現物物流

ちょっとというか、結構マイナーと思われるジャンルの CD が欲しくなって探したのだが、ほとんど見つからない。
吹奏楽系ではそこそこ有名なサキソフォン 4重奏団のアルバムなのだが、3年前のものですら、情報はあるが購入できない状態。


そういうマイナーな物はロングテールが売りの Amazon で万事オッケー、と思っていたのだが、Amazon はおろか、CD 通販系の専門サイト(HMV とか、タワーレコードとか)でさえダメ。


要するに、すでに廃盤ということなのだと思うが、そうなるとあとは店頭在庫が頼みの綱。
最近のアルバムでさえ廃盤になっているのは、最近ちょっとゴタゴタがあってメンバー交代になるとかって話もあるらしいので、それの関係もあるかもしれないけど。
そうだとしたら、過去の録音物までそんな神経質になることはないと思うし、そうじゃないとしたら、地味なジャンルなんだから、じっくり売り続けて欲しいと思う。


まあ、理由はさておき、こういうときに流通在庫が威力を発揮するわけだが、そうは言っても、店をあちこち見て回る体力と時間がない。
でも、今を逃すともう入手できないような気もするし、どうしようかなぁ〜。


と、すっかり現実逃避しているが、蒲田屋的ゴールデンウィーク進行は実はまだ終わっていない。