2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄ではない

昨日のタイトル、「社会の世相から」は蒲田屋が 1997年あたりからネットで日記的なものを書くようになって以来、いつか使おうと思っていたネタだ。 そうかー、もうあれから6年かー、と思ったら、16年だった。 年取るはずだ。 でも、とりあえず、長年の懸案事…

社会の世相から

つづきー。 ていうか、1日おいたら、なんでこんなこと真面目に語ってるんだと我に返ってしまった。 それはともかく、法にそれほどの力がない日本では、フリーランスというのはかくもか弱き立場なわけです。 規模の大小はさておき、中小企業も似たようなもの…

いじめられ禁止法案希望

消費税の増税を前にして、消費税還元セール禁止の法案がどうのこうのしてますが。 いわゆるフリーランスの人にはそんなの無関係に、一方的な収入の減少になることが多いような気がします。 なぜなら、フリーの世界では、一部の有名で実力のある上位者を除い…

いきなり!黄金なんとか

黄金週間の幕開けです!(ゴーン) 相変わらずわかりにくいネタですんません。 最近、civ5 はなんとかガマンしてます。 そんなわけで黄金週間なわけですが、ど真ん中に大穴空いてる上に、そこだけ天気悪そうとか、また不思議な感じの仕打ちです。 ていうか、…

いろいろ浪費

なんとか、ちょっとずつ、ブログの更新時間を早くするよう努力してみたり。 そのせいで、内容がまったくなくなってるのは勘弁してもらうとして。 どうにか連休前半で健全化の方向に持って行ければ。 ブログも、雑談だとしても、もうちょっと内容というか、少…

もうすぐ立夏

やっと安定して暖かくなってきたようで、寒さに弱い人間としては一安心。 本当に弱いくせに、今まであまり自覚がなかったので、対策もせずに体の芯まで冷えて何もできなくなることがよくあった。 そのへんを自覚できるようになったのは進歩だけれども、暖か…

いまだかつて死んだことはない

見ての通り、最近生活リズムが異常な感じになってきたので、なんとか修正するために、もう寝ます。 とっくに手遅れですが。 このセリフは 4時間前ぐらいに言うべきなのに。 言うだけじゃなくて実行するべきなのに。 ともあれ、さっさと寝ます。 今後、修正の…

不景気体形

先週の土曜日、外出中にふと思い立って斜めがけしているバッグのかけ方を逆にしてみた。 蒲田屋は右手利きだが、なぜかショルダーバッグは右肩にかけるのが子供の頃からのクセだ。 幼稚園に初めて通うとき、親に通園カバンを左肩にかけられて、ひどく気持ち…

Synaptic Connection

最近、 無知は罪ではないが、知は力なり。 だと思います。 いやまあ、言葉の由来を調べると、前者の「知」は「知恵」と解釈することが多く、後者は原語でははっきり「知識」と言っているので、同列に比べちゃいけないっていうか、冒頭の言い方だと「知恵より…

本気と書いて

Civilization V にハマる日々。 いかん、これマジで廃人になるわ……。 今日はソンガイ(軍事国家)なのに一度も戦争をしないで科学勝利(難易度:皇子)。 蛮族退治しかしなかった。 戦争苦手なんだよなぁ。 更生できないのは、なかなか暖かくならなくて本気…

冷えそう

雨ですね。 記憶では、連休前はもっとあったかくて、連休中は真夏かと思うような暑さのことが多いような気がしますが、今年はそうでもないようで。 今月は寒い日が多かったせいか、「4月に入ってあったかいわー」という印象が薄れているような気がします。 …

小説より奇なり

ボストンのテロ事件で、北朝鮮が完全に立場なくなってる感じだけど大丈夫なんだろうか。 構ってもらえないと、より派手なことをしでかしそうで怖い。 しかも、うかつに動くと敏感になってるアメリカは本気で殴りかかってきそう。 実は、それを狙ったテロだと…

ミステリには killer が付き物

逆転裁判5 発表。 ついに蒲田屋もニンテンドー3DS を買うときが来たようだ。 7月発売だけど。 ちなみに、リンクは張ったけど、公式サイトはチラ見もしてない。 ネタバレが激しかった前科があるから。 好きなシリーズは、やっぱり予備知識なしで臨みたいもの…

健全化する可能性

遅寝早起きしたら、えらく眠い。 当たり前だ。 そんなわけで、さっさと寝ます。 ていうか、気抜いたら落ちそう。 3時間前から。 落ちます。

Materialize

プロジェクト orz、あんな書き方をしたけど、ネタじゃないです。一応。 頑張って生きてます。 目標は、頑張らないで生きられるようになる、あたりでしょうか。 矛盾のような順当なような。 とりあえず、明日は蒲田屋的にあり得ない早起きをしないといけない…

