手錠ではない

さて、もう 5月も終わりですね。
そういえば、6月に何か気になることがあったような……?


……あぁ、思い出しました。
バーガーキング日本再進出ですよ。


なんだか妙に懐かしいですな。
そんなに頻繁に食べてたわけじゃないけど、あの品のない(褒め言葉)ハンバーガーは好きでした。
日本撤退のときは本当に残念に思ってました。
日本におけるバーガーキングの経緯はこちらをご参考に。


そしてバーガーキングといえば。
古くから WWW を利用してた人には「ウェブサイトへの無許可リンク禁止」の店として有名。


公式なソースは元より、比較的権威のあるサイト(例えば Wikipedia)にも残ってないので、情報的に価値は落ちますが、当時は結構話題になった話なので、検索すると結構ヒットします。
興味のある方は探してみてください。


そんな情報の中から、2ちゃんねるの過去ログにあった書き込みを引用。


リンク
 このサイトへのハイパーリンクは、
バーガーキング ジャパン株式会社の許可がなければ行うことはできません。
ハイパーリンクの許可を希望する場合は、
このサイトへのリンクを希望する旨の書面の要請と、
そのリンクを含むサイト・ページの出力コピーとURLを以下へ郵送してください:


これ、公式サイトにあった文章です。
蒲田屋も見たことあります。
リンクするのに郵送で許可が必要だそうです。


さすがに今回はそんなことは言わないようですが、バーガーキングといえば、ついこのネタを思い出してしまう蒲田屋でした。
なんだかいろいろ懐かしいですね。


ちなみに、蒲田屋のバーガーキングデビューは、なぜかオランダでした。
当時、一度もバーガーキングに入ったことがなかったので、メニューにあった「WHOPPER」の読みがわからず、注文に手間取りまくったのは微笑ましい思い出です。


てかこれ、「ワッパー」なんて読めないよね?
秋田名物じゃないんだから。


と思ったら、辞書に載ってたよ……ごめん。