窓七

Microsoft の次期 OS、Windows 7


今までは、XP なり Vista なり、それなりにユニークな名前だったので、それだけで OS を表す言葉として使えた。
だから、XP が動いているマシンのことを XP機、Vista が乗っているマシンのことを Vista機などと表現できた。


しかし、今度は一般名詞どころか数詞なので、同じことをしようとすると、7機になってしまって一見よくわからない。
むしろ、7台パソコンがあるように見える。


英語圏だって、7 machine とかやってスペルミスだと思われそうで不安になる人がいるに違いない。
まったくこれってどうよ。
なんでそんな変な名前付けるかなー。


と思ったら、Windows 2000 ってのもあったっけね……。
そのときはそんなこと思わなかったなぁ。当時は XP を毛嫌いしてたので割と長く使ってたんだけど。
たぶん 2K機ってやってたような気がする。