2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本人はルーズ

構造のせいか、地理的なものかわからないけど、実家では電波時計の電波がほとんど入りませんでした。 道路沿いの部屋でさえ。 仕方ないので、ときどき窓際に置き時計や腕時計を置いておいて、電波を受信させて時刻合わせをしていました。 なんかそれって電波…

原作シリーズ未読了

しかし雪が降るとは思わなかった。 雨なのは覚悟してたんだが。 そんな中、個人的生活必需品であり、現状での最優先課題である作業机の選定のためお出かけ。 寒かったよぅ。 でも、久々に雪の中歩いたりしてちょっと新鮮。 肝心の机はなかなかいいものがなく…

疲労困憊

昨日、今日と雨の中強硬にバイクで走り回ったせいか体力が切れました。 いま小降りだからこれからやむんだろうという期待だけでバイクで出るのはよくないですね。 わかっちゃいるけど。 さすがに明日は歩いて出ます。 あ、こっち来てから傘持って出るの初め…

意気消沈

確定申告書類の提出が一瞬で終わり、かなり解放感。 不安だったので、相談コーナーで内容の確認をしてもらった上で提出したので不備はない。はず。 やっぱり難しくないよ、確定申告。落ち着いてやれば。 その足で、工事の様子を見に久しぶりに実家へ。 工事…

年次バッチ

引き続き確定申告モード。 会計ソフトのクセがなんとなくわかってきて、とりあえずやりたいことはできた。 でもこれ、心を入れ替えてその都度記帳するにしても、このインターフェースと付き合っていかなきゃならないんだよなぁ。 ちょっと考える。 いや、確…

帳尻

確定申告モード。 てか、まだやってなかったのかと。 必要になる予定の書類はまとめてあったので、それの整理はそれほど大変じゃなかった。 だが一番の敵が弥生の会計ソフトってのはどういうことだ。 この「個性的」なユーザーインターフェースは厳しい。 複…

Have a Break

お約束のブレーカー落としをやる度に、ノートPC で良かったと思ったり。 そもそも落とすなって話だけど。 初めてやったときは復旧させてもネットにつながらなくなるから、どんなペナルティかと焦ってしまったが、単に変更したルーターの設定を保存していなく…

調理器具不所持

同業者の勉強会に行ってきました。 風邪気味だった体調はなんとか回復して、自分では結構元気だと思って行ったのに、「なんだか顔色悪い」と言われてしまいました。 やっぱり野菜ジュースじゃダメか。 しょうがないので、コンビニでサラダ買ってきました。 …

体質

先週、テニスで一緒になった現役学生が、「試験が終わって就活中」と言っていた。 いま住んでいるアパートの左右の住人は、どうやら学生で試験休み中らしい。 昨日、お昼にファミレスに入ったら、リクルートスーツ姿の若者が多数いた。 そんな毎年繰り返され…

免疫力低下中

当初、懸念していた通り、一人暮らし日記になりつつありますが。 一般的には今さらでも、個人的に新鮮な話題なので勘弁してください。 ちなみに、今は 100円ショップにハマっています。 ところで、今夜は東京でも雪の予報が出たとか。 ホントかなぁ、と思い…

選択肢は増えた

新聞の勧誘が来た。 なんかそういうのも新鮮。 最初、はっきりした内容を告げずに、「この辺担当してます」とか「前にも他の者が来ましたよね?」「入居後 1年以上経ってる方のところに来てます」とか何しに来たのか全然わからないような物言いで、全然理解…

発生主義

先日、紛失したとネタにした小銭入れ、戻ってきました。 中身も丸ごと無事に。 どうやら、最後の戸締まりの時の点検で発見されたらしいです。 蒲田屋がその施設を出たのが 17時ぐらいだったので、21時に問い合わせた時点で届け出がないってことはダメだろう…

即戦力

なんだこの寒さは。 土曜日の記憶があったので、意気込んで買いに走った春物の服はどうすればいいんだ。 毎年、この時期のフェイントには手を焼かされる。 また 1か月お蔵入り? 夜なんて、ダウンジャケット着ててもバイクで走ったら寒くて凍えるレベルだっ…

