2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これまでも これからも

もういくつ寝るとお正月。 寝なくてもお正月。 すみません、さっき起きました。 全然生活リズム改善されてねぇ〜。 ていうか悪化してるし。 昨日はなかなか寝付けなくて、結局眠れたのが 5:00頃。 どうやったら常識的なサイクルになるのやら。 早くも来年の…

イレギュラー

毎年恒例忘年会。 なんだかんだで、これが終わると今年も終わりという気分になるから不思議。 今年のメンバーは 5人。 気がつけば、全員違う業種の仕事をしていて、なんとなく異業種交流会風になったりならなかったり。 まあ、フツーに世間話の方が多いんだ…

やれば楽しい

年賀状作成終了。 とりあえず一仕事終えた感。 1月5日午前戻しの仕事があるけど。 まあ、あるもんはしょうがない。 それよりも、年が明ける前に年賀状を書けたことに安心した。 年内に間に合ったのって何年ぶりだろう。 まあ、25日までに出してね、ってのに…

※写真は開発中のもので実際の年賀状とは異なる場合があります

今年の冬は暖かいので油断していたら、体調崩れ気味になってきた。 起床時に、あれなんかちょっといつもと違うなー、と感じたときは大抵そうなのだが、ご多分に漏れず今回もそのようだ。 ここんとこ不規則な生活で弱ってたからだな、きっと。 そんなわけで、…

次年度繰越意欲

今年の 2月に確定申告の手続きをしたとき、来年は電子申告にするかー、と思った。 別に、最大 5000円の税額控除がつくボーナス期間が平成22年度で最後だからではなく、24時間受け付けてくれるとか、わざわざお役所に行かなくていいとか、そのあたりの夜型引…

Morning Exercise

ベッドで寝るようになってずいぶん経つのだが、困ることの一つに、目覚まし時計の置き場所がある。 ご存じのように、蒲田屋はとにかく寝たら起きないタイプ。 目覚まし時計を簡単に手の届くところに置いてしまっては、二度寝の危険性が高い。 そこで、ベッド…

不法出国

goo の記事「子どものころ、間違えて覚えていた歌は」。 「赤い靴」で連れられるのはイージス艦でしょう。 子供の頃でもなんでもないけど。 語音よりも符割りがハマっちゃってて数年前から頭を離れない。

追加公演

クリスマスムードが始まるのが早すぎるせいか、お店に入ってクリスマスソングが流れていたりすると、「いつまでクリスマスモードやってるんだろう」と思ったりしてしまう。 テニススクールでも、「そういえばまだクリスマス来てないんだっけ」などという声が…

個性

新しいサービスやニッチなアプリケーションが Mac に対応していないことを嘆いてはいけない。 Mac を選択した時点でそのリスクは受け容れたはずではないか。 それでもなお、敢えて Mac を選ぶところにこだわりがあるはずなのだから。 Mac はスポーツカーだと…

始めよければ

テニス打ち納め。 しかし、気温 18度というのはどういうことだ。 まあ、寒いよりはいいんだけど。 でも汗だく。 ここからしばらくカンヅメなので今年のテニスは今日でおしまい。 最後のショットはダブルスゲームでのリターンで、ウィナーにはならなかったけ…

避難訓練は大事

先日、あるテキストファイルを印刷しようとして、間違えて開きっぱなしだったネタ帳を印刷してしまった。 しょうがないなぁ速攻で再利用箱行きだよ、などと思いつつ、何枚出るのか確認したら、72枚。 いやいやいや、さすがにそれは見逃せない、と慌ててプリ…

△\330

※お手元に東京都地下鉄路線図をご用意の上お読みください。 [今日の移動予定] 千石まで行って用事を済ませて帰る。 外苑前 ―― 青山一丁目 ―― 神保町 ―― 千石 [実際の動き] 外苑前 青山一丁目 九段下 東西線の……どっち方面だっけ? どっち方面でもなかった! …

未知との遭遇

今日は友人の家を訪問して、おしゃべりしながら子供と戯れてきました。 昨日今日とがっつり遊んで異常なほどの充実感。 このあれこれが 2日間の出来事か〜、と思うと密度の濃さを感じます。 なぜ普段の日にそう思えないのだろう。 あんまり真面目にやってな…

+2kg

さて、今日はまた見事にネタがないので困っているわけですが。 とりあえず、久しぶりに公共のコートでテニスやってきました。 ホントに久しぶりだなぁ、と思って確認したら、前回は 8月でした。 取れないんだ、公共の施設って。 やってるときはそうでもない…

A Rolling Stone

流行なので、蒲田屋も「今年の漢字」的なものを。 今年の漢字は……寅! すいません、冗談です。 まあ、あながちウソでもないと思うんですけど。 真面目に考えたら……「転」ってところでしょうか。 いろんな意味があるけど、そのいろんな意味ひっくるめてそんな…

