2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やや劇的

部屋の照明をリプレースしました。 ビフォー アフター 無骨な直管むきだし 4本型からイマドキのしゃれたドーム型へ。 写真の撮り方がヘタなのでイマイチわかりにくいけど、大きさはコンパクトになって明るさはアップという技術の進歩を感じる結果に。 RPG で…

生活習慣病

新宿に仮住まいをしていた頃、借りていた部屋のトイレは水の流れが悪かった。 実際は、節水のためにタンク内のフロートが調整してあったのだろうけれど、かなりシビアな設定になっていたために、ちょっとレバーを回しただけでは水がほとんど流れない状態だっ…

構造的欠陥

今日、用事で神楽坂方面へ行った。 その帰り、秋葉原に寄って部屋の電灯を買おうと思ったので、飯田橋まで歩いた。 部屋の電灯というのは、デスクライトやスポットライトのことではなく、天井の真ん中に付いている一番大きな照明器具。 なんでそんなものを買…

矢の如き

気分転換にと夜の散歩に出てみたら、あまりにも寒くて手が震えるので途中で引き返してきた。 外気温の想像もつかないぐらい引きこもり中。 昼間はいい天気に見えたから、それなりにあったかいと思ったんだけど。 夜中出歩いて寒い思いをしたら、新宿の仮住ま…

特化型進化

去年、ヒザを傷めて難儀して以来、ヒザのコンディションが妙に気になるようになった。 テニスに限らず、ヒザが痛いだけで日常生活に支障が出まくるので、それも心配で。 それで先日も何となく違和感があったので、ひどくなる前にバンテリンでも塗っておこう…

祝日パワー

今年のゴールデンウィークは、全力で取ると 16連休になるとか。 なんじゃそれ。 高橋名人もビックリ(謎) 日本の新年は 5月からにするとすごくいいような気がします。 なんか、似たようなこと毎年言っててごめん。

低気圧

久しぶりにバイクで出かけたら凍えるほど寒かった。 文字通り凍えた。 手が震えて歯が鳴るぐらい。 真冬並み。 確かに読み違えて薄着で出てしまったのはミスだけど、それにしたって寒すぎやしないか。 ついこないだ、日焼け止めを塗らないで痛い目に遭ったば…

お昼休み

テレビのニュースで、「ゴールデンウィークが始まるので明日の夜から渋滞しそう」と言っていた。 もうゴールデンウィークなんだ。 ちょっと驚いた。 なんかむしろ景気良さそうな。

次は検定崩壊ブームで

漢字検定が中止になるとかならないとか。 確かに、組織としてどうよってのはあると思うけど、これがなくなると積極的に漢字を勉強する理由がなくなるような。 イマドキは書けなくてもいいって意見もわかるけど、あまりにも書けなすぎると結構恥ずかしい思い…

チャージング中

ちょっと体調崩し気味。 いろいろ頑張りすぎたか。 というわけで、ちょっと休憩。 久しぶりにリミッター解除して寝ます。 あまり関係ないけど、日曜日にやったテニスのせいで、鼻の頭だけ日焼けしてカッコ悪い。 そういやスキー行ってた頃はこれがイヤで日焼…

前時代的

最近、入試の過去問なんかを見ることがあるんですが。 その中の社会科。 鎌倉時代や江戸時代と同じ扱いで、「昭和時代」と普通に使われていた。 よく考えれば当たり前なんだけれど。 昭和生まれとしてはなんかフクザツ。 だがそうか。 受験生にとっては教科…

補給地点

予定通りテニス行ってきました。 あ、そういえば今まで一度もテニスコートの写真とか撮ったことないな。 行った日はそれで 1ネタになるじゃないか ← セコい ともあれ、とりあえず精神エネルギーは補給してきました。 今週はこれで乗り切ろう。 ていうか、今…

But Take It

ああ、またしてもピンチ。 もう何度このネタを使ったのか。 面白くも何ともないのでいい加減やめにしたいんだけど、これしか書けない日もやっぱりある。 調整すると決意したものの、それを見透かしたようなタイミングで、言い出しにくい空気を作ってくる先方…

Take It Easy

なんか今さらですが、3月末にジーンズを買いました。 前回、こんなに悩みつつ、それ以前に比べて大幅にサイズの小さいジーンズを買ったんですが、週イチのテニスが効いてるのか一人暮らし中の質素な生活が影響したか、最近またゆるくなってきてしまったので…

超アハ体験

また先週のヘルプで入った現場の話。 蒲田屋は O社という会社から依頼されて行ったのだが、もう 1つ、E社というところからも内勤の外注として人が数人入っていた。 その E社の人たちのリーダー格の男性が、ものすごく誰かに似ているような気がしてずっと気に…

