2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手錠ではない

さて、もう 5月も終わりですね。 そういえば、6月に何か気になることがあったような……? ……あぁ、思い出しました。 バーガーキング日本再進出ですよ。 なんだか妙に懐かしいですな。 そんなに頻繁に食べてたわけじゃないけど、あの品のない(褒め言葉)ハン…

リカバりんぐ

とか言いつつ、成り行きでまた酒飲んで帰ってきたり (^^; すんません、今日もネタなしでご勘弁ください。 えーと、帰りに半蔵門線の半蔵門駅で、ホームの非常ベル聞きました。 ブザー + 海外のパトカー みたいな感じのデュオでやたらうるさかったです(当然…

病欠

すんません、体調不良でダウンです……。 最近、健康には気をつけていたんですが〜。 これから復旧させますです。

だれか指摘してよ

下の記事、思いっ切り 1か月勘違いしてました (^^;; もうそれぐらい日付の感覚がなくなっている今日この頃です。 あぁもう、疲れてんなぁ〜。

1st. Anniversary

あぁ、もう休止宣言してから 1年以上経つのか〜。 早かったような、そうでもないような。 ちなみに、去年の年末だかのキャンペーンでログインしてるので、アカウントはまだ消えてない、はずです。

人まかせ 新・諸国漫遊記

最近 ANOS 絡みのキーワードから見に来てくれた人がいたので、何気なく自転車創業のサイトを覗いてみたら、『そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ』のパッチが出てました。 マメにパッチ出すのって結構すごいよなー、とか思いつつ…

ビンボーの夜明け

いろんな意味で話題の「キュウリ味のコーラ」。 そのうち、専用の「はちみつ」を別売りで発売する戦略と見た。

マニュアル人間(AT限定)

昨日から引き続き新しいケータイをいじくりまわしているところです。 端末のメーカーが変わったので、いろいろと操作感覚が違っていて、もうちょっと慣れが必要です。 ちなみに、蒲田屋のケータイ遍歴は、F(3年) → SO(5年) → N(1年) → P(2年) → SH …

次は 5年後ぐらい?

というわけで、早速、904i に乗り換えてきましたよ! 目をつけてた機種がちょうど今日発売だったので、ミーハーにも発売日に乗り換えるという、ケータイ大好きな人みたいな行動に出てしまいました (^^; とりあえず、まだ初期状態なので、これからいじり倒し…

逃げられた

JUST から、例の ATOK2007 の IE7 における ATOK ツールバー(Office連携機能)の位置が記憶されない問題についての回答が来た。 以下、ほぼ丸ごと引用。 xxxx 様この度は、お問い合わせいただき、誠にありがとうございます。 ご連絡いただいております下記…

ケータイネタ

引き続き AERA ネタ。 今週号の編集長の後記に、 ●就職が内定した後、会社で講習を受け、「特殊無線技士(無線電話乙)」なる資格を取った。 とありました。 「無線電話乙」って微妙に味わい深い名称だと思います。今となっては。 探せば他にもいっぱいあり…

良いも悪いもリモコン次第

最近はマンガも含めて、週刊誌の類をほとんど読まなくなってしまいました。 たま〜に、気になった記事があるのを見かけると買う、ぐらいです。 で、今週の AERA に、その気になる記事があったので、買ってみました。 その記事とは、「デジタルプアの見えない…

ファーストインプレッション

JUST SYSTEMS が今ひとつメジャーになり切れないのは、日本語へのこだわりはわかるものの、ソフト作りのセンスがかなり悪いからではないだろうか。 いや、ついさっき ATOK2007 をインストールしたところだけれども。 この Office連係機能の改悪っぷりは目を…

日本語環境保護活動

以前書いたかどうか忘れましたが、蒲田屋、電子辞書をよく使います。 今は、3月あたりに、CASIO の 2007年モデルを買って愛用しています。 その前は、隔年で買い増ししてました。 だから、2005年、2003年モデルを予備として持ってます。 ついでに、ATOK も隔…

UNARMORED OS

先日、光回線導入に伴って新規加入したプロバイダからメールが来ました。 曰く、「あんたの回線から怪しいアクセスがあった。BOT にやられてない?」とのこと。 BOT という言い回しは、ある意味正確性を重視しているようで、おそらくはウイルスと言うとミも…

ARMORED 蒲田屋(丸腰)

えー、蒲田屋、現在は結構な体重があるんですが。 実は、学生時代は、かなりヤセてました。ホントです (^^; 1年生の頃の夏合宿で、昼食時に同席した 4年生の先輩(ちなみにドラムメジャー)に、「お前って横から見ると、これっしかないのな」と、両手の平を …

