2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

調節下手

今日で 10月も終わり。 今月期限の振り替えが残っていたので、無駄にしたくない一心で無理矢理テニス行ってきた。 夕方のクラスだったので、そろそろそんなに暑くないだろうと思ったら、予想外に汗だくになった。 うーん、難しい季節だ。 先日、電源を切った…

電子辞書でさえ

早く慣れるために機会があれば使うようにしている、というより、処理速度の速さで自然にそっちを使うことが多くなってきている Windows 7。 ワイドモニタはメイン機が使っているため、Win7機は以前使っていたスクエア型のモニタ。 まだ設定をいじることが多…

対称美

ほぼ日手帳 2010年版(日曜始まり)が来た。 今回はカバーを買わなかったので写真撮っても面白くないから、とりあえず今使ってるカバーと撮ってみたが、やっぱり面白くなかった。 一応、黄色い表紙が日曜始まりの証。 ほぼ日的にはマイノリティなので、通販…

あますぎる!

ごめん、昨日の話ごめん。 実はカロリーメイトのメープル味を初めて食べたのは 1週間ぐらい前のことで、昨日の記事はそのときの記憶で書いた。 改めて昨日の夜(ていうか今日の未明)に食べたら、全体的には、まぁその通りなんだけど、やっぱりちょっとこれ…

うますぎる!(CV大塚明夫)

カロリーメイトのメープル味がやばい。 まず、香りがやばい。 袋を開けた途端にあらいい匂い。 そして、味がやばい。 スネークさんもびっくりのうまさ。 さらに何がやばいって、しばらくその甘い香りが周囲に漂ったり指に残っていたりして、食べ終わってるの…

模様替え

やっぱり手元にあると使ってみたくなるもので、気分転換に Windows 7 をインストールしてみた。 インストールの所要時間は 50分ほど。 そのあと、Windows Update でパッチ当てたりしたので、まあ 1時間ぐらいかな。 とりあえず、適当にウィンドウ開いてみた…

秋冷の候

今年もよろしくお願いします。 後ろの青いのは冷温庫。 冬場はホットにしないで、電源オフで単なる保管ボックスに。 先日、この電源も切ったので、いよいよ個人的に冬支度。 冬眠しないように、暖かさを保たなくては。

精神的耐用年数

以前もちらっと書いたが、今使っている携帯にいろいろと不満があるので、買い替えようかなぁ、と思った。 携帯電話は本当に苦手ジャンルで、実はいまだによくわからないのだが、当時はもっとよくわかっていなくて、機種も深く考えずに選んでしまった。 どれ…

むしろセミ

今週は結構余裕のあるスケジュールだと思っていたら、いつの間にか追い詰められていた。 おかしい。 そんなわけで、またハマりの予感。 全然関係ないが、エネループ充電中のノイズはどうにかならんのか。 でも聞きようによっては、秋の夜長に虫が鳴いてるよ…

優先事項

予約していた Windows 7 が届いた。 とはいえ、インストールしている時間がないので、しばらくお預け。 結局 Vista機 の方は、Windows 7 Home Premium でアップグレードインストールすればいいか、という結論に達した。 だから、作業自体はそんなに時間かか…

見たことないけど

2週間近く前の話だが、床屋へ行った。 最近、その床屋では、有名曲をスローテンポのオルゴールアレンジにした BGM が流れている。 有線放送なのか CD なのかそれ以外なのかは知らない。 原曲は、80年代ポップスやその頃のアニメソングのような懐メロ中心。 …

世代交代

Windows7 が来たらクリーンインストールしてメイン機にしようと思っている新マシン(現在XP)の起動確認を先日した。 今年の 3月頃に買ったもので、最高性能ではないが、そこそこの性能の構成にした。 起動確認をしてみたら、あまりの動作の軽快さに感動した…

「はい」か「YES」でお答えください

数年前から使っている、アンチスパイウェアソフト「Ad-Aware」。 もちろんフリー版。 導入後、劇的にスパムメールが減ったのですごい効果だと思っていたが、夏頃に(非効率な移行作業をユーザに強いてまで)プロバイダがメールサーバを移行して以来、急激に…

やや死語感

こないだもちょっと書いたけど、机の上や部屋が散らかってる人には少なくとも 2タイプあって。 本当に散らかっているだけで、本人もどこに何があるのかまったく把握していないタイプと、一見散らかってはいるが、本人的には独自の分類で「配置」していて大体…

永遠の課題

部屋の大掃除というか模様替えというかをしていた。 なんか最近、多いような気がするが、まあいろいろ事情があったりする。 今回は気合いを入れて片付ける必要があったので、前回、面倒で手をつけなかった本棚に着手した。 本棚と言っても、袖机タイプなので…

