Synaptic Connection

最近、
無知は罪ではないが、知は力なり。
だと思います。


いやまあ、言葉の由来を調べると、前者の「知」は「知恵」と解釈することが多く、後者は原語でははっきり「知識」と言っているので、同列に比べちゃいけないっていうか、冒頭の言い方だと「知恵より知識が大事」の意味になってしまって、それは主張したいこととは違うので、あんまり突っ込んで欲しくなかったりするわけですが。
ていうか、誤解を招く表現だとわかってるならやめろって話ですね。すみません。


なんとなく言いたかったことは、「知識がないからといって負い目に感じることはないけど、知識はあった方が何かといいことあると思う」程度。
ちなみに、知恵は別問題なので含んでません。
人間行動学において賢さの内訳は、知識 3割、知恵 7割なんて話を聞いたことがありますが、それはつまり、知恵が大事な一方で最低限の知識も必要だってことだと理解してます。


そして、知識はおそらくは自分から進んで得ようとしなければ得られないもの。
学校教育を受けてるときはそうでもないけど。
大人になったら、だいたいは。


だから、知識を求めることはいつまでも必要じゃないかな、とか思うわけです。
何かに興味を持ったり悩んだりしたときには特に。


ついでに言うと、知恵に結びついていない知識はあまり意味がないと思っています。
リンク切れのコンテンツは活用されないわけで。


ハイパーリンク、いっぱいつなごうよ。