Inactive

猪突猛進型とかアドリブ型の人って、実はパッシブなんじゃないかと思った。
自分で道を切り開いているように見えて、実は主導権を握っているのは状況なんじゃないかと。


もちろん、壮大な目標に向かって踏み出す力があるから状況を呼び込む力があるのだし、最終的に目指すゴールはあるのだけれど、それはとてつもなく壮大で抽象的。
「日本一の○○になる」とか「大金持ちになる」とか「世の中を変える」とか。


そういうのはたぶん、ビジネス論的な「ビジョン」ではないような気がする。
少なくとも具体性はないので、説得力には欠ける。
目的に対する手段が明確でないのも特徴かも。


逆に、熟考型とか計画型の人は、消極的に見えて実際にはアクティブと言えるんじゃないかと。
取り得る選択肢とその結果をよく考えて、次に何が起こるか、その次はどうか、短期的、中期的、長期的な目標は何か、何から何まで網羅して状況をコントロールしようとする。


考えすぎるあまり、最初の一歩が出にくいのは大きな欠点だけれども。
でもきっと、具体的な地図が能動的に描けているのは、こっちのタイプ。
自分の進行ルートを自分で作れる人は、やっぱり積極的と言っていいと思う。


いや、まあ、だからなんだと言われても困るが、表面的なスタイルと本質的なタイプは意外と一致してないのかも、と思ったので書いてみたくなっただけ。
分析だけして動かない人の本質的なタイプは一体何だろうなぁ。