Kamataya's Diary

年末を感じるとき。 ロフトに行ったら、「ほぼ日手帳」が店頭に並んでいた。 ヤバい、もうそんな季節か。 去年は夏過ぎには注文して、まだかなまだかなとか思ってたのに。 過去ログ見たら、9月1日に注文して、10月10日には届いていた。 ああ、こりゃ早く注文…

床面積の限界

最近、無印にハマり中。 近所に無印良品があるのは知ってたけど、ほとんど行ったことがなかった。 でも、急に必要な物ができて、たぶん無印ならそれなりのものがありそうだと駆け込んだら、それ以外にも魅力的なあれやこれやが。 蒲田屋の片付けられない男っ…

性格ではないと思う

部屋の固定電話(ひかり電話)と携帯電話の機能ボタンの位置が違うのでよく混乱する。 電話帳とリダイヤルと着信履歴のボタンがそれぞれ全部違う位置にある。 特に携帯で間違ったボタンを押したときが非常に残念。 よく考えずに画面の大きさで選んでしまった…

宝の地図

とりあえずゲーム的なこと。 買い出しに行ったついでに、PSP版「428 〜封鎖された渋谷で〜」を買ってきた。 積みっぱなしになりそうな気もするけど、もしかしたらちまちまとやるかも。 でも、こういうストーリーものは細切れにやっても微妙なんだよね。 難し…

部屋掃除なう

蒲田屋、Windows Live Messenger を使ってはいるものの、最近まったくチャットをしていません。 一度始めると長くなりがちで、しかもやめどきが難しいという性格的な問題があるからですが。 なので自重して「オンライン」にはあまりしなかったりします。 そ…

窓三

かなりの間、悩み続けていたが、結局 Windows 7 を予約してしまった。 正直、7か月間放置プレイしていたメイン機候補(XP)のマシンを昨日起動確認してみたら、あまりにも超高速で動くので、別に XP でいいような気がしてきたが、こういうのはタイミングが大…

窓七

Microsoft の次期 OS、Windows 7。 今までは、XP なり Vista なり、それなりにユニークな名前だったので、それだけで OS を表す言葉として使えた。 だから、XP が動いているマシンのことを XP機、Vista が乗っているマシンのことを Vista機などと表現できた…

次は本体

ちょっと時間ができたので、購入以来ほったらかしだった在庫処分品のディスプレイをようやく使ってみた。 別にディスプレイなんてつなぐだけなんだけど、ThinkPad のひ弱なビデオ性能で高解像度の表示ができるか不安だったのと、割と明るさや色合いにこだわ…

あらしのよるに

昨日の夜、神宮球場では雨の中野球をやっていた。 応援の鳴り物も元気に鳴り響いていた。 これから台風が来るってのにすごいな、と思った。 今日の夜も野球をやっている。 もちろん今日は天気がいいので、何の障害もない。 なんかこれだけ見てると、ホントに…

楽しい台風一過

台風は東京を通過したようです。 夜中の雨と今朝の風はすごかったですね。 こういうときにいつも思うのは、度を超えたリアルは却って嘘くさいということ。 たとえ台風のシーンの演出だとしても、雨にしろ風にしろ、こんなにやっちゃったら、わざとらしすぎて…

リストラ?

今月がクレジットカードの使用期限だったため、新しい更改カードが郵送されてきた。 用もないのに、なんとなく新旧のカードを突き合わせて眺めていたら、発行会社がさりげなく変わっていた。 え、ちょっとこれどういうことよ、と思って調べてみたら、株式会…

王道好き

「勇者30」とりあえず終了〜。 いや、なかなか楽しめた。 でもそれは、空いた時間にちまちまやるというスタイルだったからで、まとまった時間でがっつりやると物足りないボリュームだとは思う。 逆に言うと、パッと始めてサッと終われるテンポの良さはかなり…

ああっ

忙しい合間合間にちまちまと現実逃避しながら進めていた「勇者30」が意外と進んでいた。 「勇者30」は 1つのルートでクリア。 途中でルート分岐あるらしいけど、それは後回し。 続く「魔王30」「王女30」はサクっとクリア。 まあミニゲーム的なボリュームだ…

夜の主食

普段、さして食べ物に執着のない蒲田屋が最近気になる食べ物。 これ。 なんて寂しい。 そして例によって、甘口の味バリエーションは「カロリー高そう」と一瞬思ってしまう罠。 まあ、その辺のコンビニに行けばすぐ買えるので、別に大層なもんでもないんだけ…

こういん!

テニスの翌日にあまり体が痛くならなかったので割と体力ついたのかと思っていたら今日になって筋肉痛が出たことにショックが隠せない蒲田屋ですコニャニャチワ。 ……もうやめよう。すでに外国語ですらないし。 今日もまた結構な時間寝てしまって、体力回復が…