2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

WA5 主観レビュー(ネタバレなし)

先日書いた客観レビューに続き、「ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード」の主観レビューを書いてみたいと思います。 これらレビューの相違点については、こちらを参照のこと。 また、この記事を読む前に、客観レビューは読んでおいてください。 同じ事…

ある意味ぜいたく品

日曜日から、ちょっと「ウィッシュルーム」に手を出してみたりしてるんですが。 日曜日。 体調悪かったせいで、動く画面で気分が悪くなって 5分で中断。 月曜日。 ホテルに入ったところで、自由に歩き回れるので歩き回ってるうちにめんどくさくなって 10分で…

氷山

「あるある」ばかりが徹底的に叩かれる展開なのは意図があるんじゃないかと邪推せずにはいられない今日この頃。

Wにーにー

PS2版「ひぐらし」の発売日が 2月22日(木)と発表されました。 発表が近いとわかったときから、他の新作と同じように、どうせ 2月23日(金)なんだろうなー、と思ってたら見事にかわされてしまいました。 そうか、公式記念日にぶつけてくるとは思わなかった…

時代先取り

昔、蒲田屋が子供の頃。 テレビが事件の取材で犯人(もしくは被疑者)の周囲にインタビューすると、必ず「あんな人がやったとは考えられません」とか「とても信じられない」という感想ばかりでした。 だから、「彼はいつかやるんじゃないかと思っていました…

ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード

ちょっと今さら感もあるが、「ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード」のネタバレなし客観レビューを書いてみる。 他に主観レビューを書く予定だが、それらの違いはこの記事を参照のこと。 - まずは例によって結論から。 点数は 66点(普通)。 評価基準…

一番厚いのは大衆層

先日発売になった Nintendo DS のミステリーアドベンチャー「ウィッシュルーム 天使の記憶」。 蒲田屋は全然知らなかったけど、ギルドのマスター氏がチェック入れてたのを見て興味を持ちまして。 テレビでも CM やってたので、見た人もいるかもしれませんが…

同ネタ多数

ちょっと乗り遅れたネタですんませんが。 静岡の小学校で、お茶が出てくる蛇口が設置されたというニュース。 愛媛にも頑張って欲しいと思います。

全て寒いせいにしておきたい

先日、給油したら約13km/l という恐ろしい燃費が出てショックだったので寝込みます。*1 ウソです、かなり体調悪いのでダウンしますです……。 WA5 のレビューは全く書いてません。 いつも草稿なしのアドリブなので (^^; *1:250cc、4スト 4発、町乗り(都内)オ…

トリビアン?

そういえば海外版のワイルドアームズは、舞台が「Filgaia」だったんだねー。 昔、WA3 の英語版の話題のときに聞いた記憶があったけど、すっかり忘れてた。 ファルガイアじゃまんまだもんね (^^;

愛ゆえに

ここしばらく、サブイベントというよりは、いわゆる「やり込み要素」をこなしてきた「ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード」ですが、今日でもう終わりにしました。 終わったわけではなく、終わりにしました。 詳しくは感想として書きますが、ぶっちゃ…

それはそれでメッセージ性強し

ミニストップで販売するバレンタイン向けのチョコの記事。 ごめん、初めて見たとき「雑魚チョコ」に見えた。

そもそもあるのか

ワイルドアームズのシリーズのナンバリングタイトルは、ただ数字がつくだけじゃなくて、毎回ちょっと拡張された意味がつけられています。 2作目は「ワイルドアームズ セカンド・イグニッション」、3作目は「ワイルドアームズ アドヴァンスドサード」、間に「…

本名も結構なインパクト

そのまんま東当選というニュース。 数年前、ニュースのテロップで「そのまま東」と紹介されてたのをふと思い出した。 しばらくテレビに出ない時期が長かったから、そのまんま東を知らない校正者に「正しい日本語」に直されたに違いない。 これで知名度アップ…

オゲレツ大百科

そろそろドカンと感想書きたい「ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード」。 もう書いてもいいと思えるぐらいサブイベントもこなしたけど、もう一息だけやっておきたいので、あとちょっとプレイ継続。 さすがにラギュ・オ・ラギュラ討伐まではやらないか…

