なんとかの壁

日本にはフェアネスが足りないわ。


って、前々から思ってたけど、橋下徹のせいで、今言うと妙に安っぽく聞こえてしまうから悔しい。
それはそうとしても、フェアネスって、もともと日本文化にはない発想なのかもしれないなぁ。
もちろん、アンフェアが正義だったわけではなくて、別の概念でバランス取ってたってことで。


あと、フェアネスと悪平等も違うと思うけど、今一つ区別できてない感もあるし。


まあ、考え方を変えるのって難しいよね。
しかも、長年の蓄積のあるものを。


別に変えなくてもいいという考え方もあると思う。
でも、ローカルルールだからなぁ。どこまで行っても。
それがローカルルールだっていう認識がしっかりあればまた違うのかもしれないけど。