Ubiquitous

昔、IT屋だったころ、動き始めたばかりのシステムでトラブルがあった。
それはお約束のように、ゴールデンウィークのど真ん中に起きた。


トラブルはアプリケーション部分が原因だったため、インフラ部隊がそのまま担当していた運用部隊ではどうにもできず、アプリケーション担当の人の携帯に電話をした。
幸いなことに電話はすぐにつながったが、蒲田屋が事情を一通り説明すると、彼はこう言った。


実は今、八ヶ岳にいるんですよ〜


驚いた。
え?マジで?
あの人、そんな地味にアクティブな趣味あったの?


いや、そこじゃない。
通じるんだ、電波。
後で聞いたら、高地の方が電波を遮る物がないから意外と遠くまで届くとか。


トラブルについては、致命的ではなかったので、その場で応急対応の方法を教えてもらって蒲田屋がまた別の人に指示を出して休み明けまで 誤魔化 しのいだ。
八ヶ岳からトラブルシューティングするとか、IT屋さんも大変だ。


そんな話を、登山者が携帯電話で 110番したというニュースを見て思い出した。