2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

短絡的なリバイバルは気に入らない

オンラインゲームの「ドルアーガの塔」でいくら丼をフィーチャーしたキャンペーンが。 ネタが懐かしすぎる、っていうか、いくら丼ネタってそんなにメジャーだったの? と思ったら、どうやら初音さんが普及に一役買っていたようで。 カルチャーの伝承としては…

平和と言えば平和

昨日の夜、0時をまわった頃突然に PC が重くなった。 タスクマネージャで見ると、CPU 使用率が 100% で継続。 カーネル時間でも 60〜70% で推移。 これはただごとではないと、原因を調べていくと、lsass.exe が CPU を使いまくっているようだ。 あわててプロ…

チャンネルは そのまま

とりあえず、ちょっと時間ができたので「スペースチャンネル5 Part2」やった! 何度やっても楽しいですなぁ。 もちろん 1コインクリア(ノーコンティニュー)だぜ。 去年のゴールデンウィーク(5月)に PS2 を片付けてから、9月にやっぱり「スペースチャンネ…

10余年ぶりか

足ねんざしてた。 なぜか過去形。 というか、現在進行形なんですが。 こないだのテニスのとき、無理な体勢で打ち返そうとして左足をグキっと。 どんな状況だったかはよく覚えてないけど、左足の小指側サイドを地面に付けたまま親指サイドが宙に浮く形に。 外…

明日はヒノキになろう

ネタがないので、「ヒマができたら再び味わいたいゲーム」の覚え書き。 明らかにごまかしてますけど。 ごめんなさい。 その1、「ドラゴンクエスト8」。 昨日、あんな記事を書いたら妙にやりたくなってきてしまった。 良くも悪くもやっぱりドラクエ。 まった…

きっと雷光一閃突き

蒲田屋、自分ではバリバリの文系のつもりではあるんですが、あまり胸張ってそうも言えません。 というのは、社会が苦手。超絶苦手。 地理も歴史も公民も。 さすがに、最近はなんとなく理解できるようになってきたり、(主にゲームがきっかけで)興味が湧いて…

日々是発見

最近わかったこと。 googleマップは便利だ。 助かった。 カロリーメイトはやっぱレーションだ。 HP 回復する。 助かった。 たまには腹筋とかやってみたら、頭の後ろで手を組んでるせいで肩が凝った。 根本的に力の使い方が間違ってるらしい。 肩凝り解消のた…

サックスの可能性もなくはない

しかし、そう簡単に長年のクセが治るはずもなく。 どうしても長時間のデスクワークでは肩が凝ってしまいます。 姿勢よりも作業内容が優先、という事情もありますが。 仕方なくエアーサロンパス吹き吹き。 それにしたって、やっぱりこれはちょっと肩凝りすぎ…

まったりプレイ

元気に行くぜ! とか意気込んでおきながら筋肉痛だったり。 おかしいな。 冬の間のぐーたら生活ですっかり衰えたってことか。 気が抜けない、っていうか、維持するのめちゃくちゃ大変じゃんよ。 ま、あんまり気合い入れずにのんびり行きますかね。 でもさ、…

啓蟄

昨日、大汗かきながら青空の下で健康的にテニスとかやっちゃったせいか、妙に元気になったような気がします。 実はまたここんとこ、イマイチ体調がよろしくなかったんですが。 たぶん花粉症……じゃなくてアレルギー体質かなんかのせいで。 でも、ちょっと運動…

一撃必殺フレームショット

最近ほとんど話題にしてませんでしたが、テニスは続いてますよ。なんとか。 というか、この寒いのにテニスとかおかしいだろ、という愚痴しかなかったような気もしますが。 というわけで、今日の真っ昼間、先月雨で中止になった日の振り替えで行ってみました…

お墨付き

先週、花粉症の検査のために血を抜かれた話を書きました。 今日はその結果を聞きに病院まで。 というわけで、いきなり結論。 花粉症じゃありませんでしたっ! えー。 軽度の花粉症、ぐらいの結果を期待していたんですが。 ちなみに、検査したのはスギ花粉と…

いつみても波瀾万丈

なんかもう完全に「みんゴル日記」と化していますが。 まあ、元々ゲームはこのブログの主要なテーマの一つなので。 というわけで、今日の「みんゴルP2」。 しばらく書いてなかったスコアアタックネタ。 「みんごるの星」への昇段は達成しましたが、スコアブ…

みんゴル日記

今日の「みんゴルP2」。 G1 に昇格。 でも実は、この大会では 3位でした。 10ラウンドごとの審査時に規定以上の成績を収めていればいいようなので、今回昇格になった模様。 えーと。 初級キャラ限定の大会だったのです。 着替えによって能力のアップがあるの…

温暖化

ついこないだ、もうこれは使わんだろ、と、ハロゲンヒーターをしまいました。 そしたら、もうエアコンをドライにしないといけないような室温に。 なんて極端な部屋。 夏暑く冬寒い。 自然派といえばそうかもしれないけど、結果として冷暖房器具の運転時間が…