ストライクゾーン狭し

今日は寒かったですね。 つい、慌てて服を買いに行ってしまいました。 さすがにちょっと嘘ですが。 でも、ずいぶん前から行こう行こうと思いつつ後回しになっていたのを、時間ができたチャンスに突発気味に行ったのは事実。 おかげで、事前の計画なしで行く…

石橋を叩いて飽きる

今週中に Twitter なぞ始めてみようとと思っていたが、いつの間にか今年中になっていた。 別に Twitter なんてとりあえず始めてみればいいのに、事前にいろいろ確認しておかないと不安なタイプなのですぐに手が出せない。 しかも、事前の確認さえ面倒がって…

犬もいいよね

YouTube で 2010年に最も再生されたムービー(日本)の第1位は、沢尻エリカだそうです。 そうですか。 蒲田屋的には特にないです。別に。 それよりは、第10位のムービーの方がツボでした。 こういうゲームあるよね。

毎年恒例

作業中のメモにルーズリーフを使っている。 それほど必要でもないが、日付欄があるのでとりあえず日付を書いている。 「No.」欄の下には「DATE」欄があって、3つに区切られている。 中学生や高校生の時は、「12.13.Mon」と書いていたが、今は「'10.12.13…

歌って踊って銀河を救え

作業が一区切りしたので、PSP で「戦場のヴァルキュリア2」を始めたら、外の方からズンドコ重低音が。 なんだなんだ? 神宮球場でコンサートかイベントか? と窓の外を見ると、球場方面が照明のカクテルライトで煌々と輝いている。 これは何かやっているのは…

一般人化

情報収集しているようで、趣味が広いようで、実はそんなことがない蒲田屋。 基本的に拾い読みの知ったかぶりです。 特にネットカルチャーは、いわゆる「まとめサイト」に負うところが大きいのですが、今年は夏場にドタバタしたせいで、一時、ほとんど追えな…

まだまだ続く

「スーパー大戦略」ネタで思い出したが、PSP「戦場のヴァルキュリア2」はとりあえずクリアした。 なぜ大戦略が関係あるのかと言えば、1月に買って以来積みっぱなしになっていた「戦場のヴァルキュリア2」に手をつけるのに以下のようないきさつがあったからだ…

ある意味マイペース

今年は珍しく少し先のスケジュールが見えている。 慌ただしいことに変わりはないけれど。 でも、見えてることの安心感はやっぱり大事。 これが続けられるように頑張ろうという気になった。 しかし、今日は時間があったはずなのに、気がついたらもうこんな時…

にせゲー

昨日の記事を自分で読み返していて、「スーパー大辞林」が一瞬「スーパー大戦略」に見えたのはたぶん蒲田屋だけ。 でもきっと、「信長の野郎 全国版」とか書くとゲームのタイトルに見えたりするじゃん。 意味不明だけど。

そうですか

一太郎第二章だそうです。 次は三四郎に力が入りそうですね。 蒲田屋は、ATOK は長年愛用していますが、一太郎は買ったことがありません。 学校のパソコンに入ってたとか、仕事場で必要だったとかで、使ったことはありますが。 で、まあ、今後も買わないだろ…

先頭は危ない

iOS 4.2 がリリースされて 2週間が経つが、いまだにアップデートしていない。 だって、なんか不安なんだもん。 4.1 が評判悪かったのもあるが、4.2 が出てからまったく反響がないというのも余計に不安。 劇的に改善されたなら、もうちょっと話題になりそうな…

夢芝居

なぜか 2日連続で悪夢にうなされた。 起きたとき、なんでこんな夢を……と振り返ると、だいたい各要素は最近の出来事から発展していることに気がついた。 つまり、あるシーンは昨日のこんな話が元で、他のシーンは数日前の記憶がベースで、という感じ。 しかし…

こぼしてません

夏場の話題を今ごろ書くのは気が引けるが、今年の夏はブログが事実上止まっていたので勘弁して欲しい。 当時、会社に出勤していたのだが、特に服装はうるさくなかったので普通に私服で通っていた。 むしろ、男女とも Tシャツにジーンズという人の方が多かっ…

どこに出しても恥ずかしい

以前転職して入った会社が、付箋を活用する情報整理法を全社的に採用していたのがきっかけで、蒲田屋も付箋紙大好き人間になってしまった。 おかげで、付箋を貼りまくってディスプレイの画面縁がひまわりみたいになるのはよくあることで、その光景を見慣れて…

Milestone

そう言えば、「もう 12月ですね」ということは、ブログ再開して 1か月ということ。 うーむ、早いようなそうでもないような。 それにしても、ざっと読み返してみたが、ロクなこと書いてないな……。 まあ、それが目的だからいいんだけど。 そんな体でも 1か月続…