ。 もうちょっと何とかしないといけない…

リア荷重で前進は不自然だと思う

最近、道ばたでローラーダッシュしてる子供を見かけるので、何事かと思っていたが、こういうものがあるらしい。 ビデオは日本語だけど、ノリはアメリカン。 日本公式サイトはこちら。 まあ、誰か作るよね。 安全性がどうのとか野暮なことは言わないが、これ…

ブラウザは そのまま

予想外な出来事が起こってドタバタしているので、混乱中。 落ち着くまでしばらくそのままでお待ちください。

ここは地の果て

「連休中は情報系ニュースサイトの更新が止まっちゃっててつまんない〜」 「寒い寒いと思っていたが、連休を抜けるとそこは南国だった」 というようなネタを用意して臨んだゴールデンウィークだったが、結局使わずじまい。 世の中ままならない。 連休明けた…

因果

ここ数日、やけに目覚めが良かったり、逆に疲れがどっと出たりと、変な状態が続いていたが、どうやら体調を崩しているらしいことが今日明らかになった。 今日になって、異常に体が疲れて動かない。 単に疲労しているというのとは違って、がつーんと体の芯か…

E めんのくつした

ここ数日暑いですね。 おかげで目覚めがいい、と思っていたら、どうも寝苦しくて目が覚めていただけらしかったです。 なにしろ、睡眠不足で現在ヘロヘロ。 さすがに、エアコン切ってると室温 30度になるような部屋で安眠するのは難しいようです。 そろそろ暑…

現物物流

ちょっとというか、結構マイナーと思われるジャンルの CD が欲しくなって探したのだが、ほとんど見つからない。 吹奏楽系ではそこそこ有名なサキソフォン 4重奏団のアルバムなのだが、3年前のものですら、情報はあるが購入できない状態。 そういうマイナーな…

頑張ってます

なんだか今日は、おかしなぐらい目覚めが良かった。 かえって気持ち悪い。 いつもより睡眠時間短めなのに。 たぶん、高気圧のおかげパターンだと思う。 今日は暑かったしね。 一歩も外出てないけど。 これからこの気候が続いてくれると、人並みの生活リズム…

猫背ライフ

ここんとこ座りっぱなしで運動不足になりそうだったので、部屋で軽くストレッチなど。 ついでに、姿勢の悪さに効くらしいので、腰というか、背中の下の方の筋肉をちょっと使ってみた。 その名もズバリ、脊柱起立筋というらしい。 そしたら、その後、机に向か…

シムシティかシヴィライゼーションか

ネタがないので、昨日の続き。 今日、時間のあるときに改めて Googleマップで眺めてみたら、昨日見つからなかったファミレスと本屋が見つかった。 ファミレスは店名を覚えていなかった(割とマイナー系)し、本屋は記憶とは逆で通りの反対側にあったので、す…

徒歩移動のスケール感が違う

関西方面の地理を確認する必要があったので、Googleマップで検索。 そのとき、ふと、そういや、新卒入社のときの新人研修が神戸(の山奥)だったんだよな、と思い出し、ついついその辺りを眺めてしまった。 かなり昔の話なので、うろ覚えだったが、あちこち…