2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーフタイム

前半終了。 休憩の後、後半に続きます。

Bad Omen

イベントが終わったら、すっかりネタ切れな雰囲気ですが。 とりあえずなんか書いてみよう。 家電量販店の店頭で商品を見て、手頃なサイズかと思って購入したら、自分の部屋や机には大きすぎたというような経験があります。 家具なんかでもありますよね。 た…

Rolling Stone

ホントに水曜日に梅雨入りしたかー(東京)。 予報すげえなぁ。 ただでさえ無精な蒲田屋が、より出不精になる季節がやってきました。 カビ生えないようになるべく転がり続けたいと思います。 千代に八千代に。

経験値獲得

26日(日)に参加した、テニススクールの交流戦の話題を懲りずに引っ張ります。 とりあえず遅刻はしなかったと昨日は書きましたが、実はかなり危ないところでした。 さすが蒲田屋。 事前にかなりしっかり乗り換え情報アプリで確認してから行ったんですが、乗…

しまらない話

なんだかもう梅雨空ですね。 週間天気予報を見ても、曇りと雨マークしかありません。 水曜日以降は梅雨入りの可能性があるとか。 本当は昨日の交流戦のネタで引っ張りたかったんですが、日曜日をベストコンディションにするために先送りにしたあれやこれやを…

Debut

通っているテニススクールのイベントで、同系列の別地域のスクールとの交流戦イベントがあったので参加してきました。 予想通りに疲労困憊なので、ブログ書いてる場合じゃなくて速攻ダウンしたい気持ちでいっぱいです。 レギュレーションは、全てダブルス(…

あついか!熊谷

この 1週間、熊谷の天気予報を見ては一喜一憂していましたが、前日になっても予報が安定せず、日中に見たときは曇りがちで気温もそれほど高くなかったのが、今見たら、やっぱり晴れで 27度はいくとか。 荷物の準備と心構えが定まらなくて困ります。 最高でも…

潜在能力

蒲田屋はかに座の AB型ですが、カニとエビ食えません。 アレルギーです。 AB型に誇りを持っていますが、埃(ハウスダスト)もアレルギーです。 あとダニ。 もちろんスギとヒノキは定番。 別にアレルギー持ちには珍しくないバリエーションだけど、何が驚きか…

Rule, Judge, Players

なんか話題が飛び飛びでまとまりつかない感じだけども。 こないだ、フェアネスがどうこうと書いた。 あんまり中身はなかったけど。 それで思い出したのは、店頭で時々見かけるフェアトレード商品。 個人的には、途上国で搾取されている労働者に適正な報酬を…

序の口

涼しい時期だと 4時間ぶっ続けでテニスやっても大丈夫なのに、今日の日中、開始から 1時間ぐらいのところで両足がつりそうになってまともに走れなくなった蒲田屋ですこんにちは。 暑くなってきましたね。 代謝が良いを通り越して、汗かきすぎな蒲田屋は、毎…

Excuse of Uniqueness

つい数十分前のネタを一つ。 ひょんなことから、というか、昨今のソーシャルなんとかパワーで数十年ぶりにつながりが復活した古い古い友人の一人が、仕事の都合で海外に赴任することになったので壮行会のような単なる飲み会を開催した。 それぐらい古い友人…

1年がかり

なんとなく思い立って、パソコンの HDD を SSD に置き換えてみた。 以前から興味はあったが、システムの入れ替えになるので、いろいろ億劫で手をつけられていなかった。 しかし、用意周到なことに、SSD 自体は円高のタイミングで購入していたので、現在のア…

Recovery

なんだか本格的に体調が悪くなってきた。 実はちょっと特殊な体質なので、直接のきっかけはそれ。 まあ、アレルギーみたいなもの。 でも、原因がわかって以来、ここまでひどい症状が出たのは久しぶり。 なんだかんだで疲れてたっぽい。 2週間前は運動しすぎ…

なんとかの壁

日本にはフェアネスが足りないわ。 って、前々から思ってたけど、橋下徹のせいで、今言うと妙に安っぽく聞こえてしまうから悔しい。 それはそうとしても、フェアネスって、もともと日本文化にはない発想なのかもしれないなぁ。 もちろん、アンフェアが正義だ…

Inactive

猪突猛進型とかアドリブ型の人って、実はパッシブなんじゃないかと思った。 自分で道を切り開いているように見えて、実は主導権を握っているのは状況なんじゃないかと。 もちろん、壮大な目標に向かって踏み出す力があるから状況を呼び込む力があるのだし、…