それも駆け引き

PSP「みんなのゴルフ ポータブル2」。 すっかりオンライン対戦にハマってしまってます。 とはいえ、勝率落とすとランクダウンもあり得るらしいので、あんまり気軽にもできなかったり。 G2 ランクだと本気でやっても負けるときが多々あるし。 ただ、難しいの…

野生なら淘汰

ああああ、熱出てきたー。 やっぱりなぁ。 危ないと思ってたからおとなしくしてたのにぃ。 しょうがないので、さっさと寝ます。 しかしこう、見事なまでに季節の変わり目ごとに体調崩すあたり、律儀というかなんというか。 環境の変化に弱いだけですけど。

本末転倒

通信対戦始めました。 冷やし中華みたいですね。 もちろん、PSP の「みんなのゴルフ ポータブル2」の話です。 とりあえず 10ラウンドこなして、ランクアップ。 G2 ランクになりました。 プレイヤー名は、もちろん「かまたや」。 見かけたらよろしくお願いし…

不健康はトレードマーク

ここ数日、どうにも体調がすぐれません。 花粉症なんだかそうでないんだかわからないのがまた気持ち悪い。 はじめは花粉症の症状っぽいと思ったんですが、今日になってノドがゼエゼエ言い出したので風邪のような。 どちらにしても元気じゃないってのはつらい…

花粉症検定

最近、花粉症がどうのこうのと騒いでいましたが、やっと病院に行きました。 怪しげな症状が出ても、「絶対にオレは花粉症ではない。と信じることにする」という人も多い中、蒲田屋は無駄な抵抗はしないことにしました。 現実を受け入れなきゃ。 無気力なだけ…

君にも見える みんごるの星

PSP「みんなのゴルフ ポータブル2」、昇段チャレンジ。 前回までのあらすじ。 昇段までのノルマ半分達成。 そして今回。 なにこの急展開。 ていうか、自分が一番意表を突かれました。 だってさ、 まだこうなんだよ? 半分しかノルマクリアしてない。 第10コ…

ラララライ

着座姿勢矯正プロジェクト。 って言うほど気合いは入ってませんけど。 なんとなく気にしてみようかな、ぐらい。 とりあえず手始めに、脚組むのと肘つくのを禁止にしてみた。 キツい。 今までどれだけ姿勢悪かったのか思い知らされますよ。 机で作業してると…

ひねくれ

とりあえず終わり。 疲れたよ。さすがに。 「負けられない戦い」って書くと勇ましいようだけど、「最悪ドローでいいよね」だと解釈すると結構保守的ですね。 今さらですけど。 ところで、今回は肩凝りがひどいです。 特に左肩。 原因は言うまでもなく姿勢が…

夜行性

花粉って、夜の方が多いんだな。意外。 そんなヒマないのに、調べてしまったよ。つい。 だって、あまりにもわかりやすく体調が悪くなるので。 引きこもっててこうだもんなぁ。 夜にテニスとか自殺行為だな、これは。 ちょっと考えんとなぁ。 そして副産物。 …

蒲焼き

さあ、いよいよもってキツくなってきましたよ。 なので、ブログ更新はテキトーでごめん。 書かないかもよ、って言ってるのに、度々チェックに来てくれる人がいるので言っとかないと。 いやいや、もちろん見に来てくれるのは非常にありがたいんですが、今は、…

自動的に消滅する

今日の文房具。 ポスト・イット緑の退色っぷりは異常。 保存時。 一見すると普通だけれども、開けてビックリ ゴルフ焼け。 ずいぶんハデに色落ちしたもんです。 机に貼ってある大きいサイズのも当然かなり退色して、黄色だか青だかわからないような微妙な色…

蒲田屋がんばってます!

長時間同じことについて考えていると、思考が麻痺してきます。 ちょっとした疑問が考えてるうちに混乱して、何が問題だったのかわからなくなってきます。 さらには、何の話だったのかさえよくわからなくなってきます。 もはや、極度の集中によって生まれた思…

やる気超低下

こないだ勉強会に行ったとき、どうやら花粉症デビューみたいです、という話をしたら、花粉症歴の長い先輩に、マスクはしないのかと聞かれました。 さすがにマスクはちょっと抵抗が……と言ったら、 なりふり構ってるようでは甘いな。 と言われてしまいました。…

結構痛かった

今日の文房具。 やたらデカいクリップ。 のつもりだったけど、比較対象物を間違えたせいで全然インパクトなし。 ちなみに、真ん中のがだいたい普通のサイズで、右のが(たぶん)一番小さいサイズ。 左のはかなりデカいです。 この迫力を伝えたかったのに残念…

夜露死苦

負けられない戦いのために入手した得物(サブウェポン)。 何に使うのやら。 別に交通量調査するわけじゃないです。 机に置いて使うので台座付きのを買ってきましたが、金属製なので滑っちゃう。 仕方ないのでタオルを敷いてその上で。 そのうちハンズで土台…