2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウキウキな夏希望

早いもので、7月も終わりです。 最近、例の「高気圧による異常にいい感じの目覚め」があまり体験できず、今ひとつ夏を感じられません。 なんかぐずぐず天気良くないもんなぁ。 ここらでいっちょ夏らしく、ハイプレッシャーかまして欲しいもんです。 ところで…

ら・ら・ら

日本語の記号に「・」というのがあります。 中点(なかてん)とか中黒(なかぐろ)などいう名前がついています。 個人的には、中黒とかナカグロと呼ばれることが多いような気がします。 しかし、先日参照した本(英文のスタイルブック)で、「中グロ」という…

センサー感度 高

今月に入って、なぜか花粉症のような症状が出る日が結構ある。 抗アレルギー薬を飲むと収まる、ような気がする。 またハウスダストかなんかがひどくなってきたのかと思ったら、先日会った人も「なんか花粉飛んでない?」と言っていたので、やっぱり何かあり…

夢でお会いして以来ですね

夢オチ、じゃなくて夢ネタは度々書いてますが、今回も。 夢って不思議ですよね。 自分が知らないはずの知識が語られたり、覚えていない記憶が再現されたり、今までなかった考え方に気付いたり。 新発見の着想を夢で得た、なんて話もときどき聞きますが、あな…

ひどいしわよせ

ネタバレかもしれないので具体的には書けないが、2年前に蒲田屋が書いた記事のタイトルで検索してくる人がこのところ異常に多い。 何事かと思って調べたら、ドラクエ9 で同名のアイテムが出てくるらしい。 いや、なんというか、そんなつまんないネタ入れてん…

虚弱

テニス 2時間でくたくた。 エネルギー切れすぎなので、今日はこのままダウン〜。 夕方でこれってことは、昼間やったら一日なにもできないな……。 ニューラケットの調子は悪くないけど、まだまだ慣れてないので今ひとつ感触が違う。 特に、全長が 0.5インチ短…

目蒲線の女

道を歩いていたら、通りかかったトラックの積み荷に「バシシ」と書いてあった。 え、ちょっと何それ、♪リブルとラブルで囲もう〜〜ってヤツ? 懐かしすぎなんだけど。 と思って眺めていたら、車が動いて角度が変わり円筒状の積み荷に書かれた文字の全貌が見…

Ubiquitous

昔、IT屋だったころ、動き始めたばかりのシステムでトラブルがあった。 それはお約束のように、ゴールデンウィークのど真ん中に起きた。 トラブルはアプリケーション部分が原因だったため、インフラ部隊がそのまま担当していた運用部隊ではどうにもできず、…

Novice

これから夏本番を迎えるにあたり、いつものジーンズでは暑苦しいと思ったので、涼しげなズボンがないかと探しに行った。 そしたら、夏物は在庫処分状態で、ラインナップはすでに秋物。 このスピード感にはやっぱりついて行けない。 必要になってから買いに行…

相性が大事

時事ネタ的には、日食の話を書かないといけないところだろうけど、まったく観察できなかったのでネタにならず。 まあ、「太陽が完全に見えなくなった」という点では確かにそうなんだけど、食じゃないし。 個人的には、今日、新ラケットをゲットした方がネタ…

次は台風

梅雨明けたー。 高気圧来たー。 ここから元気に頑張るぜー。 とか思ってたら、梅雨に逆戻り。 午後から雨はあがるという予報を信じて傘を持たずに出かけたらずぶ濡れ。 元気出ないので、本気出すのは来月からにします。

5.5ポイント

文章を書くとき、日本人は昔から原稿用紙を使ってきた。 だから、それを前提にした習慣がある。 以前、Word と一太郎の比較をするときに、タイプライター文化と原稿用紙文化の違いという観点で語られた記事を見たことがある。 その観点に大いに納得し、それ…

あぁぁ、夏休み……

ついに若人が夏休みに突入したっぽいですよ。 通勤してた頃は、電車が空いてありがたいとか思ってましたが、今では平日日中の静けさが失われるのでちょっと残念。 特に、繁華街っていうか、「街」に出ると人が多くて。 大人は大人らしく大人しくしてろってこ…

ケータイの世界では現役

制汗デオドラントスプレーが切れそうになっていたので、ちょっと前に予備を買っておいた。 今日、使い切ったので買い置きを出そうとしたらどこにもない。 おかしいな、こないだ買ったばかりなのに、と思ってよく探したら、まだ半分以上残っているアフターシ…

