Take It Easy

なんか今さらですが、3月末にジーンズを買いました。
前回、こんなに悩みつつ、それ以前に比べて大幅にサイズの小さいジーンズを買ったんですが、週イチのテニスが効いてるのか一人暮らし中の質素な生活が影響したか、最近またゆるくなってきてしまったので、再び新調。


前回はルーズタイプにしたけど、今回はストレートタイプに挑戦。
子供の頃から上下ともユルい服が好きな蒲田屋にとっては結構勇気が必要だったり。
そんな事情もあり、いろいろサイズを変えて試着して悩みまくったら、2時間以上もかかってしまった。
ジーンズ 1本(正確には同サイズで 2本)買うのになにやってんだろ。


そんなジャストサイズのジーンズに挑んで得た収穫。
ジーンズは腰で履く」という言葉の意味が初めてわかりました。
なるほど、標準的な体型というのは、腰骨の幅が一番広いものなのだな、と。
忘れてましたよそんなこと。
あと、個人的に重要なのは、ウエストじゃなくて脚回りのサイズということも。
母に言わせると、母方の遺伝で下半身が太い家系らしく、ウエストに合わせると太ももがパツパツ。
もしかしたら、それが理由で昔からユルいズボンが好きだったのかも。
とりあえず今回はユニクロのストレッチデニムにすることでごまかしてみました。


そんなこんなで、細身のジーンズを履いてみてます。
はじめはフィットしすぎで落ち着かなかったけど、最近は、こういうのも気が引き締まる感じでいいかな、なんて思うようになりました。
ストレッチ素材で動きやすいのもありがたい。


でも、やっぱり楽なのでユルいジーンズ、まだ愛用中。
引き締まるのはたまにでいいです。