新鮮

出かけた先に小銭入れを忘れてきたっぽい。 管理事務所に問い合わせてみたが届け出はされていないようで、これから最後の戸締まりに回るので 20分後にもう一度電話してくれと言われた。 そのまま電車に乗ったらタイミングを逸して、結局未確認。 でも期待薄…

デレツン的

日中の気温が 23度とかおかしいでしょ。 引っ越しの際、2月は特に寒いから防寒だけはしっかりしないと、と思って、冬物の服だけごっそり持ってきたから着るものねぇ〜。 想定外すぎる。 実家に置いてきたものは、工事の邪魔にならないように 1つの部屋に押し…

炭坑のカナリア

ニュースによると、東京都内が本格的な花粉シーズンに突入したとか。 昨日の夕方、ちょっと出歩いたら花粉症の症状が出て、まさかと思っていたけど、やっぱりそうなのね。 実は、借りた部屋で別のアレルギー症状も出てしまっていて、結構大変な思いをしてた…

ボヘミアン

IE8 を入れていたので、ちょっと前のアップデートで Release Candidate 1 になりました。 不安定さが少しは良くなるかなー、と期待したのに大して変わらず、むしろ googleツールバーがエラーを出して落ちることが多くなりました。 なんかもう面倒なので、goo…

異邦人

昨日、ちょっと触れたけど、現在の住まいは新宿から 2駅のところです。 まあ、電車いっぱい通ってるので、2駅って言ってもかなり広いけど。 でも一応、新宿区。 実家とか渋谷とか神楽坂とか秋葉原とか神保町とか九段下とか、大体その辺を意識したので、それ…

無線は未設定

仮住まいの LAN環境を作ったのが 5日(木)。 便利になったけど、一定時間?ごとに回線が切断されるというトラブルに見舞われました。 いろいろ調べた結果、どうやらルーターがダメだったようです。 まあ、そりゃそうだよな、回線断のときにブラウザから IP…

SD化

近所のマンションに公園がありまして。 そこに何やら銅像がいくつか建っております。 実はバイクを駐められる場所を確保しているんですが、住んでいる部屋からはちょっと距離があります。 なので、ヘルメット片手に歩くことになるわけですが、そのときに、こ…

でも期待

そういえば、江戸川コナンがルパン三世と競演するなんてニュースがありましたね。 ちと古いネタですんませんが、最近はそんなスピード感です。 DS では金田一となぐりあうとかなんとかという話もあるし、彼もなかなか多忙なようです。 しかし、さすがにルパ…

そいつがルパンだ

引っ越しする前、だから 1月の終わり頃。 日も暮れて辺りが暗くなった頃、最寄り駅を出て信号待ちをしていた。 すると突然どこからともなく響く高笑い。 それは不自然なほど演技くさく、だが力強く無邪気にこだまする。 文字に表すなら、「フハハハハハハハ…

Explorer

掲示板のまとめサイトで、「1か月ぐらいネットできなかったら充実した生活だった」みたいなスレが紹介されてたのをたまたま今日見ました。 同意見のレスも多数。 ここ数日、ネット環境が身近になかった蒲田屋にはあまりにもタイムリー。 そしてもちろん、そ…

学生気分

昨日の、画面表示がおかしくなる現象は直りました。 外付けモニタを正しく認識していなかったようで、コールドブートしたら復旧。 再起動しても直らないからどうしようかと思った。 ちなみに、ということはいまだに ThinkPad X40 がメイン機ということです。…

所有者似

やっと IP が通りました。 不備があったり予想外のことがあったりで、ずいぶん手間取ってしまいました。 でも、まだグローバルアドレス直割り当てという、個人的に許せない状況なので、ルーターかまして LAN 作ります。 ていうか、作業ファイルのほとんどは…

フラッシュ非搭載

もうしばらくそのままでお待ちください。 ネタ写真を撮ってみたが、夜だったので激烈に心霊っぽくなってしまった。 あまりに不気味だったので自粛。 明るいときにまた撮ります。 人目がなければ。

調整中

しばらくそのままでお待ちください。

環境激変

現在、強行引っ越し中。 このぐらいの規模のイベントに、ほとんど行き当たりばったりで臨むというのはあまり経験がないのでグダグダ。 体力的にもキツい。 落ち着くまでしばらくかかりそうです。