経験値獲得

月曜日から、同業者&同業界の知り合いたちと情報交換会という名の飲み会に。 蒲田屋はノンアルコールだけど。 なぜか 4月に入ってからこんな会合が多い。 新年度会ラッシュか。 別に新年度だからってわけではなくて、単なる偶然が重なっただけなのだが。 ま…

欲しい気配がぎゅんぎゅんします

ひょんなことから、「スペースチャンネル5 パート2」が PlayStation Network で PS3 用に配信されているのを知った*1。 Xbox360 用もあるが、「Xbox は避けろ」というゴーストのささやきに従って、MS のゲームハードはこれまでもこれからもノータッチ。 正直…

諸行無常

通っているテニススクールが、来年の 3月いっぱいで営業終了になるそうだ。 ローカルな事情なので、クローズするのは蒲田屋の通っている事業所だけで、グループの他の地域のスクールは影響なし。 これは困った事態になった。 あと 1年の猶予があるとはいえ、…

2年半ぶり

仕事の関係でお世話になった人と話をしてきたー。 すごく楽しかったけど、眠いのでまた後ほど。

すごいダメ

昨日心配したほど、右手は痛くならなかった。 その代わり、腕や背中が普通に痛くなった。 大きい筋肉ほど増強されにくいなんて聞いたことあるけど、やっぱりそういうのが関係してるのかな。 前にも書いたような気がするけど、蒲田屋、意外と筋肉痛が好きだっ…

できるうちに頑張る

久しぶりにテニスレッスンの日が晴れたので、やっと本来のクラスに出席できた。 振り替えもたまっていたので、在籍クラスの前の時間帯も取って、2コマ連続で受講してきた。 先週、ストリング(いわゆるガット)の張り替えをお願いしていて、今日出来上がりだ…

世界対戦

なんか、北朝鮮情勢が緊迫しているらしいですが。 ある日、昼過ぎぐらいに起きてみたら、知らないうちに始まって終わってた、なんてことになりそうな。 ケンカもスピード化の時代でしょうか。 代表者が生身で殴り合った方がむしろ平和で早いような気もします…

個性の一部

先週ドタバタしながら行った血液検査の結果が出た。 別に健康診断目的で検査したわけではないので、内容にさほどの重要性はないのだが、健康状態がダイレクトに現れる検査だけに、期待と不安があったりもした。 結果的には、一部、基準値をオーバーしている…

現実からの脱出

近頃、一部で有名な SCRAP のリアル脱出ゲーム。 蒲田屋も友人に誘われて以来、そこそこ参加してたりする。 最初が 2011年の 9月だったから、キャリアだけは長い割にクリア率は低い。 何度もやっていると、謎制作者と相性悪いことが感じられるのだが、まあ、…

飛びます飛びます

3月、出先のファミレスで一人で食事をしていたら、となりに春休みで遊びに来ているらしい女の子の集団がいた。 聞くとはなしに話を聞いていたら、というか、まあ、賑やかなので嫌でも聞こえるわけだが、どうやら中学校を卒業したばかりで来月から高校生、と…

回復もトレーニング

2月からテニススクールのレッスンがある日に限って、ピンポイントで雨が降る。 2月期は、4回(毎週 1回)のうち 1日しか実施できなかったということで、最後の週の振り替えは半年後まで有効というサービスをしてくれたぐらい(通常は来月末まで)。 おかげで…

時間の問題

あれ? Windows Live Messenger のサービス終了って、4月8日からだったの? なぜか、3月15日だと思っていて、結構慌てて Skype に移行したんだけど。 その割に、Messenger の方のフレンドは、まだ Messenger を使ってるっぽい表示が出るし、なんかおかしいな…

黄金時代待ち

昨日行き損ねた病院は、今日電話したら珍しく空いていたので素早くリカバリーできた。 いつも混んでいて、なかなか予約が取れないので不安に思っていたが、運が良かった。 たぶん、この大雨のせいだ。 キャンセルが結構あったに違いない。 ラッキー。 蒲田屋…

大事なことはみんなゲームから教わった

いきなりやってしまった〜。 病院に行く予定があったのに、すっかり忘れてぶっちぎってしまった。 わはは。 知り合いが中性脂肪ネタでツイートしているのを見て、「中性脂肪か〜、最近検査してないけど蒲田屋は大丈夫かなぁ……って、そういや血液検査してもら…

嘘から出た誠

昨日、あんなことを書きましたが、振り返ってみると、過去にも似たようなことを書いていました。 まあ、つまりそういうことです。 過去のブログエントリを振り返るのも、なかなか楽しいですね。 あの頃の方が言語化がうまいな、とか、前向き度が多く出てるな…