無線は未設定

仮住まいの LAN環境を作ったのが 5日(木)。
便利になったけど、一定時間?ごとに回線が切断されるというトラブルに見舞われました。


いろいろ調べた結果、どうやらルーターがダメだったようです。
まあ、そりゃそうだよな、回線断のときにブラウザから IP指定で設定ツールにアクセスできないくせに、ping は普通に返ってくるんだもん。怪しさ爆発。
それでネットで検索してみたところ、どうやら同じ不具合が多発しているようで、「見切りを付けて乗り換えた」みたいな個人ブログが結構ヒット。


このルーターは 10月に購入しておいたもので、年末の大掃除のときにリプレースしようと思っていました。
無線LAN の速度が出ないので、IEEE 802.11n(ドラフト)対応のものに替えてみたいと思ったのと、環境拡張の歴史的(場当たりとも言う)な経緯から 2段ルーターどころか 3段ルーター構成に(見かけ上)なってしまっていたのをすっきりさせたかったから。


その予定が、11月にドタバタしてそれどころじゃなくなってしまったので、2月まで出番がなかったものを、ちょうどいい機会なので使ってみたらこの有様。
どうしようもないので、慌てて新宿のヨドバシカメラに行って、ネットで評判のいい別のメーカーの製品を買ってきました。
それを設置して、安定環境になったのが 6日(金)。


なんだか、すごく前のような記憶があるんだけど、4日前。
うーん、ホントに時間の進み方が遅いような気が。
その割には世間から取り残されてる感もあり。


ともあれ、有線接続で無事ギガビット環境になりました(LAN内)。
割と今さらだけど、個人的に初体験なので記念に。

しかし、明らかにノートPC の性能がボトルネックになっていて、それほどの性能が出ていません。
毎度このパターンだー。