2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Someday My Princess Will Come

最近、友人関係におめでたい話が続きます。 その流れに乗れない蒲田屋は、仕方ないのでおめでたい感じでいこうと思います。

トレードオフ

6月も終わりですね。 ということは 1年も半分終わってしまいます。 ちょ、早っ。 それはともかく、今月はストロークがテーマでした。 テニスの話ね。 フォアハンドストロークが一番苦手という変な人でしたが、おかげさまで人並みに安心感を持ってできるよう…

後悔予約

またちょっとハマり中。 体調もイマイチ。 明け方あまりの寒さに目が覚めて、やべ〜窓開けっぱなしかエアコンつけっぱなしで寝ちまったー、と思ったら、どっちでもなくて単に気温が低いだけだった日以来、やや不調。 そのあと暑かったりして、もういつもの負…

まだ地上アナログ

寝ようかな、と思って何気なくテレビをつけるとウィンブルドンやってて、つい寝不足。 そういや去年もこのパターンだったような。 観戦専門じゃなくなったあたりが進歩と言えるのか。

逃避計画

バイクにガソリン入れたら、リットル 180円ぐらいだった。 ちょっとそれ高くない〜? 安くはならないけど上がるときは素早い。 ような気がする。 そろそろ走りに行きたいんだけど、タイミングの見極めが難しい。 梅雨明け以上夏休み未満がベストなのだがー。

くうねるあそぶ

とりあえず食べて寝たら多少元気になりました。 割と最近まで、食べ物が体に与える影響って軽視していたというか、そういうのって長年の蓄積で影響出るもんじゃないの的に思ってました。 だから、学生時代、クラブの合宿中に口内炎(吹奏楽器プレイヤーには大…

とりあえず寝る

数年前から、体調を崩したり極端に疲れがたまったりすると、手指の皮膚がカサカサになる現象が起きるようになりました。 久しぶりに今日もそれを発見したので、ちょっと調べてみたら、どうやらアトピーの一種のようで。 あー、そう来たか〜。 そういや、なん…

むしろよく持った

苦戦中の「スカイガンナー」。 トレーニングモードを最後まで進めたら、まともにできるようになりました。 というのは、「かんたん」ランクの飛行機にはアクティブターンという機能があって、ボタン一つでターゲットの方向に機体を向けることができることを…

男女平等風味

最近世界的に流行している魔法の言葉、「エコのため」。 水戸黄門の印籠なんて目じゃありませんな。 きっと 100年後の時代劇では、「エコのために死んでくれ!」とかやるんだと思います。 にもかかわらず、やっぱり体裁が大事なのか習慣が変えられないのか、…

自粛期だっけ

というわけで、梅雨も明けてないのになんとなく元気出てきたので、ゲーム始めてみた ← おかしい 最近のマイブームだったスポーツゲームは一段落。 とりあえず満足。 こないだ思い出した「スカイガンナー」は、久しぶりにやったら素晴らしくヘタになってて驚…

育ってきた環境が違うから

今まで、季節が体調に与える変化とか懐疑的だったんですが。 だから、最近わけもなく元気なのはどうやら気温が高いせいらしいと気付いたときのショックといったら。 「夏だから元気」なんて記号的な思い込みだと思ってたのにー。 まあ、理由はともかく、とり…

フェイント

こないだバイクで走っていたら。 自転車用のテールランプ(赤く点滅するヤツ)をフロントにつけて車道を逆走するチャリンコが。 昼間だから驚いただけで済んだけど、夜だったらと思うと。 いろいろ危ないから勘弁して。 お願い。

お察しください

音の響きだけを重視した結果なのか、言葉の本質を省略しちゃってる略語ってあるじゃないですか。 主に最近の言葉に。 例えば、「キョドる」。 元は「挙動不審(である)」なわけだから、不審なことが重要なのにそれを略しちゃー。 例えば、「キモい」。 いい…

初級クラス

オレオレがどうのと話題の常用漢字。 とりあえず、常用漢字って何なのかを周知徹底するのが先決だと思います。 前提がズレてるままの議論ほど不毛なものはなく。 常用漢字に激しくこだわると、私は「かま田屋」になりますな。 まあ、固有名詞(ついでに人名…

連鎖反応

寝る前に何気なくテレビをつけたら、エアレースなんてやってて、ついつい見ちゃいました。 ヒコーキいいよね! レシプロの小型機とか結構好きだったり。 まあ、漠然と好きなだけで詳しいわけじゃないですけど。 でも、こういうの見てると、ヒコーキ飛ばした…

