むしろよく持った

苦戦中の「スカイガンナー」。
レーニングモードを最後まで進めたら、まともにできるようになりました。


というのは、「かんたん」ランクの飛行機にはアクティブターンという機能があって、ボタン一つでターゲットの方向に機体を向けることができることを思い出したから。
これがあれば、細かいこと考えずに爽快に飛び回れるぜー。


てなわけで、早速ストーリーモードへ。
あああ、楽しい。
これこれ、これですよ。


でも、一気にやるパワーがないので、一度セーブして終了。
その後、続きをやろうかな〜、と思ったら、


起動しない。


正確に言うと、「ディスクが読み込めません」というメッセージが出て、ゲームが起動しない。
PS2 本体は問題なく起動するんだけど。


ものすごく嫌な予感を感じつつ、手近にあったいくつかのディスクで試してみた結果、どうやらデータ面が色付きのディスク、つまり CD-ROM版のゲームが読み込めなくなっているらしい。
DVD-ROM のゲームは問題なし。


ああ、まあ、CD と DVD では読み取りのレーザー出力が違うとかなんとかあるんだろうし、もしかしたらピックアップからして別物かもしれないし、そういうこともありそうな気はする。
ていうか、数年前からドライブから異音がして不安、っていうのは感じていたし、ブログにも度々書いたような記憶があるから、いつかこうなるとは思っていたけど。


とりあえず、DVD は大丈夫(とはいえ怪しげな音はする)なあたりが、半壊という感じで微妙な壊れ具合。
どうしたものかなぁ。


ほとんどのゲームが DVD なので、このままでいいっちゃいいけど、せっかくのスカイガンナーがやりたいってのもあるし、PS1 のディスクも読めないってことだし、何とかした方がいいのか、でも、そんなに真剣にゲームやる状況じゃないし〜。
悩ましい。


ちなみに、PS2 の型番をチェックしてみたら、SCPH-18000。
あぁ〜、第1世代だよ〜。
なんかもう寿命って言われても納得。
なんたって 前世紀のモデルだ。


そういや最近のモデルって、結構安いんだっけ。
えーと、16,000円?! 安っ!


ニンテンドーDS Lite より安いって。