アネッサの屈辱

昨日の真っ昼間、テニスに行ってきた。 気温 34度の晴れ。 これは絶対焼けると思って、腕脚首顔にしっかり日焼け止め塗って行ったのに、帰ってきたら腕が焼けてた。手の甲も焼けてた。 さらに今日、床屋に行ったら「しかもちょっと焼けてるし、顔」とか言わ…

トロピカルやー

熱帯夜 ああ熱帯夜 熱帯夜 密かにちゃんと季語が入っている驚き。

適度なプレッシャー

関東地方の今年の梅雨明けは 14日でした。 その数日前から天気のいい日が続いていて、これもう明けてんじゃないの、という気もしてましたが。 しかし、梅雨明け宣言の前日、13日月曜日。 蒲田屋、これは明けた、絶対明けた、と確信しました。 なぜなら、目覚…

表裏一体

引き続き SPI ネタ。 複数の要素を縦と横にとった表を読み取る能力を試すテストがある。 そのセクションの名前は「表の解釈」。 社会人的には「裏の解釈」能力の方が重要そうな気もする。

それも引き出し

SPI 非言語問題のチェック中。 一応、問題の中身を検証しているので、不都合があれば指摘しないといけない。 その中の一つ。 「赤ワインP と白ワインQ を 2:3 で混ぜたロゼワインX と……」 本質とは違うところにツッコミを入れたくなった。 だが、調べてみた…

One Giant Leap for Me

それどころではないのに、やっぱり気分転換はしないと頭が爆発するだろう、ということで強引にテニスに行ってきました。 本当は、コート取ったのが蒲田屋なので、代表者が行かないと利用できないという事情があるんですが。 予約入れる時点で先の予定なんて…

気は Sサイズ

そろそろ本格的に放熱対策を強化しないとヤバそうな気候になってきたので、テニス用にハーフパンツを買った。 テニスを始めたのが 2007年の 10月。 そのとき買った冬物のウォームアップパンツのサイズは O。 その下に履いたり履かなかったりした短パンは XL…

許されているとも言う

サラリーマンやってた頃、朝に弱い蒲田屋は非常に苦労をしていた。 起き出してから家を出るまでの短時間で準備をしないといけない。 しかし、「女はメイクもしなきゃならないんだからもっと大変なんだ」と聞いて、心の底から男でよかったなどと思ったものだ…

夏の風物詩

今日は妙に暑かったですね(東京)。 午前中なんて青空が広がって晴天になりそうな勢いだったけど、その明るさのまま通り雨があったり結局曇り空だったりと、さすがにまだ梅雨っぽい感じで。 しかし、この暑さは夏の到来を予感させます。 今シーズン初めて、…

社会人デビュー

なんだかんだで誕生日になってしまいました。 誕生日までにはやろう、と先送り事項の漠然とした目標日にしていたけど、実際のところは何一つ片付いていません。 その代わり、なぜか今さら SPI(SPI2) の非言語問題とか一生懸命勉強させられる羽目に陥ってます…

袖振り合うも多生の縁

左手にかなりの違和感があって寝ていられないほどだったので、起きて見てみたら、手のひらを蚊に食われていた。 聖痕が現れたかと思った。 これも何かの縁だと思うので、「聖☆おにいさん」をちゃんと読んでみたいと思う。

マーフィーの法則

1本だけ跳ね上がる前髪のクセっ毛は白髪。

結果オーライ

国立競技場のコートでテニスやってきましたが、周囲が人であふれかえっていることもなく、平穏にできました。 野球の帰りみたいに道路が人で埋め尽くされるような事態を想像してたんだけど、全然そんな様子じゃありませんでした。 ただ、低空飛行で同じとこ…

ふりだしに戻る

ちびねこ退院。 どうでもいいが、やっぱりこの名前は気恥ずかしいな。今さらだけど。 さて、気になる作業報告書の内容は…… S-ATAケーブル交換 えー。 そんなオチ? 予想外っちゃ予想外だが、気がついてもよかったといえば気がついてもよかった。 しかし、過…

邪気眼風

先日、日焼けに関してこんなことを書きました。 あれから数日、早速一番日焼けしている右腕がかゆくなってきました。 表側のヒジ近辺が。 この後、かいてもかかなくても皮むけてくるんだよね。 生焼けなので痛いし、とにかく見た目が汚いのが困ります。 焼け…

気力の限界

梅雨らしい天気が続きますね。 このあいだの日曜・月曜が予報を裏切って晴れたので、チャンスを逃さずテニスに行ったけど、来週いっぱいまではどうもダメっぽい。 やっぱりこの時期は厳しい。 また運動不足が続いてしまいそう。 それ以前に、とりあえず今日…