異邦人

昨日、ちょっと触れたけど、現在の住まいは新宿から 2駅のところです。
まあ、電車いっぱい通ってるので、2駅って言ってもかなり広いけど。
でも一応、新宿区。


実家とか渋谷とか神楽坂とか秋葉原とか神保町とか九段下とか、大体その辺を意識したので、それらへのアクセスは良好(電車もしくはバイク)。
おまけに、今まであまり使わなかったけど、行ってみたら新宿って結構便利だということがわかり、新たに新宿も活動範囲になりつつあって、ちょっと得した感じ。


電車で 2駅だから気軽に行けるし、結構距離あるけど歩けちゃう距離だし。
蒲田屋、意外と歩くの好きらしい。
近所の商店街も便利だし、いいとこかもしれん。


というロケーションなので、前述の通り、住んでる部屋の周辺もやはり新宿区。
だからってわけでもないんだろうけど、外国人が非常に多いです。


ファストフード店に入ってみれば、店員が外国人なら客も外国人。
店内ホールに日本人は自分だけというストレンジャー感。超アウェー。
こないだなんて、すき家で英語しか話せない欧米人 6人組(明らかに すき家初体験)と韓国人店員がカタコト英語で日本食メニューを説明するという危なっかしいコミュニケーションをハラハラ見守るという、あまりできないような経験をしてしまいました。


実家からバイクで 5分の距離でこんな異国情緒が味わえるとは思いませんでした。
気分は海外ロングステイ。