No Money

前々から散々ネタにしていますが、蒲田屋、酒が弱いです。 最近それが顕著なのは書いてきた通り。 そして、こういう話をするときは、当然またそれを実感してるわけで。 昨日の夕方、ちょこっとだけ飲んだんですよ。 ほんとにちょっと。 なのに、まだ抜けてな…

AB型自分の説明書

東京メトロ副都心線が開通した翌日の日曜日に終点の渋谷までメガネを取りに行かねばならず気が重い蒲田屋ですこんにちは。 結局、予備のメガネはやっぱり疲れるってことで、しばらく元のメガネで過ごしちゃいました。 検眼するときに目が疲れてるのは避けた…

不器用ですから

最近、ふと気付いたんですよ。 ものすごくどうでもいいことなんですが。 左右の指の中で一番不器用なイメージのある左手の小指ですが、実はそれほどでもないんじゃないかと。 むしろ、右手の小指の方が使う機会が少ない分不器用な気がします。 なんでそう思…

欧米ですが何か

かなり今さらなんだけれども。 バラック・オバマって、タカアンドトシのトシに似てるような気が。 きっとタカ派へのツッコミは厳しいんだと思います。

棒読み

そういえば日本版セカンドライフってまだですか。 ネットは言うまでもなく、ネット以外のメディアであれほど大々的に取り上げられてたんだから、始まったら日本中大ブームだよね。 納豆売り切れとか目じゃないよね。 オンラインゲームがついに市民権を得る日…

内蔵型は相性の問題で不可

外部映像情報収集用センサーデバイスの精度を向上させるオプションパーツを買いに行きました。 平たく言えばメガネ作りに行きました。 デバイスの性能が悪すぎるのはわかっていたけれど、合わないオプションパーツを長年使ってきたせいか、 CPU とデバイスド…

人生ゲーム

自暴自棄的な事件が起きる度に思い出す意見があります。 日本の場合、人生のリセットボタンがないために、精神的に弱い人間を袋小路に追い込んでしまいます。行き詰まってしまった人間は、もうダメだ、とばかりにヤケになって取り返しのつかない犯罪に走った…

夢現

アキバで通り魔が通行人を刺したというニュース。 今朝、ナイフでみぞおちの右側あたりを刺されて床に這いつくばっているところで目が覚めた蒲田屋としては、意味もなく戦慄が走る。

過ぎ去りし季節は ドラマティック

昨日書いた予備のメガネ。 昨日、今日と 2日間かけて過ごしてみたけど、それなりにメリットはあるっぽい。 左目の見え具合がいいせいで、良い姿勢がキープできるメリットは大きい。 その影響かどうかはわからないけど、デフォルトで右に首をかしげるクセが緩…

消耗品

実はここ数年コンタクトやめてました。 どうも体質的に合わないようで。 それでメガネ生活にシフトして、実際ずいぶん楽になりました。 疲れ目的には。 利便性はやっぱりコンタクトに分があるのは否定できない、というか、メガネ生活になって余計に実感した…

五月晴れ

梅雨明けっっ! ってことにしてもらえませんか。 いいじゃん、こんだけ天気いいし暑いんだからー。

名ばかりがどうとか

そろそろ日本でも残業革命が起きてもいいんじゃないかと思います。 すんません、言いたかっただけです。 現実的には、一揆の方が先に起きるべきだと思います。

アクティブが重要らしい

愛飲していた、アクエリアス アクティブダイエットが販売終了になってしまった。 ショック。 どうしよ。 後継のアクエリアス ゼロはイマイチ。 だってカロリーゼロなんだもん。 ちょっと違うんだよねー。 代替商品を探さないと。 ちなみに、こういうの飲むだ…

夢のENDはいつも

2週間ぐらい前にも似たようなことを書きましたが、相変わらず夢見が悪いです。 別に、絵に描いたような悪夢、とかいうのではなくて、途中まではごく普通に理不尽でファンキーな夢なんですが、なぜか最後の最後でわざわざ気分が悪くなるような強引な展開にな…

気象庁?

言ってるそばからアタマ痛くて困ってます。 やっぱり低気圧の影響あるんじゃないかと思ってしまうんだけど、あんまり科学的じゃないって言うか、思い込みがあるような気がしてどうにもネタにしづらい。 アタマ痛くて難しいこと考えられないので、調べる気力…