WA5 主観レビュー(ネタバレなし)

先日書いた客観レビューに続き、「ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード」の主観レビューを書いてみたいと思います。
これらレビューの相違点については、こちらを参照のこと。


また、この記事を読む前に、客観レビューは読んでおいてください。
同じ事は書きたくないし、立場の相違によって意見が変わる点もはっきりするので。

        • -



まず、前置きとして、この主観レビューは名前の通り、非常に主観に偏った内容です。
ワイルドアームズのファンとして、ゲーマーの端くれとして、蒲田屋個人が好きか嫌いかを語ります。
よって、極端な意見もあるし、参考にもならない意見もあります。
まぁ、ものの見方はいろいろあるよね、と思っていただければ幸いです。


なお、かなり厳しいこと書きますが、愛ゆえのこととご理解ください。


今回はネタバレなしなので、書き方が難しいんですが、悩んだ結果、客観レビューの対比のような形で行きます。

        • -



まずは例によって結論から。
点数は 48点(調理ミス)。
ただ、評価基準表には、「かなりキツい。投げ出さないためには、多くの努力が必要」とありますが、そこまでひどくもないような気もします。
でもやっぱり、徹頭徹尾感じる違和感は、シリーズファンにはちょっとキツいものがあるんじゃないかなぁ、と。
別物だと割り切れば、ある程度許せるんですが。


ということで、言い切ります。
このゲームは、「ワイルドアームズ」である必然性がありません。


ああ、ついに言ってしまった。
王様の耳はロバの耳。


これ以上はネタバレし過ぎるので、ネタバレありの主観レビューに回します。
この意見も十分ネタバレっぽいですが、これだけは言っておかないといけない、というより、これが結論なので敢えて書きました。
そして、別物だと思ってやった場合の感想が客観レビューというわけです。


ただし、これもちょっと言い方が難しいんですが、「ワイルドアームズ」なら何でも OK、という熱狂的なファン*1にとっては、十分満足のいく作品だったようだということは付け加えておきます。
お約束ネタや過去作品ネタも豊富だし。


さて、一番言いたいことが言えたので、もう書くことがなくなってしまいました。
これ以上突っ込んだ話はネタバレが避けられないので、次回に回します。
とはいえ、これだけでは何なんで、次のページにネタバレしない範囲で、いくつか感想っぽいものを挙げてみます。
一部、WA4 にも当てはまるけど、あまり気にしないでください。



  • OPムービーと中断ムービーが残念
    • 中断ムービーがない
      • 中断ムービーすら毎回しっかり見てた人なので残念
    • OP がアニメじゃないのは個人的には不満はない
    • ゲーム開始時に OPムービーが流れない
      • ゲーム開始前のデモを放置しとけば流れるけど見たいときにすぐ見られない
        • 電源投入後、操作可能状態から最速でも約3分40秒待たないと見られない*2
    • OP曲、ノリはいいんだけど歌詞聞き取れないよ……
      • ノリだけ印象に残るが歌詞が刺さらない


  • 露骨に入れた恋愛要素は、ちょっとイタい
    • 少なくともワイルドアームズでやることではないような気が
    • 時代と業界の要請なのはわからんでもないけれど
      • 「男の子向け」要素のつもりっぽいのに、男女ともに不評


  • ARM = 銃 ではなくなっているのがやや違和感
    • 別に統一された定義があったわけでもないし、新解釈はアリだとは思う
    • そもそも作品ごとに ARM の定義は違うのだし
    • とはいえ、無理に(これもシリーズ恒例武器である)剣を持ってくることに強引さを感じる
      • アヴリルが持つ、剣とムチの形態を使い分けられる武器も ARM
        • なのに装弾数があって、弾切れになるとリロードが必要*3
      • ディーンの ARM も、普段は剣部分での斬撃しかしてないのに弾切れする
      • グレッグの ARM は、柄部分が剣になるという設定だが活かされていない


  • MP制の復活は FP制導入の理念に反しないか
    • 元々、残りMP を気にしないで魔法を使えるようにするための FP だったはず
    • うまくやりくりすれば、それほど MP残量に困ることはないが、個人的には残念
    • ダンジョン中で MP回復アイテムをガンアクションで入手できる
      • ガンアクションの必然性と相まって好循環と取るか chicken and egg と取るか
    • FP制も併存しているが、フォースゲージが共有(全員で 1つ)なのは寂しい
    • どれもバランス調整の結果であろうことは理解できるが、過去作品を経験していると少し残念に感じる


  • マップが見づらい
    • ダンジョン中のマップは部屋の中での現在地がわからない
      • 大きな部屋が 3つに仕切られているような場合、どの小部屋にいても現在地表示は同じところを示している
    • アウトフィールドのマップが雑
      • ドラクエなんかでよくある手書き風の古地図をイメージしているのだろうが、雑で見にくい
      • どこがどうつながっていて、どこが通れないのかよくわからない
        • ハニーズデイ東のほこらへ行く道がわからず数時間悩んだ
    • ダンジョン、アウトフィールドとも、半透明のマップを画面隅にでもオーバーラップさせてくれれば便利なのに
      • コンパス+α は出てるけど、地形が一切表示されないのであまり役に立たない



以上、とりあえずこんなところで。
もう 1度結論っぽいことを言うと、「ワイルドアームズ」だと思ってやるとちょっと不満が出るかな〜、ということ。
もっともっと言いたいことはあるけど、それはネタバレありのレビューで〜。

*1:まあその何というか、平たく言えばいわゆる一つの「信者」と呼ばれる人たち。

*2:電源投入〜メーカー名表示の間の操作不能時間は不算入。

*3:よく見るとリボルバー式の回転弾倉があるし、さらによく見ると、こっそりトリガーもついてはいる。いや、でもさぁ……