5末メド

うーん、さすがにキツいです。 今日はお休みー。 ていうか、やっぱりこんな状態が続くと持たないことがわかったので、調整に乗り出しますです。 世の中、効率だけじゃないと思うけど、その前に健康第一。

湿っぽい話

最近愛用のアイテム。 温度計&湿度計。 今まで温度はともかく、湿度を気にしたことはほとんどなかったが、加湿機能付き空気清浄機の威力を実感してからは気にかけるようになった。 そしてわかった。 重要。湿度すごく重要。

ややソラミミ

昨日は、今日の日中、振り替えでテニス行けるかなぁ、と漠然と期待していたが、よく考えたらそんな余裕はなかったのでやめた。 ちなみに日焼け止めは見つからなかった。 べ、別にお肌のためなんかじゃないんだからね! 全然関係ないが、先週、4日間だけある…

助けて Google

短期間に引っ越しを 2度繰り返し、荷物がバラバラになったままの今日この頃。 それでも、よく使う物はすぐ取り出せるように配慮して移動したので、日常生活を再開するのに最低限必要な物は割とあっさり再配置できた。 ただ問題なのは、日常よくは使わない物…

住人似

部屋のエアコンには、電源を入れると現在の室温を表示する機能があります。 今日、帰宅してあまりに部屋が暑くなっていたのでエアコンをつけたら、「29度」とか出てたまげました。 危うく真夏日。 ていうか真夏部屋。 暖まりにくいのかそうでもないのか全然…

劇的

蒲田屋の今年の冬は 6日(月)で終わったような気がする。やっと。 実はその日まで、部屋ではルームシューズを履いていた。 暖まりにくい部屋、どころか家なので。 どれぐらい暖まりにくいかというと、7日(火)に外出して帰宅したら、食卓でカーボンヒータ…

おいしいとこ

バットとかラケットの真芯というか、打球に最適なポイントをスイートスポットと言いますが。 なんとなく、スイーツスポットと言ってみたら、ものすごいアレな響きになった。 不思議不思議。

駅広すぎ

お昼休みに近所を歩いてみた。 ベストシーズンは過ぎちゃったけど、桜並木がまだいい感じに。 撮った場所が悪くてイマイチ迫力ないけど。 写真左端までずーっと続いてます。ホントは。 しかし、何の因果かまた飯田橋。 南北線できて多少行きやすくはなった。

たぶん猫の手

ちょっとまた想像を超えて忙しい。 なんか最近そんなのばっかりということは、当初の読みが甘すぎるってことか。 いやそんなことはない。 今日は、「優秀な人は取り合いに――」などと上手いこと言われ、また宿題もらってしまった。 素直に調子に乗って驕っち…

予定は未定

今日は引っ越し後の第2次大掃除。 のはずだったが、溜まってた用事をこなしていたら遅くなってしまい、その上、明日から最も苦手な形態の案件が入ってしまったので、もう寝る。 予想外すぎてちょっと緊張。 そしてまた、大掃除なのでできればモノを捨てたい…

明日は大掃除

昨日のやる気をなんとか維持し、充実した一日を送ることができた。 満足して寝ようと思ったら、何か忘れているような気がした。 あ、ブログ書いてないや。 どうやら満足な一日の中にブログ更新は含まれない模様。 いいのかそれで。 まあいいか。

成り行きポジティブ

というわけで、毎度お馴染みピンチ状態。 今日もここからノンストップ……と覚悟していたのだが、気付いてみれば、そんなに頑張らなくても余裕持って終われそうな状況になっていた。 ピンチが続いたおかげで効率化されてきたのか、ヤバいヤバいと自覚していた…

あすやろう

一人暮らし中の経験から得た新しい習慣の一つ、散歩。 当時は、毎日とは言わないまでも、それに近い頻度で歩き回っていた。 どうやらそれが体調を維持できた理由の一つらしいと気付いたので、実家に復帰後もなるべく散歩をすることにしている。 などと書くと…

マイコン

すんません、新年度早々、ちょっとココロのエネルギーが切れてきました。 個人事業の会計年度は 1月から 12月で固定なので、新年度あまり関係ないですが。 このエネルギーは補充するのが結構面倒なので困りもの。 こんなときは、自分で自分を騙してその気に…

お寒い

なんとかピンチ脱出。 でも、すぐ次のピンチがすでに見えてたりして、ちょっと気が重い。 少しセーブしないと体が持たんかも。 そんなわけで、せっかくのエイプリルフールネタも全然チェックできませんでした。残念。 ここ数年、そんな状態。 当然、自分でそ…