フランス製らしい

久しぶりに「だらよ」の話題に触れたので、当時ネタにしようと思ってボツにしたネタを発掘。 本邦初公開、しゃべるカトリーヌ。 えーと、カトリーヌが謝ってるように見えないかな……苦しいですねすみません。 RPG の会話ウィンドウっぽいかな、とか思ったりし…

結論

ブログのテーマ(デザイン)はこのまま行きます (^^; 300種類以上というサンプルテーマを全部見たけど、気に入ったのが 1つもなくて……。 自分でカスタマイズする気力もないし。 背景色に合わせて白文字で伏字にしたり、引用囲み中の色で伏字にしたりと小細工…

あれれ?

にくいあんちくしょうとかお茶の間のアイドルとかは関係なく。 なんか、ブログの表示形式が変わってる……? はてなのキーワードがアンダーラインだけになったし、「続きを読む記法」が有効になってないような。 どうしたんだろう。 サーバーの引っ越しと関係…

そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ

先日、独り言みたいでも書いてれば誰か読んでくれてるはず、なんて書きましたが。 そう言った途端、HALLO-WEB様のだらよリンクに載ってしまって、嬉しいやら恥ずかしいやら。 ていうか、自分のブックマークに入ってたサイトからリンクされるなんて初めてで、…

最近多いよね

新しい仮面ライダー、「仮面ライダー電王」発表という記事。 もはや仮面ライダーである必然性がないような気が。

世間の評判は良いらしい

11日にとりあえずクリアした「ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード」。 クリアして以来、まったくやってません (^^; なんか気が乗らない……。 クールダウンしてから書こうと思って振り返ったりしてるわけだけれども、今になって思うのは、クリアした勢…

それはエゴだよ

元気の代わりにカラ元気を代替燃料として稼働している蒲田屋はエコでしょうか。

嫁に食わすな

「もう『エッチ大』とは呼ばせない 英知大学が校名変更へ」というニュース。 今度は「秋茄子」とか呼ばれるんじゃないだろうか。

難航も逸話へ?

昨日の記事で、PS2版がホントに出るのか、と書いたけど。 その理由の 1つが、「年明けても一向に更新される気配のない公式サイト」。 制作が滞ってるんじゃないかとか、例の「倫理的な調整」が限界なんじゃないかとか、やる気なくなってるんじゃないかとか、…

いろんな意味で

PS2版、ホントに出るの?

祝 10周年

昨年末からプレイ中だった「ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード」。 やっとエンディング見ました。 とりあえず 1度エンディング見とこうと思ったので、サブイベントの多くはすっ飛ばしてます。 で、感想なんですが、それはまたの機会に。 終わった直…

満足を自己に求めることッ

すみません、本格的にネタ切れてきました。 「ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード」もなかなか進んでません。 もう終盤なはずなんですが。 ところで、年末から最近にかけて、検索エンジンから「リッジレーサーズ2」 の MAXツアー攻略記事へ飛んでくる…

次回は簡単だといいな

去年 11月の日商簿記検定について、こんな記事を書きました。 そろそろかな、と日商のサイトで合格率を見てみたら。 3級:45.2% 2級:31.8% 1級: 3.5% ちょ、マジで 10% に持ってけてねぇw 107回の 2級並みに伝説になりそうな。

3人ぐらい聞いてた

渋谷をうろついてたとき、駅前のスクランブル交差点で街頭演説してる人がいた。 又吉イエスだった。 初めて見たよ! 写真撮ればよかった〜。 とか言って、日曜日の話題で 2日も引っ張るのはセコいですか。 ネタないんです。すんません。

実は蒲田屋も未読

昨日の記事のタイトル「813の謎」。 記事の内容と全然関係ないじゃんとか、そもそも意味わかんないよとか思われた方がいるかもしれません。 元ネタは推理小説「813の謎」*1です。 ルパンですね。三世じゃない方の。 このタイトルについて、小学生時代(転校…