Trick and Treat

プロジェクト orz 実行中! って、時々言わないと自分で忘れちゃうから言ってみた。 決してネタがないからではない。 「○○しない」という目標はよろしくないというのはよく言われる話だが、そのあたりの完全前向き感じゃないところが蒲田屋的バランスという…

パーソナル日陰

暑さネタは昨日書いたばかりだが、今日も引き続き。 そろそろスポーツ時の暑さ対策にも本気で取り組もうと試行錯誤中。 その一環で、今日、初めて帽子を被ってみた。 結構長いことテニスやってるのに、今まで夏場は日焼け止めぐらいで、ほぼノーガード。 特…

暑さ対策月間

早くも日中の室温が 30度を超える真夏日モードに突入しました。 今でも机の上の時計(温度計付き)は、27.9度とかいうふざけた数字を表示しています。 今日は午後に外出しましたが、いつものように歩き回っていたら途中で目眩に襲われました。 秋口に涼しく…

ある種の節電ウェア

やってた人には常識だけど、スポーツしたことない人には意外だったこと。 夏の方が荷物が多い。 よく考えたら当然のような気もするが、始めた当時は「冬場は汗かかないから着替えなくていい」という発想の方が意外だった。 そもそも、日常の服装とスポーツの…

割腹マシン

深夜の通販番組で売っていた腹筋運動マシン。 腹にベルトを巻くと電気的な刺激で勝手に筋肉を刺激してくれるという、いわゆる EMS というアレ。 そのコマーシャルで、「腹筋割キャンペーン」というのをやっていた。 CM後、30分以内に申し込むと割引が受けら…

Endless Journey

1年半ぶりにテニスシューズ新調。 いつの間にか、愛用のモデルがデザイン変更されていた。 ↓今まで ↓今回 カラーまで変わって、別モデルのようだ。 足のサイズが特殊なせいで、選択肢は事実上一択。 その代わり、大丈夫なことがわかっているから、型番で指名…

健康管理

ちと体調がよろしくないですよ。 唇ガサガサ〜。

日々是発見

ごめんなさい、遅くなったので今日は寝ます……。 せっかく生活リズムが改善してきたような気がしていたのに、ちょっと油断するとこれだ。 ここ数日の暖かさで、あることに気付いたが、それを書く気力が残っていないので先送りに。 別に大して面白い話ではなく…

一周しそう

今日は暑いなー、と思ったら、これが平年並みだそうだ。 だよなー。 毎年、連休あたりで激しく暑くなって、もう夏服でいいじゃんと思って薄着モード全開にしたら梅雨に入って涼しくて困るパターンなんだよなー、と自覚していたのに、いつまでも寒いから間違…

無意識の力

以前ネタにしたように、バッグの斜めがけ方向チェンジ運動実施中なのだが、今日、電車の中でうっかり右肩がけになっているのに気がついた。 少し急いで家を出たので、ついいつものクセで右肩にかけてしまったようだ。 いかんいかんと、慌ててかけ直そうとし…

秋が好き

蒲田屋が以前からよく見ている紫外線予報。 天気予報と花粉情報は tenki,jp を見ているが、紫外線予報だけは成り行きから Yahoo! のサイトを見ている。 予報ソースが同じと思われる tenki.jp でもいいのだが、なんとなく太陽マークのデザインが気に入らなく…

Mottainai

よく、「なぜか身の回りの電化製品が同時に壊れる時期がある」などという話を聞きますが、それって実は「耐用年数はとっくに過ぎてるけどまだ使える」を適用しまくった結果なんじゃないでしょうか。 つまり、耐用年数が 1年だろうが 3年だろうが、5年だろう…

当たって砕ける

iPhone の OSアップデートは微妙に不安が多いので先送りにし続けていたら、さすがに問題が出てきた。別にセキュリティうんぬんというほどの問題ではないが、最近リリースされた便利そうなアプリが使えないという、それはそれでスマートフォン的には本質に関…

時が解決してくれ

最近ふと、そういえばパソコンから異音がしなくなっているような気がする、と気付いた。 ずいぶん前、ブログでは 3年ほど前に話題にしていた件を突然思い出したのだが、不思議なことに、思い出してから意識して観察してみても特に異音はしていない。 当時、…

一度で十分

ここ数日、内容はともかく文章量はそこそこあるエントリを上げていたので、微妙に更新のハードルが上がってしまったような気がするが、そんなことは特に気にせず、どうでもいいことしか思いつかない日はどうでもいいことを書いてやり過ごす。 ガラケーのトラ…