二日酔い警報

朝から出かけて、飲んで帰ってきました。 ちと酔ってます。 もちろん、朝から飲んでたわけじゃないです (^^; そんなわけで、今日はネタがないこともないけど、書くパワーがないので、ごまかして寝ます。 ところでさ、Windows Vista ってどう? 個人的には全…

無いのメモリー

しかし。 ちょっと複数の作業を同時にさせたら、ページファイル使用量が 740MB を記録してしまうようなノートPC では、さすがにつらくなってきた。 あぁ、もうどうしたものか。 いやまぁ、すでに大規模模様替えと化した超掃除をなんとかケリつけりゃいいんだ…

チョー音波

超音波洗浄器買いました! アキバのヨドバシで安めのこれを。 最近、メガネがデフォルトになったので、メガネの汚れが気になってたんです。 で、家庭用の超音波洗浄器が結構いいらしいと聞いたので、買ってみました。 よく、メガネ屋の店頭にあったり、蒲田…

個性的無個性

結構前に、どこかで見かけた意見に、「個性は自分で主張してはいけない」という内容のものがありました。 例えば、「いつもオチのわかりきったネタを、だらだらと引っ張った挙げ句、大したヒネりもなく予想通り終わる冗長な文章ばかりですが、それが蒲田屋の…

ランク王国

ちょっと前に、当ブログの Google ページランクが 3 になりました。 まぁ、あまりアテにならないことで有名なランキングなので、そんなに誇るほどのものでもないですが。 でも、とりあえず、3 ぐらいになれば、ネット上で一応の存在価値が認められたと思って…

れっつごー

今朝の朝刊に載ってて興味深かった記事。 ディスコ・キッド 30周年を記念して、ディスコ・キッド フェスティバル開催という内容。 いやちょっと、懐かしすぎるんですけど! 演奏は、公式サイトともいえる、こちらで聞けます。しかも生音。 (リンク先、当然…

光の速さで明日へ

とりあえず、光回線開通〜。 なんとか工事はできるレベルにまでは片付けてたはずだったけど、予想外の展開になり、こっちは大丈夫だろうと思ってた場所を空けなければならず、ベッドの上に全部投げ捨てなきゃいけなくなって、部屋の散らかり度はアップしてま…

体も重い

予想通りというか、予定通りというか、案の定頭痛に悩まされております。 たぶん、なんとか工事はできるレベルにまでは片付けたけど、さてどうなるやら。 でも、この状態では生活できないので、工事が終わったら、改めてまた超掃除の続き……。 むーん、気が重…

人に歴史あり

先日の日記で、こんなことを書いたところ、コメントをいただきました。 要約すると、 「使ってなかったゲーム機にソフト入れっぱなしだった」 「リレーよりはマシ」 ということです。 詳しくはリンク先の記事読んでください (^^; 確かに、蒲田屋は今までリレ…

シンクロニシティ

今日は午前中から外出していたのです。 今日に限らず、「ケロロ軍曹」はいつも録画して見ているのです。 というわけで、さっき見ました(逃避)。 ちょ、ネタ被ってる (^^;;

K.O. 牧場

光回線の工事が 14日(月)だってのに、肝心の壁際の山がまだ崩れてないぜベイベ (^^;; 大ピンチ。 しかも、何も考えずに宴会に参加表明したら、13日(日)、つまり明日に開催が決まったりして、一夜漬けの余裕すら (^^;; 大ピンチキャンセル焼肉。 でもって…

掘り出し物

そういえば、部屋の超掃除をしてたら、いまだに出しっぱなしだった Dreamcast や SEGA SATURN や PlayStation が発掘されました (^^; 我ながらひどい部屋だと思います。 で、ディスクトレイ開けると、ソフトが入りっぱなしという、これまたズボラを絵に描い…

アクセスッ!

ちょっと忙しくなってきました。 ネタもありません (^^; ところで、ずいぶん前にネタにした、メディア・ビジョンのデジタライズ・ドラマ。 いまだにサーチエンジンとか、はてなのキーワードから蒲田屋のブログに飛んでくる人が多いのを見ると、よっぽど Web…

蒲田屋 2.0

ドコモの新しいサービス DoCoMo 2.0(リンク先、音が鳴ります)のティザーサイトがオープンして結構経ちますが。 知能テストを持ち出すまでもなく、サービスインは 5月25日(金)ですよね、これ。 どう見ても。 まぁ、業界の人には既知かもしれませんけど。 …